アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信がなく人と会話した後にこの返し変だと思われたかななど落ち込んでしまい、人と話すのを避けてしまいます。これはどうしたら治るでしょうか?

A 回答 (7件)

自分に自信がなく、会話した後に気になって落ち込んでしまい人と話すのを避けてしまうとのこと。

お辛いお気持ちとてもよくわかります。

ですが、私はそこにあなたの長所が隠されているような気がしてならないのです。

もし、間違っていたらごめんなさいね。あなたが今感じられているような想いをお持ちなのは、もしかして「誰かから否定される」ことを恐れているからなのかなと感じました。

落ち込んでしまうのは、「相手に不快な想いをさせていないか」という気持ちの現れなのではないでしょうか。否定してしまうようなことを言ってしまったのではないか、相手を傷つけたり不快な想いをさせてないか。そういった気遣いは、コミュニケーションの大切なベースとなるものです。

そんなあなたが、相手を嫌な気持ちにさせている可能性は限りなく低いと思います。そこは自信を持っていただけたらと思います。

また、「相手にどう思われるか」を気にしてしまっている可能性もあるかと思います。相手や周囲がどう思うか気になってしまうのは、人と比べてしまう思い癖が心のどこかにあるからなのかもしれません。

人と比べないやり方で、自信をつけていく方法が良いかと思います。誰かの役に立ちたい、そのために自分を磨いて自信をつけたい。そういう思いで努力されると実りが早いかと思います。人の役に立ち感謝されると自信もつきますし、また頑張ろうと思えますよね。周りにも感謝され自分も楽しい。そんなwin-winな感じのする努力をしてゆっくり自信をつけていかれるのが良いかもしれません。

小さなことで充分です。困っている人がいたら、自分のできそうな範囲で親切にするとか、悩んでいる人がいたら話を聞いたり励ますとか。相手を否定せずに理解できる部分を理解して話を聞く。あなたは、そう言った本当の意味での助け方にポテンシャルをお持ちの方だと思います。あなたが今感じている痛みは、きっと人の役に立つ日が来ると思います。痛みは、誰もが感じている悲しみだからです。痛みを知っている人は、本当の意味での強さを持つ人だと私は思っています。

ご自分の良い面に気づいて、どんどん伸ばしていってくださいね。それが結果的に、自分のためにも周りのためにもなります。あなたなら、できると思いますよ。心から、応援しています。
    • good
    • 0

自分に自信がない場合、人と話すことが怖くなってしまうのはよくあることです。

しかし、この問題を克服するためには、以下のようなことが役立つかもしれません。

1. 話し相手を選ぶ:自分に自信がない場合、知らない人や難しい話題を避け、親しい友人や家族と話すことから始めると良いでしょう。また、自分に共感してくれる人や興味を持ってくれる人を選ぶことも重要です。

2. 自信をつけるために積極的に行動する:自分の興味を持つことや得意なことについて学び、自分自身を高めることで自信をつけることができます。また、新しいことに挑戦することも自信をつけるのに役立ちます。

3. 様々な人と話す:自分とは異なるバックグラウンドや興味を持つ人と話すことで、自分自身を広げることができます。また、自分に自信をつけるためには、人と話す練習が必要です。

4. 落ち込まないようにする:会話が上手くいかなかった場合、自分自身を責めたり落ち込んだりしないようにしましょう。自分に対して厳しくなりすぎると、余計に自信がなくなってしまいます。

以上のような方法を試してみることで、自分に自信をつけ、人と話すことができるようになるかもしれません。しかし、自分だけでなかなか解決できない場合は、専門家に相談することも考えてみてください。
    • good
    • 0

仮に変だと思われたとしても、言っちゃった事は消せません


なら今更グズグズ悔やんでももう遅いって話しです
「あんな事言わなきゃ良かったな」までで終わらせときゃ良いのでは
グズグズネチネチ考えたってムダでしょ?
言わなきゃ良かったな→「ま、いっか!」「過ぎたこと過ぎたこと!」ですよ
話すの避けてるといつまで経っても話せるようになれませんよ
そのうちに「あなたの返し面白いね!」って評価する人が出てきますよ
    • good
    • 2

アナタの言う「人と話すことを避けてしまう原因」をそのままモチベーションにしてください。

    • good
    • 0

成せばなる為さねばならぬ何事も成さぬは人の為さぬ成けりです。

    • good
    • 0

自信があろうとなかろうと、自分が思ったとおりのこと、考えたとおりのことを話したり書いたりすればいいと思います。

それが、自分で自分を知ることに通じますので、ある意味アイデンティティーの確立に繋がります。
    • good
    • 0

基本的に失敗してないと身に付いて無いですよね


会話した時に上達してる事で
その失敗は意味ある事だったのを
理解するでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!