【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

仕事で発注業務をしているのですが、
納期希望などで、すぐ納品してもらいたいときには、
「早急」という言葉を使っています。
ところが、急いでは無いけれども、普通に手配をしてもらって、
納品してもらえればいいような場合、
なんという言葉を使っていいのか、思いつきません。
自分の、ボキャブラリーの少なさが情けないのですが。
どなたか、いい言葉を教えてください!
よろしくお願いいたします。
期間や、時間、速さなどを表す言葉ってどんなのがあるんでしょうかね?
皆さんの知識を貸してください!

A 回答 (4件)

急いでいる場合は「大至急」「迅速な対応を・・」

などですが、急いでいないのならば「商品のご用意が
でき次第・・」などでいかがでしょうか?

私も物流業ですが、何が起こるかわからないので
急いでいなくても「速やかな発送お願いいたします」
とつけています。「急いでいませんので・・」だと
本当に後回しにされてしまうので(笑)
    • 0

至急、急きょ、急ぎ、大急ぎ、早く、急いで、速やかに、早い、早々、早期、速い、クイック、スピーディ、光陰矢のごとし、足がある、速くetc.

デジタル類語辞典(株式会社 言語工学研究所)より

>ところが、急いでは無いけれども、普通に手配をしてもらって、
納品してもらえればいいような場合、
なんという言葉を使っていいのか、思いつきません。

単純に、納期を書かなければよろしいかと・・・。
    • 0

緊急の場合は「大至急」、「至急」ですね。

滞りなく納品してもらいたいのであれば、特に言葉をつけないで「対応お願いします」程度で良いと思うのですが、安全のため少し早めに対応してもらいたければ「迅速に対応お願いします」、「速やかに対応お願いします」ですかねえ。
リンクのページにてキーワードに「早急」って入れてみてください。いろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • 0

「通常」「通常発送」「通常納期」「普通」あたりでよりいのではないですか?

• 0