ニューヨークにあるフィルムライブラリーやパリのシネマテークというのは一体どのような施設なのですか?本で調べたところ約五万本の映画を保有していてヌーヴェルバーグ派の監督達はシネマテークに通って映画を学んだとあったのですが、一般の人にも映画を鑑賞させてくれる施設なのでしょうか?もしそうだとしたら日本では補いきれない分そこへ行って映画を研究しようと思ったのですが・・。入るにはお金が必要などできるだけ詳しく教えてくださるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 長らくお待たせしました。


  シネマテークは、作品に興業価値がほぼ無くなって商業的に上映されなくなったり、元々商業ルートで公開されていないために上映される機会がほとんど無い国内外の作品を集めて特集上映したりする、開かれた研究機関のことです。外国の例は私も文献で知るのみですから、身近な国立近代美術館・フィルムセンター(以下FC)を例として話を進めます。
 
 開かれたというのは、一般の利用者を受け入れるということです。一般利用者を対象としては、種々の文献の閲覧、映画に関する様々な物の展示、そして当の映画そのものの上映活動。およそこの三つの柱で運営されています。内部活動としては、もちろん映画に関する研究、資料の保存や探索・収集・貸し出し、研究を目的とした非一般向けの上映会などを行っていて、一口で言えば映画の総合博物館といっても良いでしょう。
 FCで良く企画される上映会のテーマとしては、各国の映画史を展望するもの、特定の監督や撮影スタッフ・俳優等の関係した作品を集めたもの、或るテーマを持った作品を集めたもの、などとなります。場合によってはもっとテーマを絞り込んで行われる特集もあります。
 とにかくどちらかというと、単なる娯楽としての上映というよりは、研究やより映画を深く知ろうというそれなりの探求心を持った人に機会を提供する場だと思った方が良いでしょう。もちろん笑える場面で笑ったり、あるいは時に泣いたりするのは一向に構いません。しかし、真剣に観ている人が多いわけですから、それなりに周囲に気を遣い、常識を守って観ることをしないと、皆から白い眼で見られる可能性も大いに有ります。
 入館料は今年1月には一般410円、学生250円とかなり安く設定されています。これは研究に重点を置く施設であることがあると思います。多分、パリやNYでも同様のことが考えられます。入館は定員制なので、人気の高い番組(重要性にも拘らず滅多に上映されない作品が掛かったりする場合)だと、入場できない可能性というのも有ります。ある程度通えばどういうものがそれなのかが自然に判ってきますが、不安な時には事前に電話で混み具合を尋ねてみるというのも良いでしょう。

 最後に、FCで観ることの最大の利点を一つ挙げておきます。
 特に日本映画に関する限り、ここの収蔵作品はFC及び極く限られた数の提携機関と外国の同様の機関のみでしか上映されないため、非常に状態が良いものばかりです。
 古い作品でも、映画会社に興行用のプリントが有って、それが映画館で上映されることもあることはあります。しかし、場合によってはプリントの傷みが激しく、映写時間が当初の記録より数分単位で短くなってしまっている、ということも珍しくありません。カラーの場合では褪色がひどくてオリジナルの色がほとんど判らないということもあります。
 もちろんネガフィルムそのものが既に似たような状態で、最早オリジナルの形では現像が出来なくなっているということも少なくありません。それでも、FC用のプリントは各映画会社もかなりの協力をして、より良いものを残そうとしていますから、条件としては非常に良いと思って間違い有りません。
 以下にFCのURLを挙げておきます。参考にして下さい。 

参考URL:http://www.momat.go.jp/fc.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館 個人 鑑賞 施設

最近ようやく自分で娯楽に使えるお小遣いを稼げるようになり
念願の映画館でたくさん映画をみれる位になったのですが、
そこでふと疑問に思ったことがあります。

個人的に見たい映画のDVDやBDを持ち込むor貸し出して
それなりのシアター環境で鑑賞できる施設ってないのでしょうか?

結構古い作品は、最近映画館でもやっているようなのですが
割と最近の見逃してしまった映画などを
出来るなら映画館クオリティで見たいのです!

あったとしても、やはり個人的な鑑賞となると
けっこうお金がかかってしまいそうですね・・・

やはり自宅改装してマイシアタールームを作るしかないのでしょうか(苦笑)

ちなみに当方関西在住です。
ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

そのような施設が有ると言う情報は聞いたことがないですね。ブルーレイで大画面TVに映すと、たいへんきれいな画面で鑑賞できますが、たとえブルーレイでも映画館のような大きなスクリーンに映すと、画質は荒くなってしまいます。大きなスクリーンで見たいのであれば、DVDやブルーレイでは能力不足です。フィルムで映さないとあの画質は再現できません。
ブルーレイできれいな画質を維持できるのは、100インチくらいのプロジェクターまでではないでしょうか。ホームシアター専門店で100インチのプロジェクターで、ブルーレイを鑑賞したことがありますが、映画館よりきれいな画質でした。音も映画館より良かったです。しかしこの部屋の製作費を聞いたところ、10畳程度の部屋でしたが、約1000万円程度かかると言うことでした。
一人に約2時間程度、映画専門に作った部屋を貸し出すとなれば、結構な値段設定になってしまうのではないでしょうか。それでも利用したい人はいるでしょうが、経営する側としては採算が取れないように思います。冷暖房も入れないといけないでしょうし、あとおそらく消防署の許可も必要でしょう。消防署の許可を得るには、火災警報装置やスプリンクラーの設置などをする必要が出てくるかと思います。
ホームシアターを作る以外では、ラブホテルを利用すると言う方法もあります。二人で行く必要がありますが、100インチの大画面を備えているところもたくさんあります。

そのような施設が有ると言う情報は聞いたことがないですね。ブルーレイで大画面TVに映すと、たいへんきれいな画面で鑑賞できますが、たとえブルーレイでも映画館のような大きなスクリーンに映すと、画質は荒くなってしまいます。大きなスクリーンで見たいのであれば、DVDやブルーレイでは能力不足です。フィルムで映さないとあの画質は再現できません。
ブルーレイできれいな画質を維持できるのは、100インチくらいのプロジェクターまでではないでしょうか。ホームシアター専門店で100インチのプロジェクタ...続きを読む

Q映画鑑賞時のマナーについて 鑑賞前の食事

映画を鑑賞するときのマナーについて、どのような行為が周りの人が不快に思うかをネットなどで調べてみたのですが‥

私は携帯の電源は切りますし、体臭対策としてシャワーを浴びてから、座席は必ず通路側です。
トイレは当然済ませますし、お茶は爆発音などに併せて呑みます。固形物は食べません。
その他、努めて静かに、迷惑を掛けないようにしているつもりなのですが、困ったことが一つあります。

私は腸が弱いので直前の食事はしないようにしていたのですが、逆に空腹のためか上映中に腹が鳴ることがしばしばあるのです。
トイレのために離席するのは迷惑だし、そもそも用を足す間観られないのが勿体無いし‥
腹が鳴ることについての記述が見当たらなかったので、質問します。

映画鑑賞前に、食うや、食わざるや。
「少し食べる」という方が居られましたら、お勧めの食品などをお教えください。

Aベストアンサー

場面(シーン)にもよりますが、大きい音のするもの、臭いのきつい物でなければそれほど気にする必要はないのでは。
大体映画館のコンセッションで飲食物を売っているわけで、上映前の案内でも「他で買ったものを持ち込まないで」と言う説明はあっても「一切飲み食いしないで」とは言ってませんから。

食べる音より、ビニール袋から取り出す音の方がうざかったりします。
お腹が鳴るのは迷惑よりも恥ずかしいので、館内でものを食べるのが嫌なら、事前に菓子パンとかサンドイッチなんかを軽く食べておくのいいんじゃないでしょうか。

携帯の電源を切ったり、余計なおしゃべりをしないのは常識でしょうが、思わず笑ったり、悲しいときに鼻水をすすったりするのは自然な行為と言えます。
じっと耐えて迷惑にならないことを第一義に見ていると、映画が楽しめないってことありませんか?

Q映画館で映画鑑賞後、余韻に浸りますか?

映画館で映画を観たあと、余韻に浸ることはありますか?
私はしばらく余韻に浸りっぱなしで、作品をネット検索してキャストを調べたりします。
その最中に関係のない話をされるとたまにイライラしてしまいます。

また、余韻に浸るほどのおすすめ映画があったら教えてください!

Aベストアンサー

以前はエンドロールを最後まで見て
映画舘にいました。

最近は、余韻にひたらないけど
お気に入りの映画のワンシーンを
動画サイトで見ます。

ベルナルド・ベルトリッチ監督ね
「ラストエンペラー」がお薦めです。

Q映画のライブラリーのようなものってありますか?

今までに公開された映画が検索できるようなサイトってあるのでしょうか?
ちなみに今調べたいのは、邦画なんですが、
出演者の名前からも検索できると、とてもありがたいんですが・・・。

そういうところを知っていたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

こんなページもあります。
「Cinema Scape」という映画批評のページです。(参考URL)

邦画・洋画ともに充実しているように思います。(私は邦画中心なのですが)
役者や監督などの人名からの検索が、もし不正確に入力しても
似ている名前の候補もちゃんと挙げてくれるので、便利だと思います。
私は、自分以外の意見感想を読めるのがおもしろいので、よく使っています。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/

Q映画鑑賞 管理 ソフト

映画を見た後に

・その映画の評価を★(まはた点数)でつけたり
・ジャンルごとに分けて自分のランキングをつくったり
・感想をメモして残せる
・映画のジャケット(チラシ)も載せられると最高

そんなことができる
PCのソフト(もしくはアプリ)ってありませんか?


windows7です

Aベストアンサー

iphoneなら、KINENOTEというアプリがあります。
ソフトではないですが、PCでもサイト上で管理でき、愛用しています。

ジャケットはアマゾンからひっぱってきたものがサイト側で表示されるので、自分でアップロードすることはできず、ものによっては間違って表示されているものもありますが、データベースはたぶんいちばん多いですし。評価0.1単位、自分にしかみえないメモや、レビューも公開非公開で設定できますし、自分でラックわけすることもできます。
見たものの他に、見たいものも登録しておけるし、観賞媒体や相手など細かく登録できてデータ化してくれるので便利です。

iphoneではないアンドロイドでも、アプリとしてはでていませんがWEB上で管理できますよ。

gacchiというサイトもありますが、こちらはデータベースがいまいち多くないし、両方使ってみた感想としてはKINENOTEのほうが断然上かなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報