プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都日野市・八王子市・立川市周辺で、評判の良い(?)小児科を探しています。皆さんの情報を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

立川の共済立川病院は、私が子供の頃、ただの風邪でもよく母親に連れていかれましたよ。
かなり昔(?!)のことですが、やはり母親が気に入っていたことと通いの病院だったことで安心して連れて行けたらしいです。(きょう実家に行ったついでに聞いてみました)
やっぱり子供のことになると、出来れば信頼出来る病院で、たとえ風邪とかでも見てもらって、より適切な診断や処方をしてもらいたいですよね。
tachiba7さんが、共済立川病院をよいと思われたのでしたら通ってみてはどうですか?
もし、ただの風邪などのときに先生の診察について感じることがあったら、その時にまた判断してみてはいかがでしょうか?
私自身は、昭島の太陽子供病院を考えていましたが、tachiba7さんの感想を見て、共済立川病院に連れて行ってもよいかなと思いました。
お互い、あまり病院のお世話にならず、丈夫に育って欲しいですね。
(行動範囲が近い人といろいろ情報が交換出来るといいですよね)
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございました。一度、立川病院に連れて行ってみようと思います。お互い育児がんばりましょう!!!

7ヶ月の男の子のママです。

自分にあった病院を見つけるのって難しいですよね。

私も友達から情報を集め、立川の「みやた小児科」をかかりつけにしています。ここはかなり評判が良いらしく、完全予約制にもかかかわらずいつも混んでます。女医さんでとても話しやすくてお勧めです。
他には立川ですと「こじかチャイルドクリニック」「立川相互病院のこどもクリニック」なんかも良いらしいです。

日野に住んでいる私の友達のお勧めは佐々木クリニックだと言ってました。ここもいつも混んでいるらしいです。

良い病院みつけられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。佐々木クリニック、行ってみようと思った事もありましたが、やはり混むと聞いていたので断念しました。
お互い育児がんばりましょう!

こんばんわ。

6ヶ月になる男の子の父親です(この頃これ書かないと主婦に思われそうで^^; )

本当は出来れば病院にあまり行きたくないですよね。
でも、そんな訳にはいかないのでうちも少し調べた事があります。
八王子は判らないのですが(#1さんのこども病院は聞いた事があります)日野でしたら神明(市役所の近く)にある「おおしろクリニック」かな・・・?!
評判についてはわからないのですが、親が抱えてる不安、疑問には答えてくれるのはもちろん、子供について親が気づかなくても、先生が気にかけてくれますよ。

あと、日野からだと車でないと行きにくいのですが、昭島の駅近くにある太陽子供病院でしょうか。
小児科専門(?!)の為か、数多くの方が通われているみたいです。
私の子供のころも、近所の子たちで通ってる子が以外と多かったですね。(私は南武線の西国立にある共済立川病院に通ってました)
私も、#1さんのように評判も大切だと思いますが、もし行かれたときはご自分で判断された方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。先月、子供が急性胃腸炎になった時に共済立川病院にお世話になりました。ここの病院は良いと思いましたが、風邪などの症状で、果たして診てもらっていいのかなという不安があります。

こんばんは。

以前八王子に住んでいました。
無難なのは八王子の子ども病院でしょうか。(まだあるのかな?私がいたときには廃止反対の署名運動があってたので・・・)
私は当時近所の小児科(高尾と西八王子の中間くらい)に行ってましたが、そこは保健師さんもお勧めのところでした。
まず看板が「小児科」ONLYのところがいいそうです。
例えば「内科・小児科」とかあると、内科医が小児科まで範囲を拡げて診ているので、専門的なことはやはり小児科医がいいから、とそのときの保健師さんに教えていただきました。

私の経験では評判がいいと聞いて行った小児科は確かに他所よりは丁寧には診てくれるのですが、例えば風邪の初期症状で受診したときには熱が無いからと抗生剤を処方してもらえなくて、その後こじらせて中耳炎になってしまった、ってこともありました。
ドクターとの相性とかもあると思いますので、評判も大事ですができればご自分で体験されるのが一番確実かな?という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も保健師さんに小児科ONLYの所がいいよって言われたのですが、相性が合うところがなかなか見つかりません。