アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から、横浜市でも妊婦健診補助券が14枚交付されることになりました。
最近横浜市に引越してきて、これから第2子を希望しているのでうれしいニュースです。

が、この補助券は市内の妊婦健診実施機関でしか利用できないのでしょうか?
川崎市のHPを見ると、川崎市と提携している妊婦健診実施機関であれば使用可能と、その提携先医院の一覧が記載されていました。
横浜市のHPを見る限り、そのような記載はないですし、市内の妊婦健診実施機関の紹介があるだけなので、市外で使用可能なのかが分かりません。

私は横浜市に越してくる前は都内に住んでいて、都内の病院で第1子を出産しました。
とても良い病院だったので、できることならまたその病院で出産したいと思っているので気になった次第です。
やはり補助券が14枚使えるか使えないかは大きいので・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

もらったときに区役所の方に同じ事を質問しました。

健診補助券の1ページ目に「市外妊婦健康診査実施医療機関との契約について」
という用紙がついていると思います。
市外の病院で受けられる場合、これを病院側が横浜市にFAXし、
契約を結べば補助券を市外の病院でも使用できるようになります。

ただ一部の市外の病院で、これを拒否してくる病院もあるのだそうで、
その場合、横浜市では一切対応できないのだそうです。
なので使えるかどうかは、いかれる病院に直接確かめなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

atatakana7さん

さっそくのご回答ありがとうございました。
市外でも横浜市と契約を結べば使えるのですね。

私の希望する病院は川崎市の提携先にはなっていたので、
拒否するということはなさそうな気がします。
既に横浜市の提携先にもなっているかもしれないですね。
なっていない場合は、提携先になってもらえるよう相談してみます。

貴重な情報ありがとうございました。