アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月半付き合った大学生の彼女に「彼氏彼女の関係じゃないみたい」と言われて振られたのですが、相手の責任の方が大きいのでは?と考えてしまう自分がいます。
具体的には、
・ほとんど毎回夕方に帰りたがる
・(友達や家族とはするのに)電話をしてくれない
・相手が寝てしまうためほとんど毎回lineが23時に終わる。
・予定を合わせてくれるのは(長期休暇中でも)10日に1回ほど
・(こちらからは頬を手で覆ったり、肩を抱いたりしていたのですが)軽く触られることすら2,3回しかなかった。
などです。
正直、これでは家などには誘いづらいですし、昼間にキスやハグをするのはかなり難しかったです。
自分にも手ぐらい繋ごうと言えなかった落ち度はあるのですが、以上のことから相手が友達のような感じを求めていたように感じていました。
「彼氏彼女感」を感じるにはそもそも圧倒的にコミュニケーションの量が足りていないように感じていたのですが、もっと強引にこちらの要求をぶつけるべきだったのでしょうか。
彼女にとって私は初めての彼氏です。

質問者からの補足コメント

• 振られた後ですが、「夕方に帰るのはつまらないからではなかった」とは言われました。 また、最近、彼女の希望で私の家に来る予定で日程も決まっていました。(その3日前に振られましたが)

A 回答 (5件)

> もっと強引にこちらの要求をぶつけるべき

そもそもコレが間違ってます。強引にやれば反発されるかさらに嫌われますね。童話「北風と太陽」を100回読み直して下さい。

> 正直、これでは家などには誘いづらい
何故ですか?
午前中にキスしたりハグしたりしたって良いではないですか。
    • 0

「彼・彼女の関係は、こういうもので、こういうことをするもの」という思い込みが強すぎます。

彼女の気持ち、考え、イメージを理解しようともしていません。

>自分にも手ぐらい繋ごうと言えなかった落ち度はある
彼女がそれを求めているのかどうかも分からないでしょ。

>圧倒的にコミュニケーションの量が足りていない
そういう部分はありますが、あなたの要望、欲求を満たすための圧力になるでしょうね。

>もっと強引にこちらの要求をぶつけるべきだった
もっと早く別れに至ってます。

「4ヶ月半付き合ってはみたけれど、こんな人とは無理」ということで振られたのですよ。

>相手の責任の方が大きいのでは?

あなたの思い通りにならない結果に、自己正当化によって自分を納得させようとしているだけですよ。

彼女にとっての「彼・彼女」のイメージをもっと理解する努力をするべきでした。
    • 0

仰るとおり、コミュニケーション不足だと思います。

手を出す出さないではなく、言葉が足りてなかったのでは?
夕方に帰ろうが23時に寝ようが、言葉ひとつで恋愛できますよ。
でなかったら遠距離恋愛やネット恋愛なんてものが成立しないです。

「彼氏彼女の関係じゃないみたい」という言葉が、
あなたとしては責められているように感じたのですね。
「私を満足させてよ」という意味で言ってるなら確かにおかしいけれど、実際はそんな意図はなかったかもしれません。
でも、それなら気持ちを素直に伝えて話し合うべきだったと思います。お互いにです。二人とも幼い印象。
関係性は築き上げるものなので、すれ違う度に別れていたら誰とも関係性なんて作れないです。揉めたら話し合うのが大人の恋愛です……。
「相手の責任の方が大きい」という考え方は建設的ではないので、この経験を生かしてください。
次こそいい恋愛になりますように。
    • 0

そうですね、淡泊な方だったんだと思います。

でも性格上の話ですので、質問者さんからすればもっと愛情を育もうとしなかった彼女が責任大きいと感じるのと同様に、
彼女さんからしたら、ゆっくりと過ごす2人の時間が好きだったのにガツガツ恋愛に積極的過ぎた彼氏さんの方が冷める原因になっていた。
と感じられているかもしれませんね。

とどのつまりは、価値観の相違なわけです。
質問者さんにとって、破局の責任が彼女さんにあると感じるのならそれはそれで正しいことだと思います。
次は、そう感じることのないお相手を見つけられればいいだけではないでしょうか。お互いに。
    • 0

あなたも彼女にときめいていない、あなたにそれが分からなくても、彼女にはそれが分かった。

彼女もあなたにときめかない、だから先に進む理由がない。それが、先に進むという局面でハッキリ分かった。

そういうことなので、相手の責任の方が大きいは、ある意味としては正しい。恋愛は、女性の匙加減ですからね。
    • 0