プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、大腸カメラを受けて異常がなかったので、
それまで3日うどんと食パンしか食べてなかった反動で、
いきなりモスバーガーと次の日味の濃いラーメンを食べてしまい、昨日の夜から胃腸がゴロゴロ凄くて腹部がずっとパンパンに張ってガスを出しても出してもすぐ溜まる感じになってしまいました。
これは、空っぽになった胃腸にいきなりジャンクな物を食べたせいでしょうか?

A 回答 (3件)

大腸内視鏡を受ける前に腸管洗浄剤を飲んで腸内を綺麗にしていますので、同時に

腸内菌も出されてしまって少なくなっているでしょう。
その後の食事で腸内菌も増えてはいるでしょうが、善玉菌と言われる菌と悪玉菌と
言われる菌のバランスが崩れているかも知れませんので、今の様な状態となったと
しても不思議では有りませんから、腸内環境を整える為に乳酸菌飲料や発酵食品、
野菜など腸内菌の餌となる食物繊維豊富な食品を摂った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。悪玉、善玉の事はわかっていたのに、
ちょっと終わって嬉しくて気を抜いてしまいました。
朝からビオフェルミンかかさず飲んでいて、野菜、納豆取りたいと思います。

毎年一回やっていて,ちょうど昨日やってきましたが,いつも食事は気にしなくていいと言われているので,毎年,1時頃に終わって帰る途中でリンガー〇〇〇の皿うどんを食べています。

夜も普通の食事ですが,確かにガスがたまるだけで,気にになったことはありません。黒い便が出たり腹痛のときは連絡をするようにとのことですが,そういったことは,僕が行く病院では起きたことがないとのこと。ご質問文も,ごく普通の症状ではないかと。心配なら電話してみたらいいです。なお,胃酸を抑える薬だけは10日分処方されております。
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通の症状と言う事で、参考になりました。
ありがとうございます。
私が今回、胃カメラ、大腸カメラを受けようとしたキッカケが、元々胃腸にガスが大量に溜まりやすく、それで受けた経緯があり、
異常がなかったのは良かったんですが、ガス溜まりについては検査前より検査後の方が悪化した気がしてまして。
前日の下剤を飲んだ時が1番ひどくてお腹ゴロゴロのパンパンに張る、ガスが出ると言う症状が4時間ぐらい続き、結局検査前日は2時間しか寝られませんでした。
なのに下剤飲んだのに朝下痢になってませんでした。
ただお腹が張ってしんどい目にあっただけで下剤の意味がなかったです。
お腹に悪玉菌が多いらしく、なるべく乳酸菌を取り入れていたんですが、検査後に気を抜いてしまい、調べたらハンバーガーもラーメンも悪玉菌のエサになるらしいので、今多分、悪玉菌優勢になっているんだと思います。 
また乳酸菌取り入れるように頑張ります。

たぶんそうでしょうね。

ほとんど休業状態で楽をしていた胃腸が、突然大仕事が送られてきてビックリしたのでしょう。

あまりひどくて辛いなら、カメラを受けた病院に相談してください。
別の内科や消化器科でもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。異常なくて嬉しくて好きなもの食べてしまい後悔してます。
徐々に慣らして行くべきでした。