電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日学校の帰りに眼鏡屋で視力を測ってきました。
裸眼視力が右目0.15 左目0.1
眼鏡をかけて両目で0.8弱 右 S-4.50 左 S-4.75 C-0.50 90°  でした

将来は消防士を目指しているので、これ以上視力を下げないようにしたいんですが、視力を下げないためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
また、一日平均3時間・休日は5時間ほどパソコンをしているのですが、やっぱりパソコンのしすぎは視力低下に関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

確実にあると思います。

私は仕事でもパソコンを使っているのですが、帰ってからも趣味で使ってしまうので、次の日なんかは遠くが見えにくく感じます。(一日平均で11時間ぐらいはやってるかも……)
ただ、単純にパソコンのせいばかりともいえません。ここまで使うようになって五年はたちますが、車の免許も裸眼でパスできましたし。
使っている最中一度も視線を動かさず、ずっとディスプレイを見続けていると眼の筋肉が硬直して視力が悪くなるそうなんで、気づいた時に部屋の中の物だけでもいいのであちこちに視線を動かしたり遠くのものを注視してから手近なものに移すということを繰り返してます。ほんとは一時間に一回、十分程度休ませるのが理想なんでしょうけど、ちょっとそんな時間は取れませんから(^^;)
 パソコンを使う日、植物の緑が窓ごしでも遠くで見るれのなら、それを一番遠くの視点にすえて、ゆっくり視線を前後に動かしていく時間を作るといいと思いますよー。バスでも電車でもいいので。温シップと冷シップを交互に当てると眼精疲労が改善されるなんて話もあったなあ、そういえば……
一応情報元ネタサイトです。↓

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arume/me.htm
    • 0

どのようにしたらいいかは分かりませんが、パソコンはやりすぎかなーと思います。

私は平日・休日共に1時間ちょっと位なのですが(3年くらい前からやってます)、視力はどちらともAです。

パソコンのしすぎと言うより、瞬きをしないとか長時間画面を見続けることに関係があると思います。
ブルーベリーなどを食べてみれば少しは停止を防げるかも・・・
あとし終わった後に目を温めたりも良いかもしれません。
    • 0