プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日Amazonと表示されたメールが来て、怪しいなとカタコトの日本語を見て思ったのですが、利用停止に驚いて、リンクを触ってしまいました。
サイン・インの表示になり、メルアドとパスワードを書きかけて途中で切断しました。
メルアドは、高機能性携帯の為完全に間違えていて、パスワードもかきかけでしたが、パスワードを容れた途端にしたに(ある)と表示されました。
こんな表示はされたことがないので、不審に思ってサイン・インせずに(そもそもサイン・インのボタンがあったのか、覚えてません。)考え事をしていたので、サイトを閉じました。
すぐに折り返しAmazonサポートに聞いたらフィッシング詐欺です。理解しましたか?理解しましたか?とやたら高圧的に言われました。
もし連絡があっても連絡ボックスに入るのにあなたには連絡ボックスは何もありません。
と中国人に言われました。

これは、ログイン完了してなくてもみられていたのでしょうか?
そもそもパスワードなんか忘れており、ずっとサイン・インしっぱなしなので、携帯さえ渡してしまえば購入し放題になるんですが、

ログオフした方がいいのでしょうか??他の通販サイトは利用がおわれば自動的に閉じますがAmazonは開きっぱなし状態になっています。

今の所被害はまったくなく誰かに何かを閲覧された形跡はありません。

しかし、入力した間違えてるアドレスは実際にあるもので利用しているサイトもあると思います

更に、Amazonでもメールアドレスが間違っていて存在しないメールアドレスを登録してました。

何か手を打ったほうが良いでしょうか??

Amazonとキャリアの携帯には通報しました。

続けて同じことがあり、本物かと思ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?。

A 回答 (1件)

私の所には、Amazonを騙るフィッシングメールが日に何通も届きますが、面倒なので開いても居ません。

リンクした先のURLを見れば、Amazonでない事は明らかですから、その時点で気づくべきでしたね。
パスワードを入力したのであれば、抜かれている可能性が高いので、変更したほうが良いでしょう。
    • 0