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フィッシング詐欺
昨日Amazonと表示されたメールが来て、怪しいなとカタコトの日本語を見て思ったのですが、利用停止に驚いて、リンクを触ってしまいました。
サイン・インの表示になり、メルアドとパスワードを書きかけて途中で切断しました。
メルアドは、高機能性携帯の為完全に間違えていて、パスワードもかきかけでしたが、パスワードを容れた途端にしたに(ある)と表示されました。
こんな表示はされたことがないので、不審に思ってサイン・インせずに(そもそもサイン・インのボタンがあったのか、覚えてません。)考え事をしていたので、サイトを閉じました。
すぐに折り返しAmazonサポートに聞いたらフィッシング詐欺です。理解しましたか?理解しましたか?とやたら高圧的に言われました。
もし連絡があっても連絡ボックスに入るのにあなたには連絡ボックスは何もありません。
と中国人に言われました。

これは、ログイン完了してなくてもみられていたのでしょうか?
そもそもパスワードなんか忘れており、ずっとサイン・インしっぱなしなので、携帯さえ渡してしまえば購入し放題になるんですが、


ログオフした方がいいのでしょうか??他の通販サイトは利用がおわれば自動的に閉じますがAmazonは開きっぱなし状態になっています。


今の所被害はまったくなく誰かに何かを閲覧された形跡はありません。

しかし、入力した間違えてるアドレスは実際にあるもので利用しているサイトもあると思います

更に、Amazonでもメールアドレスが間違っていて存在しないメールアドレスを登録してました。


何か手を打ったほうが良いでしょうか??

Amazonとキャリアの携帯には通報しました。

続けて同じことがあり、本物かと思ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?。

A 回答 (1件)

手を打つとした、パスワード変更くらいでいいと思います。


わかりやすいパスワードではなく、自動生成してくれる難しいパスワードの方がいいです。
難しいパスワードを設定される場合は、まず覚える事が不可能なので
パスワード管理ソフトなどを使用して、パスワードを管理します。
私は「Bitwalden」というアプリを使用して、PCとスマホ両方でパスワード管理していますので、このアプリさえあればパスワードなんだったかな?
と忘れていても、アプリでみればわかるのでイチイチ覚える必要はなくなります。
あと、amazonのフィッシング詐欺は、ID・パスワードを入力して
送信してなければ大丈夫ですので、おびえる必要はないでしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 00:23

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