プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かわいいアニマル映像を見て、子供がペット飼いたくて仕方ない様子です。゚(゚´ω`゚)゚。わかるけど。
誰が世話するの?家族は高齢者ばかりだし。
なんて言ってなだめてよいのか?
教えてください!

質問者からの補足コメント

  • もし、飼うなら。わたしはウサギかな?と考えておりますが、おすすめのペットがありましたら教えてください(^^)

      補足日時:2023/05/12 08:49
  • みなさんのたくさんのご意見ありがとうございました。参考にします。

      補足日時:2023/05/13 18:25

A 回答 (4件)

手乗り文鳥をお勧めします


お世話をすることも勉強ですから
1か月で手の上から離れないしどこにでもついてきます
マンションでも飼えます
猫や犬ならおもちゃがあります
おもちゃ屋に連れて行ってあげてください
「かわいいアニマル映像を見て、子供がペット」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なる。この手があったか。検討します^ ^

お礼日時:2023/05/12 08:48

猫や犬飼いたいって気持ちは良いけど


誰がお世話するの?学校行ってる時は家族がやってあげられるけど、基本的に自分でやらないといけないよ!
飽きたからって、放置出来ないんだよ。毎日、お世話出来る?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/13 18:23

お子さんと一緒に調べてみるといいと思います。


ペットを飼うときのメリットとデメリット、どのように飼うか、何を用意するのか、物理的に我が家に合うのかどうか。
ペット不可のマンションや、鳴き声の問題もあります。
手続きや、費用、保険などなど。
家族にアレルギーの人はいないか。
年齢によってどこまで検討させるか違ってきますが、飼う前に色々と趣味レーションをします。
可愛いだけでは飼えないことや、人間並みに寿命が長い生き物もいますからね。
ペットを飼うことは教育的に意味が大きいです。
調べるだけでも「命」のお勉強になります。

簡単なところでは、金魚や小鳥(インコなど)ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!話し合ってみます^ ^

お礼日時:2023/05/12 12:19

まず、ペットって、人間の本当にちょっとしたミスでよく死んでしまうんですよ。



例えば、小鳥であれば、部屋で放していて、人間がうっかり潰してしまったりですね。他にも色々あります。

そういうことになる可能性は結構高く、そうなったらペットが可哀そうですから、飼うのはやめましょう、ということですね。

又、基本的に、旅行や泊りには行けなくなります。世話は飼い主の義務ですから。

それでも、自己中心的な人は、ペットを人に預ける等して旅行に行ったりしますが、私からしたら、なんでそんな可哀そうなことが出来るのかと思います。

私の知人は、旅行でペットを1日人に預けたら、預け先でそのペットが死んでしまったことがあります。

死んだペットも可哀そうでしたし、預けられた側も落ち込んでしまって可哀そうでしたし、酷い出来事でした。

又、基本的に、ペットを飼う上で大事になるのが、「安全」と「自由」です。

狭い所に押し込めて安全だけ確保するのも駄目ですし、安全を確保しない状態でペットを野放しにするのも駄目です。安全と自由の両立が大事です。

どれくらいの範囲を自由に行動したいかは、その動物により異なります。

今は猫ブームで、猫を完全室内飼いにして、どれだけ猫が嫌がって出たがっても強引に室内に閉じ込め続ける飼い主が増えてきていますが、私はそれには反対です。

そもそも、猫は、伸び伸びと放してあげられるくらいの広い庭や、交通量の少ない安全な環境が無いなら、飼うべきではないと思います。

猫は、本来、野山で自由に行動している動物であり、室内に押し込めていいような動物ではないです。

猫を完全室内飼いにトライして、その猫が一度も外に出たがらない場合は、それが猫の意志ですから、完全室内飼いをしても良いとは思いますが、出たがった場合は、やめるべきだと思います。

猫に限らず、多くの動物に言えることですが、狭い範囲で一生を終える動物の方が圧倒的に少ないというか、ほぼそんな動物はいないでしょう。

ペットを飼うということは、多くの場合、狭い場所での生活を押し付けることになります。それは可哀そうなので、やめた方が良いということですね。

強いて言うなら、保護犬なんかを譲り受けて、犬は家族意識が強いですから、室内で飼って、いつも家族と一緒に居られるようにしてあげて、きちんと散歩させて、自由も与える形で飼うなら、まだいいとは思います。

ただ、犬も要求が多かったりしますから、その要求に応えてあげるのも大変なんです。

そこで、「我儘だ」「甘えだ」「無駄吠えだ」と言って、犬を叱ったり、犬の要求を無視する飼い主は、本当に最低ですので、そういうことをするなら動物は飼ってはいけません。

動物は、自然界の生き物であり、自然な行動をするだけです。したいと思った行動を純粋にするのです。それは当然のことであり、動物の権利であり、悪いこと、怒られるようなこと、責められるようなこと、我慢させられるべきことではないのです。

それが人間に都合が悪いからと言って、抑圧するのなら、動物を飼う資格は無いということです。

こういった、動物の大変な要求にも応えてあげられるのか、人間の都合を押し付けずに応えてあげられるのか、ということです。


上記を踏まえ、思い付く言葉は、以下ですかね。

―――――――――――――

「ペットっていうのは、ちょっとしたことですぐ死んじゃうから、そうなったら可哀そうだから、やめておこうね」

「ペットを飼ったら、狭い場所に押し込めないといけなくなるから、それは可哀そうだから、やめておこうね」

「ペットを飼ったら、ちゃんと世話しないと駄目だから、自分の遊びとかも我慢して世話しないといけないんだよ」

―――――――――――――

まあ、子供にこういったことを説明するのは難しいですよね。


> もし、飼うなら。わたしはウサギかな?と考えておりますが、おすすめのペットがありましたら教えてください(^^)

ウサギは、草食動物であり、肉食動物ほど広範囲を自由に動き回りたがりはしないと思いますので、そういう意味では、動物の中では比較的ペットに適しているとは言えるかも知れません。

ただ、私は、基本的に、先述のような理由から、人間が愛玩目的でペットを飼うこと自体に反対です。動物は自然界にいるのが一番良いと思います。又、ブリーダー等によるペットの人工繁殖、ペットショップでの動物の購入にも反対です。

殺処分される動物や、病気や怪我等で自然界で生きていけそうにない動物を保護し、出来る限り自由に行動出来るスペースを与え、安全にも配慮した上で飼うなら、まだ良いかも知れません。

個人的には、どうしても何かペットを飼うのなら、保護犬を譲り受け、室内飼いにし、きちんと散歩、遊び、通院等をさせて飼うのなら、まだ良いかなと思います。それなら酷いことではないとは思います。

どうしてもウサギを飼うなら、里親を探している方から譲り受けた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく身に染みました。

お礼日時:2023/05/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!