アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ってやっぱり変なんですかね。
学生時代は気にならなかったけど、社会人になって気になってきたことがいくつかあるんです。
忘れ物の多さ、物忘れ、物をよく無くすしどこかに忘れてくる、職業柄数数えたりすることがよくあるのですが、何度指摘されても自分で数え直したりしても多かったり少なかったりします。
あと仕事中、落ち着いて仕事しぃってよく言われます。
自分でも落ち着かなきゃとは思っているんですけど、指摘されたり、あれもしなきゃこれもしなきゃってなるとどうしても慌ててしまいます。
自分でも改善したいんです。でも、どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (6件)

瞑想ですね。



じっと目を瞑り呼吸に意識を向けます。
呼吸だけの事を考えて
大きくゆっくり長く吐き出します。
最後の最後までゆっくし吐いたら
次は
ゆっくり大きく吸い込みます・・・。
お腹を膨らますように大きく吸い込みます。
次に又
ゆっくり吐き切ります・・・。
これを繰り返しますが
この呼吸に慣れてくると
大きく吸わず、少し吸う程度で止めます。
そして再度、ゆっくり吐き切ります。

そして
自分の上唇に髭があると思って
その髭が呼吸に応じて
上下に揺れる状態を想像しながら
呼吸を続けてください。

息を吸った時には、上になびき
吐いた時には下に揺れます。
(イメージですよ!)

意識を呼吸に集中して
ゆっくりと呼吸をしていると
最後の方は呼吸していないように感じます。

これで
自分の雑念は無くなり
呼吸だけに意識が向いた状態になり
瞑想の入り口に立つ事ができます。

ここから貴方の真我の探究に入って下さい。
真我とは貴方の心の本質の
求めている物を知る事です。
    • good
    • 0

仕事の優先順位の把握、やることメモの活用等、仕事に慣れて自分に合ったやり方を見つけてこなせるようになればそれでいいと思いますが。



>私ってやっぱり変なんですかね。
ん~ 誰でも皆ヘン(癖や得手不得手)な部分は持ってるんですよね。
焦ってあれもこれもやろうとしてミス連発の子もいれば、仕事が溜まってるのにのんびりマイペースの子もいる。
全てにおいてちょうどいい塩梅の子なんてなかなかいないものです。

自分の目の前にいる上司も仕事はできるんだけどおっちょこちょいは入社当時から相変わらずで、出かけた後ほぼ5割の確率で忘れ物を取りに戻ってきます。笑
なので「行ってきます」に対して「書類持ちました?」「携帯持ちました?」と確認するのが周囲の日常ですね。
    • good
    • 0

エーディエッチディかも知れない

    • good
    • 0

注意欠陥多動症で検索してみて、自己診断できますのでしてみたらいかがでしょうか。


単なるうっかりさんや、慌てん坊さんのグレーゾーンかも知れませんがその傾向はあると思います。
もしも障害なら100%の改善は難しいですが、やり方や習慣付けをする事で改善される点はあると思います。
仕事でミスをすると皆に迷惑をかけるので自分の特性に合う仕事をした方が自他共にストレスが減って良いと思います。
    • good
    • 0

ADHDの可能性が高いと思います。

    • good
    • 1

まあ、何とかなるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!