バイクに乗っているんですがオイル交換等の
簡単な作業ならできますがマフラー交換や
キャブのオーバーホールなどは自信がありません。
もちろん最初からそんなことはできないとは
思っていますが後々は自分でもできるように
なりたいと思っています。

ただ、近くにバイク乗りがおらず、バイク自体も
遠方の方から個人売買で譲っていただいたので
相談できるショップもありません。今のところ
参考にできるのは書籍だけです。

こんな僕がある程度バイクいじりができるように
なるにはどうしたらいいでしょうか? 整備学校
に行くほど本格的ではなくてかまわないのでそこ
そこの技術がほしいです。

素人が勝手なことをいっていると思われるかも
しれませんがバイクが大好きなのでアドバイス
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マフラー交換の場合。


ノーマルから改造する場合は、キャブのセッテイング(ジェットの交換など)が、必要になる場合がありますし、市販のマフラーは、簡単には着かない物(取り付けボルトの位置がズレていたり、エキゾーストが歪んでたり)もありますので、数をこなすしかないかも。

上のことも含めて、キャブのオーバーホールの場合は、シングルなら調整もし易いので良いかなと思いますが、マルチの場合、同調をとらなければならないので、難しいかも?

いきなり、マルチで経験なしに試してみるとオーバーホールの方法に問題があったのか?同調の方法に問題があるのか?
つかみ難いとおもいます。専用の測定器も必要ですし・・・お勧めはできません。

もし、現在お乗りのバイクがシングルなら時間と労力を惜しまなければ、サービスマニュアルを見ながら、できるとはおもいますが、初めは潰しても良い覚悟でやるしかないかな。

ちなみに、私が初めてキャブを分解、掃除した時は、2ストの原付でした。
サービスマニュアルがあることも知りませんでしたが、どの部品がどこに付いていたか、メモしたり、ネジ類を着いてた所に仮付けしたり、部品を無くさない事と、付いてた場所(ケーブルやパイプ類も)を忘れないことに注意してました。

キャブの場合、ジェット類の締め戻し量などは、特にメモを取っておいたほうが良いですよ。

参考になりましたか?

整備を趣味ですると、どんどんのめり込んで、イロイロやってみたくなりますが、ある程度、お店に任せるボーダラインを決めておいたほうが、乗るほうは楽しめるとおもいます。

初めのうちは、自分の整備に不安を覚えることもありますので・・・
    • good
    • 0

メーターを替えた際、配線が分からなくなりました。


インナーASSYに書いてあるとおりの色のコードを結線しても作動しない(汗
結局、分解前にデジカメで写真を撮ってあったので無事復旧しましたが。

というわけで、分解前の状態をデジカメで撮っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も昔バイクをいじるのが趣味でした。(今は金銭面で自転車ですが・・・)バイクといってもNSR50を外装全て交換、エンジンを80ccに装換、チャンバー交換等など・・・。とにかくいじるのが楽しくていつもいじってましたね~。私の場合周りに詳しい友人もいたので、色々教えて貰えることもありましたが。
詳しくなるには、まずいじって見る事!ですが、命に関わることなので、心配ですよね~。ですから、直接動力性能に関わる事(ブレーキ、エンジン等)は最初はいじらずに、簡単な所から徐々に交換等していってみてはいかがでしょう?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります(汗
とりあえず、自家塗装しようと思っているので
ついでにいじくろうと思ってます。最近、エンジンの
かかりが悪いので何とかしないと…。

お礼日時:2005/04/22 22:10

まずはお持ちのバイクのサービスマニュアルを購入されると良いと思います。


日常のメンテナンス(マフラー交換やキャブの調整等)工具に関しては、ホームセンターとかで揃いますがセット物のあまりも安い工具は避けたほうが良いと思います。
最初は不慣れで苦労されるかもしれませんが、経験を重ねることによって早く確実に作業ができるようになります。
買っていないから気後れするお気持ちはわかりますが、近所のお店とかにも相談されると良いと思いますよ。今度はお客さんになってくれるかもしれない大事なチャンスですからいろいろとアドバイスもらえると思います。
トライ&エラー!!
多少のミスで勉強代(パーツなどの出費)は必要になるかもしれませんがそれも経験です。
他のバイクまでとは言いませんから、ご自分のバイクのことだけはしっかりと管理できるようにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトライ&エラーですよね…。
工具は比較的そろってるんで後は数こなさないと。
サービスマニュアルは持ってるんで
パーツリストを買おうと思ってます。

お礼日時:2005/04/22 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qリード(AF20)のキャブオーバーホール

サービスマニュアルは持っていますので、分解はできると思うのですが...

・清掃方法
・組立後の調整
・あればいい道具
・コツ
・良くあるトラブルと対策

等教えてください。

呉のキャブクリーナ等で清掃すればいいのでしょうか?
ガソリン?灯油?
治しているつもりが、潰してしまうと結構悲惨なので
下準備をいておきたいです。

過去の質問を見ても、
スクリュを締めればガスが濃くなる、
薄くなるの両方の説明がある見たいなのでどっちがどうなのか迷ってます。

マニュアルではエアスクリュは1・1/4回転と書いてあるので分かるのですが
スロットルストップスクリュウはどうするの?と言う感じです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
分解清掃ですが。。。
私の場合は、(お菓子などの)空き缶に分解したパーツ
を入れてキャブクリーナーを吹き付け、漬け置きです。(^^;
キャブクリーナーの方が、腐敗したガソリンやカーボン?
を強力に溶かすので良いと思います。
その時に、注意はゴムのシーリングはキャブクリーナーに
漬け置くと変形するものもあります。ので避けておきましょう。
しばらく、漬け置いたらパーツクリーナーなどで、
穴が空いている個所がちゃんと通っているか確認しながら
組み立てます。。。

組み立て後の調整。。。
エアスクリューとアイドルスクリュー?ですが
エアスクリューは、緩めると薄く。
締めると濃くなります。(正解!)
パイロットスクリューはその逆です。
コツは。。。エンジンをかけてエアスクリューを回し
アイドリングが変わる(高くなる)所辺りです。
大体、1回転~2回転ぐらいで決まると思います。
アイドルスクリュー(スロットルストップスクリュウ?)
は、その言葉の通り、アイドリングのよい所で決めます。
高過ぎず、低過ぎずの所です。
これは、スロットルワイヤーの伸びや個体差がある?ので
一概に何回転とは言えないだけで、これもエンジンを
かけた状態でスクリューを回しながら決めるのが一般的
なのだと思います。

何分。火気には気をつけてください。(火気厳禁)
それと、決まり切った事柄ではありますが、DIYは
自己責任のもとでの作業をよろしくお願い致します。m(_ _)m

こんばんわ。
分解清掃ですが。。。
私の場合は、(お菓子などの)空き缶に分解したパーツ
を入れてキャブクリーナーを吹き付け、漬け置きです。(^^;
キャブクリーナーの方が、腐敗したガソリンやカーボン?
を強力に溶かすので良いと思います。
その時に、注意はゴムのシーリングはキャブクリーナーに
漬け置くと変形するものもあります。ので避けておきましょう。
しばらく、漬け置いたらパーツクリーナーなどで、
穴が空いている個所がちゃんと通っているか確認しながら
組み立てます。。。

組み...続きを読む

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Qバイクのバッテリーに関する質問です。2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をしバッテリー

バイクのバッテリーに関する質問です。
2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をし
バッテリーの交換をしました。
いろいろあってこのバイク屋Aが信頼のおけない所だと分かりバイク屋Bで修理する事になりました。
8月のはじめにバイク屋Bで見てもらう事になりました。
B「ところでこのバッテリーはいつ交換したものなの?」
私「4カ月間程前です。」
首をかしげるB。
B「保証書貰ってるよね?」
私「そういえば貰ってないですね」
なんか気になりAに電話
私「保証書貰ってないので頂けますか?」
A「ついているバッテリーでしたか?全部が全部につかないので」
本田翼なのにそんなことありえるのか?
仮にあったとしても客に確認とってから載せろよ。
何故か渡さないスタイル
とか考え
電話でダメだなと思い突撃。
私「保証書取りにきました」
私のバイクがフュージョン、バッテリーがFTX12
製造ロットナンバーが31104A
これは製造年月日でしょうか?
これから何か分かる事はありませんか?
詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

>製造ロットナンバーが31104A

どこか1桁足りないね。
最初から順に、日、月、西暦年下2桁。
もし「311014」なら2014年10月31日製造。
「031104」なら2004年11月3日製造で古過ぎて
バイク屋が変に思ったかも。
http://www.sanin-ss.net/special/jibunndedekiru/battery/battery.html

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qブレーキキャリパーのオーバーホール

先日ブレーキパッドの交換をしようとしたところ、キャリパー内のピストンがかなり固くて全然もとに戻りませんでした。
洗浄&給油を繰り返しても、いっこうによくならないのです。
結局、大きなドライバーで叩きながら無理やり戻してパッドを押し込みましたが、今日運転したところ、ブレーキのタッチがよくない(固い)&ブレーキを引きずる、という症状が出まして、さすがにやばいかな、と思い、バイク屋に行ってきました。
お店の人の話では、経年劣化によるピストンのさび付き等が原因なので、オーバーホールした方がよいとのことでした。(実際に見てもらったわけではありませんが)
ちなみに、ブレーキ形式は対向4ポッドで、バイクの走行距離は3万キロちょい、買ってからは約3年たっています。
やっぱり、オーバーホールした方がよいのでしょうか?リアブレーキはなんともないのですが。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクのキャリパーのピストンは、車と違って蛇腹になったダストブーツがついていないものがほとんどです。
なので、パッドが減って押し出されたピストンが剥き出しです。
ゆえに、しょっちゅう掃除していないと、すぐに汚れる&錆びます。
できれば、月に1回くらい掃除していないと、ブレーキパッドのカスや泥汚れの付着、錆の発生などでピストンがすごいことになります。
(現実には、月に1回どころか年に1回もやってない人が9割方ではないでしょうか)
錆びだらけ、もしくはパッドのカスだらけのピストンを強引に押し込むと、中のオイルシールが傷ついて、今度はブレーキオイル漏れを起こします。
3年も放置していたなら、ピストンがボロボロでも普通です。
バイクのブレーキは、「まるっきりメンテをしていないと」あっというまにダメになります。
ちゃんと、こまめに掃除をしていれば、3年程度ではそうそう問題起こりません。
私の前のバイクも、3年で5万キロ乗りましたが、何も問題起きてませんでした。
今回は、寿命を縮めたのは自分の横着(もしくは無知)のせいだと諦めて、次からこまめに掃除してやれば、いつまでも調子よく作動してくれます。
もちろん、経年劣化というものはあるので、定期的なブレーキフルードの交換、及び数年たったらまたマスターやキャリパーのオーバーホールはしたほうがいいとは思いますが・・・

バイクのキャリパーのピストンは、車と違って蛇腹になったダストブーツがついていないものがほとんどです。
なので、パッドが減って押し出されたピストンが剥き出しです。
ゆえに、しょっちゅう掃除していないと、すぐに汚れる&錆びます。
できれば、月に1回くらい掃除していないと、ブレーキパッドのカスや泥汚れの付着、錆の発生などでピストンがすごいことになります。
(現実には、月に1回どころか年に1回もやってない人が9割方ではないでしょうか)
錆びだらけ、もしくはパッドのカスだらけのピス...続きを読む

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qブレーキのオーバーホールの料金は?

CB400SFに乗っています。

フロントブレーキのオーバーホール代は
だいたいいくら位するんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

フロント・キャリパー左右・パッド4枚交換込み
で考えます。

パッドは値段も様々ですが、まぁノーマル程度の社外品を使うという事にして、交換とメンテの工賃を合わせると1万円前後です。工賃だけを考えると3000円程度でしょうか。
ブレーキのオーバーホールといってもキャリパー内とシリンダー(油圧で伸び縮みしてパッドをローターに押し付ける部分)ロッド部の清掃しか経験がないのでそれ以上分解清掃が出来るかどうかはわかりません。
簡単に言うとキャリパーを車体本体から取り外し、パットを抜いた状態で見えている範囲の清掃、という事です。

工賃はショップにより多少増減するのは言うまでもありませんが・・・。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qホーネット250 キャブのオーバーホール

先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。

半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・

排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。

知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。

現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。

フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)

取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。

六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)



プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。

キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。

年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。

2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。

自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。

自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)

いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報