アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度バセットハウンドの購入を考えています。周りにバセットを飼っている方がいないので、色々教えていただけると助かります。

①バセットハウンドは臭い犬なのでしょうか?お手入れ次第でなんとかなりますか?

②シャンプーの頻度はどれくらいなのでしょう。お手入れのポイントなど知りたいです。

③部屋など、なるべく無臭にするためのノウハウを教えてください。

A 回答 (1件)

動物業界で働いています。



①垂れ耳なので、耳が特に臭くなりやすいです。犬なので体臭はある程度あると思いますが、顔にシワがある犬種ほどキツくないと思います。(顔にシワがある犬種は、シワに汚れが溜まり匂いが強くなりやすい)
よって、手入れでどうにかなると思います。

②皮膚病などなく健康なら月1程度で良いと思います。あまり頻繁に洗いすぎると、逆に皮膚被毛のバリア機能を弱めてしまう恐れがあります。
ポイントは①でも述べましたが耳です。
あとは半乾きで放置ないことですかね、しっかり乾かしてあげてください。

③ペット用の消臭グッズの活用、トイレをきれいに保つ、シャンプーは定期的に、それでも気になるならシャンプータオルなどで拭いてあげる、換気をする
上記が簡単にできる対策かなと思います。
先述しましたが、犬なので匂いは多かれ少なかれあるということは念頭に置いておいていただけたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!