プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます。
ドライブレコーダーについてのご質問です♪

ドライブレコーダーのメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、おすすめの機種はどんな機種でしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます。 ドライブレ」の質問画像

A 回答 (4件)

<ドライブレコーダーのメリットとデメリットはどんなことがありますか?

メリット:
・事故をしたときや煽りを受けている時などをビデオとして証拠を提示できる
・運転の癖など自分の運転を客観的にビデオで見て確認ができる。
・思い出のドライブとして録画もできる。

デメリット:
・プライバシーの問題がある。
・視界の邪魔になる可能性がある。
・本体や設定費用がかかる。

<また、おすすめの機種はどんな機種でしょうか?
ケンウンドDRV-250、カーメイトダクション360S DC5000、コムテックHDR360G

以上、参考にしてくださいませ☆
    • 1

ドライブレコーダーを付けています。

メリットとデメリットを考えた事はなく、最近煽り運転や粗暴な運転が目立ちますので、万一の事故の場合の画像証拠として付けています。また事故抑止力と安全運転の為でもあります。機種はピンキリですが、自動車ディーラーが推奨された機種です。画像は鮮明です。皆さんの回答もとても勉強になっています。
    • 1

NO.2さんはチャットGPTの回答なので、私はそれより詳しく説明致します。

ドラレコのメリットは、事故した時に証拠を残す為相手が嘘を付いても映像が残ってる限り嘘を見抜く事が出来る点ですね。
相手が、一時停止してなくて、俺はちゃんと一時停止したとか
信号赤で突っ込んで来て、信号は青だったとか言い張られた場合があるので
その証拠としてドラレコあれば、嘘がわかりますよね。

最近のドラレコは、駐車監視システムもあるので
駐車中の当て逃げ事故に関しても、証拠を記録してくれるので
泣き寝入りしなくて済みます。

デメリットとしては、ドラレコが故障した場合、また買いなおさないといけなくなると、お金がかかる事ですね。
特に、前後の2カメとかを取り付ける場合は、金額も高くなるから
長く持ってもらわないと金かかって仕方ないですからね。

海外製の安いドラレコは、バックアップ電源にリチウム電池を搭載していたりしますので、リチウム電池を搭載しているドラレコは避けた方が無難です。
リチウム電池は熱に弱いですので、夏場の暑い車内で使うと発火の危険性があるからです。
実際に発火事故は起きてますけどね。
日本製品は、安全性を重視しているのでリチウム電池は使わず
バックアップ電源は、スーパーキャパシタという電子部品を使ってます。
私のお勧めというか、ドラレコの王道は「コムテック」ですね。
YOUTUBEでも、ドラレコ各社の比較映像とか、メリット・デメリットを細かく解説している動画があるので、そちらを見た方がいいと思います。
「皆さん、おはようございます。 ドライブレ」の回答画像3
    • 1

ドライブレコーダーのメリットとデメリットは以下のようになります。

メリットとしては、以下の点が挙げられます。

証拠となる映像: ドライブレコーダーが事故や紛争の際の証拠映像として役立ちます。事故の瞬間や異常な運転行動を録画することで、責任の所在を明確にすることができます。

安心感と安全運転促進: ドライブレコーダーが装着されていると、運転者は自身の運転行動により一層の注意を払う傾向があります。これにより、安全運転が促進され、交通事故の予防にも役立ちます。

駐車監視機能: 一部のドライブレコーダーには、駐車中に発生する事故や盗難などを録画する駐車監視機能があります。これにより、駐車時の安全性やセキュリティを向上させることができます。

デメリットとしては、以下のような点が考えられます。

プライバシーの懸念: ドライブレコーダーは常時録画されるため、自身や他人のプライバシーに関わる瞬間も記録されてしまう可能性があります。

電源や設置の制約: ドライブレコーダーは常に電源に接続されている必要があります。また、設置には適切な場所と方法が必要であり、車両によっては制約が生じる場合もあります。

おすすめの機種は、個々の要件や予算によって異なります。一般的には、高画質の録画、広い視野角、低照度性能、駐車監視機能などが重要な要素とされます。
    • 1