プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。
国産スポーツカーについての、ご質問です。
国産スポーツカーのメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、おすすめのスポーツカーはどんなのがありますか?
また、走りやすくコストが良い車種はありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは。 国産スポーツカーに」の質問画像

A 回答 (2件)

メリット;



※壊れにくい
 日本車に比べ壊れやすい輸入車は、スポーツカーでは更に顕著ですが、日本製スポーツカーの壊れ難さは、フツーの国産乗用車並みです。

※部品や修理代が安い
 輸入スポーツカーは、部品が高いです。
 国産スポーツカーも、フツーの量産車よりは明らかに部品代が高いですが、しかし輸入スポーツカーほどではありません。

※修理が早い
 輸入スポーツカーは、修理に出してもフツーの国産車相当の期間で直って来ますが、輸入スポーツカーは、国内に部品が無いと本国から送ってもらうしかなく、すぐに修理完了まで1ヶ月などかかります。

デメリット:

※面白くない
 国産スポーツカーは速いです、確実に。しかし面白くありません。
 テストドライバーにレーサーを使うから、こういうことになってしまうんだと思います。(レーサーは、『速さ』を追及しているプロですからね。面白いかどうかは、正確には評価出来ませんよ。)
 レーシングカーとスポーツカーが別モノの様に、『速い』ことと『面白い』ことは別です。
 公道を走るスポーツカーでは、速い=面白いではありません。 

※非日常性がイマイチ
 スポーツカーに必要な要素の一つが、『非日常性』です。
 これは量産メーカーが作っている限り仕方がないことですが・・・社内の設計基準で、乗降性の容易さとか操作性の軽さとか、視界とか音・振動とか耐候性などの『市販出来る』レベルが決まっています。
 まぁ要するに、日本の自動車メーカーではケーターハム7やロータス・エリーゼの初期型の様な『ガチのスポーツカー』は、社内基準により最初から作れないということです。

※部品が無い
 生産終了後10年経過すると、メーカーはその車型の部品を廃棄しています。
 フランス車を除く欧州製スポーツカーは、旧車の部品が結構買えます。(最たるものが英車で、戦前のクルマの部品さえ、ネットでポチればフツーに買えるものがあるし、新品の車体まで売っていて、全て新品の部品で1台組み立てることが可能な車型もあります。)

>また、おすすめのスポーツカーはどんなのがありますか?
>また、走りやすくコストが良い車種はありますか?

 マツダ・ロードスターが王道、対抗でダイハツ・コペン。コストを多少度外視するとフェアレディZ。
 マツダ・ロードスターは、典型的で普遍的なスポーツカー像を『ガソリン車が滅びるまで』伝える最後のスポーツカーだと思いますが、実はコペンもかなりいい『スポーツカー』です。ヤミクモに速いだけでベースは『単なる大衆車』のラリー車モドキよりも非日常性が強く、エンジンがショボいこともあってハンドリングが強調されていて、スポーツカーの条件の殆どが揃っています。
 『カネは無いがガチ気味のスポーツカーに乗りたい』というヒトには、コペンの中古を激しくお勧めします。
    • good
    • 2

安くて壊れないけど


女性からの反応がFerrariに比べて薄い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!