プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料が18万で、いろいろ引かれて14万

生活保護は生活保護費+作業所の工賃で13万


フルタイムで働いて生活保護者と1万円ぐらいしか変わらないなら


働く意欲を失くすと思うのですが

この現実をどう思いますか?

A 回答 (6件)

フルタイムで働いて生活保護者と


1万円ぐらいしか変わらないなら
  ↑
甘いですね。
生活保護受給者は、国民年金保険料の支払いが免除され、
医療費が無料になるので、
健康保険税の支払いも必要無くなります。
また、
生活扶助の他にも住宅扶助、教育扶助、医療扶助、
介護扶助、出産扶助、生業扶助、
葬祭扶助などが受けられます。

だから、実質、生活保護の方が多いのです。



働く意欲を失くすと思うのですが
  ↑
全くです。
資源の無い日本。
国民の勤労意欲が最大の財産です。
その勤労意欲を阻害する制度など
あってはならないことです。



この現実をどう思いますか?
  ↑
生活保護の内訳を御存知ですか。

50%以上が老人です。
若い時に何の準備もしてこなかった
人です。

それから母子家庭。
どうして父親の義務を、国家が税金で
負担してやっているのか、理解不能です。

もっとおかしいのが、ハンデが無いのに
受給しているひとです。
16%もいます。
この中にはヤクザも多いです。

昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。

外国人受給者も多いです。
彼等は、受給することを恥なんて考えて
いません。
自慢しています。
「給料が18万で、いろいろ引かれて14万 」の回答画像6
    • good
    • 2

まぁ、ここでも悔しいから、タクシー乗ったとか、高いもの食べたとしか言えないでしょ?それに年取りゃ、賃貸は貸してくれないから施設に収容されるだろうしね。

先を見なきゃ。
    • good
    • 0

こんにちは、



確かに!
労働者をバカにしている感じが否めません、

私はパート+バイトで
なんとか13万~をキープしてますが、
給料アップしてくれないと
生活保護を受けよう!と
考える人が増えて
さらに税金が使われるはめになって。。。

酷いと思います!

お互いに自分達の生活が良くなることを考えて
なんとか頑張りましょ

お疲れさまです。
一服どうぞ(*^^*)
「給料が18万で、いろいろ引かれて14万 」の回答画像4
    • good
    • 0

働くのがバカらしいし、おかしな話だと思います

    • good
    • 0

これが今の日本です。



労働意欲が削がれ、労働生産性が上がるわけがない。
そして14万でどうやって貯金をして将来に備えろというのか?

しかも正社員ですら、あなたのような待遇があります。
    • good
    • 1

給料が高い会社に転職。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!