プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職中で就活中の者です。
明日は我が身と思い最低時給フルタイムで生活ってできるのかな?と計算してみたところ、生活していけないどころか…なんと生活保護と貰える額がトントンである事がわかりました。
(計算式:最低時給 × 8時間 × 20.4日 - 社会保険料等&各種税金)

おそらく厚生労働省も厳密に計算してトントンにしているんだと思いましたが、
働いている場合は、休めば1日分引かれるし、アルバイトだったらまずシフトが埋まる事の方が少ないでしょう。
そのうえ生活保護は1万5千円までを一旦の上限として就労をする事ができます。

フルタイムで1円も貯金できないパソコン買うお金も貯められないのと、生活保護 + 1万5千円を貰う方が圧倒的に裕福な暮らしを出来ると思ったのですが、どうなんでしょうねこれって…

それとも、最低時給で生活してる人は実家暮らし等の少数派の人なのでしょうか。
あるいは8時間以上、休みも少なく働いているのでしょうか。
最低時給が生活保護以下って日本ヤバ過ぎ…と思ったので質問というか皆さんの感想を聞きたいです。

A 回答 (4件)

最低時給フルタイムと生活保護のもらえる額がトントンな事について


なぜ、最低受給賃金と生活保護者等がトントンであるかです。
また、時給賃金がいまだに1000円以下であるかです。
時給1500円でも社会保険料及び税金等の支払い後で生活が苦しかということです。
間利子10月に改定する都道府県の最低賃金が公表されますが、子の最低賃金を決める基準は何かということです。
生活保護の所在地の級地区分で定めた保護基準で決めているからです。
あなたが、生活保護とフルタイムで仕事でしてもトントンという事情は先の通りです。
最低賃金制度は、使用者が労働者に支払わなければならない賃金の最低限値を定めた制度で、雇用形態に関係なくすべての従業員に適用されます。例え1円でも最低賃金を下回ると違法となります。
これは、試用期間であってもすべての労働者に対して、使用者は守る内容です。
しかし、被保護者は、社会保障は保護してもらえる医療費及び介護保険料などはすべて負担しませんが、就労収入以外は、全額収入として計算するため就労収入者と比較と基礎控除がある就労収入者は基礎控除額がある分余裕ができます。
自立更生として、就労収入から保護目的のための預貯金も認めている金額は保護費で補いことで、被保護世帯の最低限度額に影響することはありません。
保護費は、収入がない世帯には全額保護費で賄いますが、年金や臨時収入に応じて、最低限度額に不足するものを現品給付(現金)または現物給付(医療費又は介護費など)で不足するものを足して支給する制度です。
    • good
    • 0

生活保護は、働きたくとも働けない人が最低生活が可能であるようにある制度。

何か勘違いされていないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも同じ労働しても生活保護の方が1万5千円以上高くなるなら、生活保護の方が得だと思う人が出で来ると思います。

政府は生活保護増やしたいのかな?とさえ思います。
むしろ最低賃金を上げるより、生活保護を取ってもらう方が政治家や金持ちにとっては安く労働してもらえるので得だと思ってるのでしょうか?

そして税金は高額所得リーマンにしわ寄せがくるという構図…(・_・)

お礼日時:2021/06/06 04:36

質問者さんが計算されたとおりで、最低時給で働いた場合、生活保護とトントンなら良いほうだと思います。



生活保護の場合、いろいろと支払いが免除されるものがありますから、生活保護を受けているほうが経済的に豊かな生活になるのではないでしょうか?
ただ、生活保護を受けていると、生活状態を監視されている感じもありますから、精神的にはつらい面があるかもしれません。(まじめな方の場合ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費タダになるのが強いですね。

収入が最低生活費以下の場合は生活保護と同額まで補助がでるみたいですね。
最低時給フルタイムの人は貰える額が生活保護費以下になるので、資産がない場合は申請してみた方が得ですね。

でもそもそも時給上げたら要らない手続きなんですよね…

形骸化というか矛盾というか嫌ですねぇ。キライです。

お礼日時:2021/06/05 17:01

そうなんでしょうね。


最低自給=フルタイムで何とか生きていけるギリのボーダーライン。

生活保護もそう。

なんだろうな。
中途半端な人間?には優しくしない方針って感じ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも生活保護の就労上限である + 1万5千円と同額になるくらいの時給にしてあげないと、頭のいい怠け者は絶対に生活保護取ると思う。

食費1日500円で計算して外食無しで計算しました、
フルタイムで頑張ってるんだから毎日ビール1本くらい飲みたいよな…
(・_・)
家賃も生活保護以下の所に住まないと貯金もできない計算だったよ。

心機一転がんばろうとする人の心をくじく
おかしな国。

お礼日時:2021/06/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!