プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下を尊敬できない日本人はクズですよね?
たとえ東京大学を卒業している高学歴であっても評価に値しないと思います。
逆に高卒や中卒の低学歴でも天皇陛下を尊敬している人のほうが素晴らしいと思います。

どう思いますか?

A 回答 (28件中1~10件)

当たり前の事だけ申し上げます。

天皇陛下を尊敬しなければならない根拠が無い (我が国では、憲法第19条が、児童を含めたすべての国民に対し、思想及び良心の自由について保障している。 また、宗教の自由については、憲法第20条第1項が信教の自由は何人に対してもこれを保障する旨規定しているほか、同条第3項においては、国及びその機関が宗教教育その他いかなる宗教的活動を行うことも禁止している) 。

だから天皇陛下とやらを尊敬する『必要』も無ければ、当然ながら尊敬しないことで何ら『不利益を蒙る』必要もない。

結論 : 天皇陛下を尊敬している人のほうが素晴らしい筈はない。以上。
    • 3

あなたがそう思うのは勝手ですが、天皇とて、いまは憲法に規定された象徴です。

日本は、憲法ですべての国民が思想や、宗教の自由について保障されているし、国が宗教を強制してもいけない・・・とある。

つまり、人それぞれ。どう思おうと自由、ってことです。
いい国ですね!
    • 0

尊敬は求めていませんよ。

象徴として存在を認めるかどうかですよ。
    • 1

他人をクズ呼ばわりすることは、相手を傷つけるだけでなく、自分自身の品位を下げることにもつながりますので、そんな方が天皇陛下を尊敬されても天皇陛下は喜んでくれないでしょう。

天皇陛下が喜ばれる、相手の意見に対して敬意を持ち、対話を通じてお互いに理解を深めることが大切だと思います。
    • 2

尊敬できる理由には何がありますか。

• 3

中二病。

• 2

まあ君がそう思ってるなら、それでいいじゃん。

賛同する人は少ないと思うけどね。
 誰も他人の君の考えを苦労して変えようととしないから安心して。だから君も他人にこのことでかかわらないで、こうやって穴蔵で叫んでるだけで満足してね。
    • 4

>日本人はクズですよね?。

例によって、なぜ、「・・よね?」をつけるの?。
自分の考えとしてすら断定できない、私に言わせればその方がクズ?。
私自身、尊敬して、最敬礼なんてことはする気はありません。
もちろん、国の象徴として存在する、していることは大いに歓迎はします。
尊敬、する・しない、こんな感覚だけでしか考えることができなレベルの人が言うことなんでしょう、だから「・・・よね」。
そんなレベルに付き合うつもりありません。
    • 3

「僕は東条英機です」なんていうハンネを付けている君の方がクズじゃないの?

多数の日本兵を戦場で戦死させた張本人だよ・・・
    • 3

別の質問で回答しましたが

その、ご質問によれば
昭和天皇ですが
「雑草と言う草はない。」とありました。
これって天皇陛下自体
国民の中に、あるいは雑民なんて
いないと言うコアな意識が
あるのだなぁと思いました。
ご参考に成れば幸いです。
    • 0