アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若い男性は育児休業やノー残業などがありますが、年配の者にはそれがなく、逆に若い者がそうやって働かない分、年配の者が沢山残業をして仕事を肩代りしている状況。年配の者にも、何かその代わりになる取り組みがあって、見返りがあってもよいのではと思うが、このまま何もないのだろうか?

A 回答 (4件)

まず、8時間で負えられない仕事ではないか。

物理的に無理なら、上が悪い。
8時間で負えられるように教えているか。Noならこれも上が悪い。
結局、「自分がしたからお前も」っていう、昔の体育系のしごきの悪い癖が残って抜けないから、体罰資質なんですよ。そこをまず是正すべき。手を抜いてて休んでるなら、それをまず指導しなきゃいけないし、手伝う必要もない。
上に何が見えているか。
あなたにはまだ見ようとしていない気がします。がんになって思いましたが、それまで褒められていても、いなくても仕事は回るんですよね。で、戻れば今まで通り仕事しなきゃいけないと言われる。開き直らなきゃ、ホントにがんは全員なる病気になります。「遺伝なんてありませんよ、ストレスですわ」と言われましたから。
頑張ったって、所詮それだけなんですよ。自分を大事にする若者のほうが正しいと思いますね。
    • good
    • 0

肩代わりする必要などないはずです。


当人に課せられた仕事を期限内・期間内に終わらせるのは当たり前であって、ノー残業だからといってその義務が免じられるはずがありません。
それを言わないからいけないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思うのですが、責任を取らないんです。「仕事や会社をなんだと思っているのか!嫌なら会社を辞めてしまえ!」って厳しく言うと、すねてさらに仕事をしなくなる…

お礼日時:2023/05/13 17:43

ノー残業になったぶん、家に仕事を持ち帰って自宅でやることが多いです。


家で仕事をやったほうが実際捗ります。

家でやった仕事の成果を翌日の会社に持ち込んでテストや吟味をしたりします。

会社に居れる時間が限られているぶん、そこに向けて家で準備するという感じでやっております。

見返りという見方をしていると、仕事に限らず例えば自分が相手に何かを譲ったのにお礼がなかったなどなど、自己中心的な考え方に陥りやすいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますありがとうm(_ _)m

お礼日時:2023/05/13 17:37

いや、古株は休めないだけですよ。

強迫観念って感じかな。病気でもしたら、「そろそろ休もう」と思えますけどね。私は帰ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔は先輩よりも早く帰宅するなんて言語道断ですたが、今の若い子は平気で帰りますよね。それも、仕事が出来てないのに。その出来てない仕事を上司が遅くまで働いて片付けている状況。少し厳しく注意すると、パワハラで訴えますって言い返してくるし、どうしたらいいのかな…

お礼日時:2023/05/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!