アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.3年で離婚→子無し。
10年後に離婚→小学生の子供有り。

どっちがダメージでかいですか?

A 回答 (4件)

考える余地のないくらいすぐに離婚です。

理由は、やり直しがきくからです。
    • 0

子供がいる状態の離婚は、キツイですよ。

お互い不幸になりますから。
    • 0

後者だと思います。

親権を取っても取らなくても実子であること(その責任もあること)には変わりないので、離婚しようがしまいが子供のこと(進学や金銭とかで)一旦対立したらその構図がいつまでも続く可能性はあるし、対立しなかったとしても再婚に支障が無いとは言えないし、再婚したらしたらで相続問題が出てきますし。

ウチは私が前者で夫が後者のバツイチ同士なんですが、夫の離婚から約10年後に不登校になった子供を引き取りました(前妻が「もう要らない」って突然言ってきた)。

その子供を引き取った時とその後の生活の中でも、この子が一番の被害者だよな、と思うことが度々ありましたよ。
子ありで離婚した友人たちは、なんやかんやあっても子供たちを育て上げましたから、尚更不憫でもありました。

また、育て上げた後で再婚した友人たちも少なくありませんので、結局は、その時に抱えているモノを守り抜くか・何を抱えていようが前を向いて行けるかどうかってだけの話なのかもな、とも思います。
子無しの私でさえも、離婚後に病気を発症したんですけど、バツイチになってまで親に迷惑はかけられないという一心で働き続け、その経験が義理の子供との生活やその他諸々にも大きく活かされたと思っているので。
(その子供との関係は破綻したんですけどね。でも、私個人は母親の真似事をさせてもらったわけだし、夫だけでなく義父母からも感謝されましたから、マイナスな経験だったわけではないと思っています。ただ、やっぱりその子供自身がどう思っていたのかは分からず仕舞いのままですが。)
    • 0

再婚を重視したいなら、子無しで早いウチに離婚したほうがいいでしょう。

財産分与で損する側も、取られる分が少なくてすむでしょう。

そう考えれば、10年後の離婚の方がダメージでかいでしょう。
    • 0