アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の職業が法律家(弁護士、検察官、裁判官)の場合、男性は結婚相手や交際相手としてみれますか?

質問者からの補足コメント

  • おまけにシングルマザーの場合でです…。

      補足日時:2023/05/13 19:53

A 回答 (3件)

ちなみに、わたくしであれば、



知り合いに裁判官がいるほか、業務上、複数の弁護士とも関りがございますので、東大、京大等の特定の大卒の法曹関係者でなければ、ビビることなく普通に応対はできますし、女性相手にも偏見をもつことなくお話することはできることとは思いますが・・・。

まあ、残念ながら、いまは妻ある身ですので個人的にお付き合いはできませんけどね・・・。

でも、貴女様もまだお若いんでしょうから、おそらくいろいろな男性との出会いの機会はこれからもありますよ。
例えば、テレビドラマとかでしたら、依頼人とかと業務上の関係で知り合い、お付き合いすることになり、結婚したりというストーリーもふつうにありそうですけどね。

人生、意外と何があるかわかりませんから。
    • good
    • 1

普通の一般の男性だと、ちょっと引いてしまうかもしれませんね。



また、自分もそうですが、一般的に男としては、自分よりも頭脳の程度や社会的立場がやや落ちるぐらいの女性でないと、交際や結婚の相手とは見れないような気もしますので・・・。

すなわち、自分よりも頭脳や社会的な立場が上の女性ですと、どうしても男として常に【劣等感】を持ちながら交際することにもなりますので・・・。

なので、法曹関係者の女性の場合、同じ法曹関係者や官僚などとの結婚が多いようにも聞いたことがありますが・・・。

ましてや、シングルマザーだと難しいんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのです( ;∀;)
職業を伝えると、ドン引きされるのです(;_;)
男性の同僚は凄くモテるのですが…
何故か女性は駄目なのです(;_;)
頭脳に関しては、六法全書の中身が詰まっているというだけで、理数は全くわかりませんよ?( ;∀;)
わかっているとしても数学Ⅰ程度で、数学Ⅱや物理などは全然解けません( ;∀;)
社会的地位も高いなどと思ったことはないですし、劣等感などお気になさらなくても…(T_T)
同じ法曹界の男性は…友人としては良いお付き合いができますが、男女関係はちょっと無理かもしれません(^^;

お礼日時:2023/05/14 10:41

見ることはできますが、相手もそれなりのステータスを持ってないと相手にされない気がします。


零細企業で年収300-500万とかだと、女性側のステータスと釣り合いません。
女性側が無職、ニートのようなやつは別として、この程度の人でもいいよ。
というなら大丈夫です。

ただ一本的に男は自分より馬鹿な女性を望みます。
相手が頭良すぎると勝てないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定職に就いていれば相手の年収など気にしないのですけどね…(;_;)
そうですよね…( ;∀;)
やはり口喧嘩では勝てないと思われてますよね(^^;
確かに仕事では厳しいことも言いますが、言い訳をさせてもらうとプライベートでは全然そんなことはないのですよ?( ;∀;)

お礼日時:2023/05/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A