2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。
それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3歳の娘がいます。



うちと全く同じなのでびっくりしました。
私もアトピーです。
産まれてしばらくは綺麗なお肌だったので
アトピーではなかったんだ・・・とホッとしたのもつかの間
2ヶ月頃からひどい湿疹で悩みました。
皮膚科で同じ様に言われ、塗ると怖いくらいの薬の効果。
止めてはまた湿疹・・という感じです。
まだ2ヶ月なので薬を使わずに様子をみてもいいかとは
思いますが、
薬をやめると症状がでる事、長期連用が心配ですよね。

これはあくまで私の場合ということで参考までに。
ステロイドを使用するとすぐに治りますが
すぐに中止ではなくて、治ってから余分に1日使用しました。
そして翌日からは1日おき、2日おき、という具合で
少しずつ回数を減らします。
皮膚が自分で回復できるようにバランスを取りながら
薬もやめていきました。
もちろんステロイドはその症状の強さによって
使用方法や止め時はちがいます。
その辺が素人判断は危険という事なのでしょうね。
できればもう一度先生に確認してみてはどうでしょうか。
それか一度「皮膚科専門医」で薬の止めるタイミングについてきいてみるのもいいかもしれません。

今でも肌は弱いので、汗をかいた時や冬の乾燥した時期には湿疹がでてます。
ある程度はもう仕方ないかなとは思っています。
体質だろうし、あまり躍起になって食物や生活に神経質にもなりたくないですしね。
でも私のように薬漬けの日々にしたくないので
ステロイドも上手く利用し、アトピーとつきあっていこうと思ってます。

自分のアトピーよりも、子供の湿疹って少しでも心配ですよね。
お互い気長にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!!私もその方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 16:56

自分成人アトピーになりステロイド剤の使用で副作用になり会社を一年休職しました。

付けたらすぐ治るというかおさえているだけでまたつけなかったら出てきてまた薬を塗るという状態になっていきます。もともとステロイドはホルモン剤で人間の中で作っているホルモンです。外からステロイドを塗る事に依って体の中に入り外からホルモンが入ってくるからもうホルモンは作らなくていいんだと判断してますますホルモンを出さない体になってしまいます。大学病院なんかでもステロイドは3日ぐらいつけたらもうつけてはならないと最初言われ治ってまた湿疹が出てきたときは今度は医者はステロイドは一生上手に付き合っていくしかないといわれました。かなり矛盾しています。ステロイドやめて休職中はもうすごい状態でした。自分はアトピーや皮膚炎の治療の温泉がありそこは治療専用だから個室で入れこれを続けていました。勿論ステロイドは一切つけずに。この間は別の皮膚科で見てもらってステロイドの副作用だと言われてひたすら温泉治療だけしていました。何ヶ月ぐらいかして一気によくなってきて今では全く皮膚も普通です。子供は今の所大丈夫ですが湿疹が出たらすぐステロイドが出てくるのでそれだけはと断っています。アトピーで使用したステロイドは弱くてもかなり副作用がでました。ただムーンフェイスなんかではありません。もう悲惨でしたから。温泉治療の来ている人たちは同じような人が沢山いました。でもステロイドつけなかったら次第とよくなってきていたのでほんとうに医師のと言うおりに
つけても駄目だとつくづく実感しました。でも今はステロイド以外に医者も治療の手立てはないからどうしようもない状態ですね。自分の体験ですいません。こんな患者が沢山世の中にいてなかなか外にでれないからステロイドは怖いと噂が広がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答を読ませていただいて早速出されたステロイドの種類を調べてみたら5段階中の2番目に効き目が強い薬でした!!ちょっとひどいと思いませんか!?そんなに強いステロイドをだす必要はないですよね。もう使うのをいっさいやめたらまだ湿疹は残っていますが、けっこう綺麗になりました。ステロイドのこわさを認識するいい機会になりました。

お礼日時:2005/05/04 12:55

こんにちは。

3ヶ月になる男の子のママです。うちの子も顔中ブツブツできましたよ!!私もアトピーなので最初は息子もアトピーかと思って落ち込みました。でもママ友が遊びに来た時に石鹸でちゃんと洗ってあげてる?石鹸で洗ってたら直るよ!!といわれ試してみたら2週間位したらきれいに治りました。また私が通っている小児科の先生も石鹸で洗って様子をみて薬はそれからと言って薬も処方してくれませんでした。子供の顔って思っている以上に油っぽいのでこまめに顔を拭くなどして清潔を心がけていれば治ると思いますよ。アトピーについては2ヶ月のお子さんでは判断できないと思います。卵を控えるというのもどうなんでしょうね?異常に食べずにバランス良く食べている分には問題ない様に思えるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちに場合は夜に風呂で石鹸で洗って、朝はお湯で洗ってガーゼでやさしく拭いています。なんだか肌が乾燥しているので洗いすぎも逆に心配で・・・

お礼日時:2005/04/23 17:05

#2のyuikamamaです。

毎日は塗ってませんでしたよ~。良くないのはわかってるのですが、私が超めんどくさがり屋で(^^)ゞしかもお風呂上りに一日1回しか塗らなかったです。アレルギーは卵もそうですけど、牛乳、そばなど色々あります。私の幼馴染は、小麦粉がダメでした。娘の友達は、かなりひどい卵アレルギーで、パン、クッキーなど少ししか卵を使ってないものでもすごい反応が出ると言ってました。離乳食初期にかなり卵をあげてたみたいですが。。。乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんがなるので、あまり考え込まなくてもいいと思います。爪をこまめに切ってあげるなどして気をつけてあげてください。寝てるときにどうしても痒がってる時は寝てるときにどうしても痒がってる時はミトンしましたが、うちはあまり使いませんでした。赤ちゃんが成長する上で、掌から感じるものを遮ってしまうとあまりよくないみたいです。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も離乳食をあまり早く始めないほうがアレルギー対策には良いと私も聞いたことがあります。しばらく湿疹の様子を見守ってみます。

お礼日時:2005/04/23 17:00

乳児湿疹は結構しつこかったです。

半年ぐらい湿疹が出てました。皮膚のトラブルはまず清潔が一番です。少しベビー石鹸などをつけて汚れを落として、よーく洗い流してあげてください。アトピーですが、私も持ってます。子供の頃卵アレルギーもありました。小児科の先生は、「症状が出てないからあまりアトピーは気にしなくていいよ」って言ってました。卵は「1歳過ぎてから、少しずつゆっくりと様子を見ながら」。少しでも小さいうちにあげたり、1歳過ぎてもいきなりいっぱいあげると、アレルギーが出やすいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。私は卵ではなくて動物アレルギーなので卵でそんなに強烈に症状が出ることは知りませんでした・・・半年間湿疹が出ていた間はyuikamamaさんは薬は塗り続けていたのでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 22:21

参考になればなのですが、フジテレビのホムペに田代アナの子育てについて書いてあるページがあるのですが・・・その方のお子様も湿疹ができていたそうです。

治るには少し時間がかかるようですが・・・よかったら見てみてください。いろいろと書いてあります。最近更新された内容です。私も今日みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!!そのサイト是非参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2005/04/22 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q乳児湿疹とステロイド

この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。
そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。
1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。
同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・
ぜひご意見お願いします!!

Aベストアンサー

参考程度に聞いていただけたらと思います。
私自身がアトピー性皮膚炎があり、ステロイドを使用しています。医者の指導のもと、正しく使用しているつもりですが、なかなかやめたり弱い薬に切り替えることはできません。塗るのをやめるとすぐに悪化し、また塗るの繰り返しだからです。本などには、悪いときだけ塗ってあとは保湿剤に切り替える・・・、などと簡単にかかれていますが、実際ステロイドを使ったことのある方ならそれがどれほど難しいことかわかると思います。
私は乳児の頃に軽いアトピーがあって、薬の使用を始めたようですが、いまだに薬に依存している状態です。医者はそうではな言いますが、ステロイドには絶対、依存性があると私は思っています。

湿疹が本当に乳児湿疹であれば、時期がくれば薬を使わずに治ると思います。アトピーであった場合、薬を長期的に使わなければならない可能性は大です。しかし自分の子供の湿疹がひどかったら、親としては治してあげたいと思いますよね。私にも四ヶ月の赤ちゃんがいますが、私はよほどでない限り、子供にはステロイドは使わないと思います。

いずれにしても、ステロイドについて知識を持って、使用するのであれば将来的な副作用も納得した上で使用される方がよいと思います。ご主人様がどのくらいステロイドに対して理解されているかはわかりませんが、過敏すぎるということはないと思います。

参考程度に聞いていただけたらと思います。
私自身がアトピー性皮膚炎があり、ステロイドを使用しています。医者の指導のもと、正しく使用しているつもりですが、なかなかやめたり弱い薬に切り替えることはできません。塗るのをやめるとすぐに悪化し、また塗るの繰り返しだからです。本などには、悪いときだけ塗ってあとは保湿剤に切り替える・・・、などと簡単にかかれていますが、実際ステロイドを使ったことのある方ならそれがどれほど難しいことかわかると思います。
私は乳児の頃に軽いアトピーがあって、...続きを読む

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q乳児湿疹とステロイド

1ヶ月半の男の子です。
今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。
首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。

この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出るのは体中にベタベタ塗りたくって何ヶ月もすごした場合で、3日4日は問題ない」と言いました。
でも、気になってネットで調べたら、トプシムって結構強いステロイドで・・・心配です。
その先生はワセリンはあまり意味がない、塗りすぎると逆に皮膚がふやけてしまうので良くないと言いました。非ステロイド軟膏だとあまり効果がない、逆にかぶれる人も多いとも。

心配になって別の皮膚科に電話して問い合わせたところ、乳児湿疹は状態によりステロイドを出すが良くなれば非ステロイドに切り替えるとの事でした。

このままトプシム軟膏を塗っていいものか、または別の皮膚科へ行くべきか迷っています。アドバイス下さい。お願いします。

1ヶ月半の男の子です。
今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。
首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。

この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の子も乳児湿疹や脂漏性湿疹、今はアトピーと診断され肌ケアには敏感になりました、
そして、私はステロイド剤について抵抗が無い方です、
それはあまりに酷い症状の場合、徐々に治すより早急に対処した方が赤ちゃんに負担が少ないと考えた結果です。
赤ちゃんって痒いから掻かないで、と言っても通じません、
それなら痒みだけでもササッと治してあげる方がいいと思いませんか?
そしてステロイドの効果は凄いものであっという間に皮膚が落ち着きます、それからステロイドは中止し保湿をこころがければ良いのではないかと私は思いました。

でも、これは乳児にも毎日長期間塗ってもさほど害のないものの場合です、
私が思うにトプシム軟膏はちょっと強すぎるステロイドだと思います、
これは下記の参考URLを見てもらったらわかりますが、
短期間使用で、尚且つその下のランクで症状の改善が見られない場合に使った方が良いというものです、
これは少々乳児には強いと思います。

先に書いたように私はステロイドを乳児幼児に使う事に否定的ではありませんが、少しこのステロイド剤は強すぎると判断し、
私ならもう少し弱いステロイドと保湿剤を割ったものを処方してもらうか、別の皮膚科(小児科)へ行きます。

私なら、という意見ですが参考になれば。

http://www.vets.ne.jp/~rinmama/kensa/allergy/steroid.html

http://www.okiyaku.or.jp/datafile/steroid/steroid.html

あと、乳児湿疹なら他の方の回答にあるように石鹸でよくあらいマメな保湿で改善される事があります、
それでも長期で湿疹に悩み、子供も痒みを伴うなら上記を参考にしてください。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~rinmama/kensa/allergy/steroid.html

こんにちは。
私の子も乳児湿疹や脂漏性湿疹、今はアトピーと診断され肌ケアには敏感になりました、
そして、私はステロイド剤について抵抗が無い方です、
それはあまりに酷い症状の場合、徐々に治すより早急に対処した方が赤ちゃんに負担が少ないと考えた結果です。
赤ちゃんって痒いから掻かないで、と言っても通じません、
それなら痒みだけでもササッと治してあげる方がいいと思いませんか?
そしてステロイドの効果は凄いものであっという間に皮膚が落ち着きます、それからステロイドは中止し保湿をこ...続きを読む

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Q乳児のあせもとステロイド剤

こんばんは。
先日も4ヶ月の乳児の湿疹の件でお世話になりました。

その後、今の時期の小児科には行きたくなかったので皮膚科へ行き、あせもと診断され、ベトノバールGクリームというステロイド剤を処方されました。
1日2回塗るように言われ、1週間ほどでよくなるとのことでした。

あせもの箇所は、首、背中、お腹です。
首はすぐに治ったのでその後使用していません。

使用して4日になりますが、背中の治りが特に悪いのです。
病院に確認すると、「よくなるまで塗るように」「気になるようなら受診して下さい」と言われました。
ステロイド剤を赤ちゃんの肌につけるのには抵抗があります。
なので、薬だけではなく、肌を清潔に保つよう毎日ケアをし、室度や服の枚数にも気を使っていますが、しばらくは使用した方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

あせもがひどいようでしたら、私ならしっかり1日2回一週間塗ります。
それでも改善しないならまた受診します。
ステロイドは恐ろしいものという考えもありましょうが、使い方を間違えるほうが恐ろしいです。
つけたりつけなかったりの使用法では、治るものも治らなく、増悪するおそれがあります。
まずは、医師の指示通りしっかり塗ってみて、様子を見てはいかがでしょうか。
また、あせもは乾燥して肌がかさかさですと増悪しますので、保湿も必要です。
清潔を心がけるあまり、石鹸でごしごし洗うのはもってのほかです。
私は子どもにも自分にも部分的にしか石鹸をつけて洗いません。
脂でベタベタしているような首、頭、ワキ、おしりだけです。お湯の温度は熱すぎず、時間も長すぎずです。
そして出たら即保湿剤をぬります。

軽いあせもで受診すると、保湿剤しか処方されないこともよくあります。

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q乳児湿疹?

現在3ヶ月の男の子の母親です。

生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。

2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・

これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか??
息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。

また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない)

私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。

同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
1歳4ヶ月のアトピーっ子のママです。
娘は生後3ヶ月でアトピーとの診断でした。

>薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・

うちもこんな状態が長く続きました。
首ってお肉が段々に重なっているんですよね。
洗いにくいし、拭きにくい…苦労しますよね。
私の経験上、水滴が残りやすいところ“首・手首・足首”は
湿疹ができやすいように思います。
そろそろ暖かくなってきたので、慌てて服を着せることもないでしょうが
水滴は念入りに拭くといいかもしれません。
あとは保湿ですかね。

あまりに湿疹が長引いたり、痒さが増すようならば
皮膚科の診察をオススメします。
アトピーの場合、外的の刺激に加えて食べ物の影響も多いようですから。
食事制限でずいぶんと良くなることもあるようです。
うちの娘がそうでした。
年齢があがるにつれ肌や内臓が強くなっていくのもあるかもしれないですね。

一日も早く良くなりますように。

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q乳児湿疹とおむつかえについて

生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと思いますか?まず、お風呂時は、沐浴剤(桶に少量の湯と沐浴剤いれて)で顔洗ってます。体はベビー用の泡ソープ使ってます。朝にお湯でしぼったガーゼで顔ふいてます。後は授乳後、口の周りを湯でしぼったコットンでかるくふいてます。特に気になるのが…沐浴剤よりソープで洗って流し落とすの方がよいのでしょうか?(2)オムツかえをすごく嫌がりほぼ泣きます!ウトウトしてる時でも敏感に察知して泣く事も…(T-T)手足をバタバタと…。大量うんちした時は(これは皆気持ち悪くて泣くのかとも思いつつ)前の部分にとんでたら足も開けてくれなく、一人でふいてあげるのはかなり困難です。ひだの奥に汚れがついてる時は本当にこわごわしてる状態です(>_<)まわりでは、もう少し月齢たってから嫌がるとよく聞きました。まだ嫌がるには早い?個人差?私のやり方が悪い?と考えてしまいます。ちなみに、おむつかぶれ防止にコットンを湯でぬらしてふいてフーフーしてという感じです。後、特に新しいオムツをつけるときにいやがり泣きます。Sサイズはまだガバガバで新生児用使ってます。ご意見、よい方法あればよろしくお願いしますm(._.)m

生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと...続きを読む

Aベストアンサー

乳児湿疹ですが、素人判断はやめた方が良いと思います(^^;
もしこれが乳児湿疹でもそうでなくても素人にはわからない分野です。
ママ1年生なら尚更。
気になった事、変わった事が起こったらすぐ病院に電話して聞くか、もしくは行ってください。
病院に行くかどうか悩む所ではありませんよ(^^;
赤ちゃんは体が小さく免疫がない分体調など変わりやすいです。
明日にでも病院に行って先生に相談してみてください。
適切なケアの仕方や、お薬をもらえると思います。
(もし乳児湿疹の場合ケアの仕方は今のままでも十分大丈夫だと思います。『こまめに・清潔に』を心がけているのでOKです)
でもかゆがっている様子もあるのでお薬で早めに治してもらったほうが良いかも(^^)
ひっかいて傷にでもなったらかわいそうですからね。


沐浴時のベビーソープですが、まだこの時期なら石鹸類は使わなくても良いと思います。
冬場、ただでさえ乾燥しているのに石鹸で脂分を洗い落とされてしまっては余計に乾燥してお肌のトラブルを招いてしまいます。


オムツ替えは寒いからイヤがるんじゃないかな?
お部屋を暖かくする、暖房器具をオムツ替えの時そばまで持ってくるなど工夫してみてください。
あとは紙おむつではなくて布オムツにしてみるとか。
紙おむつって結構ガサガサしてて刺激強いと思うんです。
布の方が柔らかくて気持ちいいはずです。
直札肌に触れるものですからね。
お母様も1回布オムツ触ってみてください。
柔らかくて気持ち良いと感じるはずです。
実際、私が赤ちゃんになるとしたら紙おむつはイヤですからね(笑)
布の方が気持ちいい!
新しいオムツも1時間2時間オムツしていれば馴染んでくるけど新しいオムツってやっぱりゴワゴワしててイヤなんじゃないかな?
お腹のあたりにオムツが当たってチクチクするとか・・・
あと原因は何でしょうね~
思いつきません。
コットンで拭いてフーフーってせっかく暖かく拭いてもらったのにフーフーされたら寒くなってしまいませんか?
コットンで拭いた後水気はおしり用ガーゼを用意してささっとふき取ってあげても良いと思います。


ご参考になれば幸いですが・・・(^^)

乳児湿疹ですが、素人判断はやめた方が良いと思います(^^;
もしこれが乳児湿疹でもそうでなくても素人にはわからない分野です。
ママ1年生なら尚更。
気になった事、変わった事が起こったらすぐ病院に電話して聞くか、もしくは行ってください。
病院に行くかどうか悩む所ではありませんよ(^^;
赤ちゃんは体が小さく免疫がない分体調など変わりやすいです。
明日にでも病院に行って先生に相談してみてください。
適切なケアの仕方や、お薬をもらえると思います。
(もし乳児湿疹の場合ケアの仕方は今...続きを読む


人気Q&Aランキング