電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の娘の肌が荒れて小さなぶつぶつがたくさん出てて心配しています。顔と頭と胸の上の方に出てたのですが、ここ最近、腕にも出てきました。皮膚科の先生には「肌もツルツルだから全然大丈夫!アトピーじゃないし、ステロイドも塗る必要なし!」と言われたのですが、腕は見てもらってないし、ささっと顔と胸元を見ただけで判断されて、若干信用できてません。
今は確かに小さなぶつぶつですが、これが今後アトピー等のトラブルにならないか心配です。腕に出るということはアトピーなんじゃないかと心配しています。写真を添付しますので、詳しい方にご意見をお伺いしたいです。

「赤ちゃんの肌トラブルについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます!
    かなり安心できました(>_<)
    あと写真では分かりにくいですが、赤みのある湿疹が目と頭にあり、その部分をこすったりするんですけど、これも皮膚科の先生に言われたのは「ただの手遊びだからほっておいて大丈夫」とのことでした。
    赤ちゃんってそういうものでしょうか。(?_?;

    「赤ちゃんの肌トラブルについて」の補足画像1
      補足日時:2016/04/24 13:50
  • 目と頭は痒そうにこするので心配で気になります。ご意見よろしくお願いします。

      補足日時:2016/04/24 13:57

A 回答 (6件)

洗いすぎで肌にポツポツそういうのが出来ることがあります(私が)そしてかゆいです。



洗いすぎが原因の可能性もありますので、お湯で手ぬぐい洗いする程度にするのもお試ししてみたらいかがでしょうか。

私は重曹を溶かしたお湯で体を洗っています。
リンスはクエン酸(もしくはお酢)です。
タモリ式入浴法など石鹸を使わない入浴法はありますので、汚いということはないんですよ。
石鹸は泥まみれのときとかでいいと思います。

可能性のひとつとしてお試しくださいな。
    • good
    • 0

おふろでは、石鹸をつけて、ガーゼでしっかりと洗ってあげてください。

洗い流す時も、別のガーゼでしっかりと石鹸を落としてください。
洗い残しはよくないですよ。
    • good
    • 0

赤みが強くなって、黄色い分泌物が出るようになったら、それは脂漏性湿疹なので、皮膚科で薬をもらうと良いですよ。



無添加石鹸を良く泡立てその泡で優しく洗って、ワセリンかオリーブオイルを塗っても治りますけどね。
乾燥するとかゆくなりますから、保湿は大事です。
オリーブオイルなら食べ物ですから、例え手に付いた物をなめても安心です。
    • good
    • 1

皆さんと同意見です



アトピーは肌が真っ赤になりカサカサ肌で見たらすぐに分かります
娘がアトピーですから

完治しますから、先生の言う通りに(^^)
    • good
    • 0

乳児湿疹は全身に出ますし、湿疹のでない赤ちゃんはいないと考えて良いくらいほとんどの子に見られる物です。


簡単に言えば、ニキビのなりたて、のようなもの。
生後3ヶ月くらいまでは、ママの女性ホルモンの影響が残っているため、皮脂の分泌が多く、それで毛穴がつまってブツブツになります。
母乳を飲ませているならば、ママが脂っこいものを控えるなど気を使ってあげてください。
酷くなると、いわゆるニキビ、脂漏性湿疹になりますから、皮膚の清潔を保つことは大事になります。
湿疹を掻き壊す、なんてことがないようにすることが大事です。

赤ちゃんなら誰でも出る湿疹であるため、皮膚科医も小児科医も乳児湿疹を見間違うことはありませんし、アトピーなら腕を見なくても診断できますよ。
顔を見ただけでもアトピーなら分かりますからね。
    • good
    • 2

乳児発疹ではないでしょうか…(。

>д<)小さい子にはよくあることなので医者もサラッと診察したのでしょうか。
医者選びも大切ですよね。ちゃんと納得するように説明してもらえなければ違うところ行きたくなって二度手間だしお金勿体ない。
違ういいところ探してください。(・_・;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!