昨晩の話ですが、寝てる時に金縛りにあいました。
金縛りには、ここ一年の間に合うようになったのですが、昨晩は、金縛りに合っている間に、布団を足元から引きずられて、お腹の辺りまで下ろされました。
なんとか目を開いても金縛りは解けず、布団をおろそうとする手だけ見えました。
確実にあれは幽霊だ。幽霊をみたという経験をお持ちの方がいたら体験談を聞かせてください。
後、ラップ現象というんでしょうか?
これは確実ではなく、勘違いかも知れませんが、寝た後に、部屋の中がカチカチいいます。棚とかがきしむ音が聞こえたり、PCがかちかちいったり。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は現在高校生ですが、部活や勉強で特に疲れた日、よく金縛りになります。

布団を引きずられる、なんてことはないですが、幻覚?みたいなものはよくあります。このまえは布団の上を何者かが歩いているような気がして無理やり起きましたが、何もありませんでした。全部寝ぼけていたってことで済ましてます。
>ラップ現象というんでしょうか?
私の部屋も金縛りにあった日、なんかカサカサ、カリカリいっていました。そのときは何か分かりませんでしたが、朝起きて分かりました。
“ゴキブリ”
だったんです。しかも今年初。もし金縛りで動けないときに顔に飛んできたら・・・ある意味別の恐怖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、精神的なところから金縛りと幻覚のW攻撃っていうのは多いみたいですね。
カサカサだったら良いんですけど、パチっパチっ!
という感じです。
そういえば、最近はなりませんが、なんなのでしょうね~?

お礼日時:2005/05/17 10:43

私も、中学生のころからたまに金縛りに会います。

最初のころは恐怖でしたが、最近はどうぞいらっしゃい!って感じです。だけどそう思うころになって、トンといらっしゃいません。金縛りになって、死んだおばあちゃんでも出てきたら積もる話もあるのですが…

あの恐怖におののいていたころが懐かしいなぁ。
見れなくなったって事は心が汚れちゃったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も最近では「いらっしゃい」まではいきませんが、来るなら来い。なんて気合いを入れる時もありますが、そういうときに限って来ないものですね。

お礼日時:2005/05/17 10:37

受験の頃によく金縛りや幽体離脱とか幽霊話とか、周囲によくありました。


神経のどこかが過敏になって、それまで見てなかったものを意識してるのかな?と思ったものです。
受験が終わると、あっけないくらいに何もなくなったので不思議なものです。

最近は、何かいやな感じがする時は、近年他界した祖父母に「おまもりください」と祈ったり、「貴方の行かれるべきところへどうかお行きください。わたしには何もできませんが、あなたの魂が安らかになられますよう望んでおります」とか念じてみたり。
できるだけ「気のせい」で済ませたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、精神的に疲れていると言えばそうですし、
自分が体験した事を否定しちゃうのも、なんだか腑に落ちなかったり、複雑な感じです。
幽霊らしきものを直接みるというのは年に何回もないんですけどね。
なるべく、気のせいと思うようにしたいものです。

お礼日時:2005/05/17 10:34

今晩は、korekaranohitoさん。

私は、10代後半から見たり、感じたりするようになりました。就寝中に(右側が壁があり、人の入る隙間がない)右手を撫でられたり、仕事をしてる時に斜め後ろに白いハイソックスに半ズボンをはいた小学校5~6年の男の子がじっと立っていたり、ジーンズをはいたがっちりした体格の男の人(下半身のみ)が庭を歩いていたり、お話すればきりがありませんが、最近ではあまり気にしない様にしてます。でも、時々ものすご~くや~な感じのするときは不動明王のご真言を唱えて「私に頼っても何も出来ないから元いた場所に戻って下さい。」と言います。時には強い口調で「あっちにいけ!ついてこないで!」とか。ちなみにご真言は「のーまくさんまんだーばーざらだんせんだんまーかろしゃだうんたらたーかんまん」です。あまり気にしないほうがいいですよ。気にしすぎると寄ってくるから。それにしても金縛りはいやですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「あっちにいけ!ついてこないで!」>こういうのは、体験した人とか、その道の人がよく、おっしゃっていますね。
自分も割とそう思ったり、土壇場になると負けん気が強いのか、お化け相手にムキになるのですが、いかんせん、いきなりくるので困ってしまいます。。。

お礼日時:2005/05/03 19:36

■ こんばんは。

HN/ユキです。

私も経験あります!
金縛りは頻繁ですし、誰かに呼ばれたり(←は家の中でですが)、外でもハッキリとではないですが感覚的に怖いものを観た事があります。

でも、全部『疲れてるんだなぁ~』と思う事にしています。

■ korekaranohitoさんはホラー映画や話などは、お好きですか?そういった『作りもの』をよく見たり聞いたりしていませんか?

それらのイメージが強く残っていて、疲れている時やふとした時に出てくるのかもしれない…と思っているので、私は出来るだけそういうものに関わらないようにしています。

『リング』とかリアルですよね;
TVの予告だけで目を反らしてしまいます。作りものだと知っていても怖くて直視出来ません!(>_<)

■ めちゃ信じているわけではないですが…、全く否定も出来ないんですよね~(^^;

高校からこっち、何故か…、よく心霊写真が撮れてしまいます。足が無いとか小さいながら人の顔…など、ハッキリしたものばかりで、まるっきり否定できないんで、こちらはちょっとビクビクものです(^^;

■ ラップ音に関しては、家の木材の湿気とか乾燥が関係しているのではないでしょうか?ウチもよく鳴りますが建物が古いのでそういう事なんだと思ってます。
PCは…謎ですね(汗)

纏まりなくてすみません;
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホラー映画とか、怪談て、あんまり好んで、見たり聞いたりしないんですけどね。
割と、そういうところは冷めてるので・・・。
なのに、今回は、本物としかいいようのない体験だったもので。

お礼日時:2005/05/03 19:33

もう金縛りなんて怖くない!金縛り克服法




私は、昔金縛りに会ったのですが、足の先から何かが這い上がってくるのです。
そして、腹の上でピョンピョン飛び跳ねてているのです。
何かは分かりません。でも子供のようです。
顔を回してそれを見ようにも首が回らないのです。
そして、もがいているうちに、パッと目が覚めました。
あれは、夢だったのか・・・。
しかし、これが3日間続きました。
その宿泊所は、ある運送会社のタコ部屋だったのですが。
そこでは、よくそういうことがあると聞き、ゾクっとしました。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹の上でピョンピョンは無かったんですけど、
そんな感じでした。

お礼日時:2005/04/25 18:58

NO,1,2,3,さんが、アドバイスしておられる 様に大したことは、ありません、、こうゆう時に、 何かの祟り、とか何かが取り付いている、とゆうようなやつらは、削除してください。

 
 少し前にも、アドバイスさせて頂きましたが、 
 寝具、掛け布団が、多く(厚く)ありませんか。
 暑苦しいと変な夢みたりしますから。
 もしそうゆう状況になつたら、大好きな歌でも思い浮かべてみてください、リラックスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢だったんでしょうか?
祟りとか言って焦るつもりも無いんですけど、
かなりリアルだったもので・・・。

お礼日時:2005/04/25 18:32

こんばんは。



金縛りは、心霊現象ではなく、睡眠障害の一つ、睡眠麻痺と呼ばれる症状のようですよ。
最近、精神的に疲れていらっしゃるのではないですか?もし、何か無理していることがおありなら、少し休まれた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団を引っ張られたのは、なんだったのかな?笑

お礼日時:2005/04/25 18:24

寝ている時、特に寝入りばなや、覚醒しかけに、金縛り現症にあったり、幽霊等を見たりする現症は良くあることです。



心理学では、これらを、入眠時幻覚、出眠幻覚などと言います。

また、ラップ音のような音が聞こえることを、機能幻覚などともいいます。

いずれも、思春期から青年期までの、比較的若い方には、特に珍しくなく、ごく普通に見られる症状です。

あ、症状といっても、別に病気というわきではなく、特に気にする必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幽霊は、ちょっと、自分でも説明がつかないんですけど、ラップ音は結構聞こえるんですよね~。

お礼日時:2005/04/25 18:20

私は、それよりはるかにリアリスティックで、物凄い体験をしていますが、


幽霊だとは、思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊が存在するとして

こんばんわ、あまり幽霊を信じないタイプですが、幽霊が存在すると考えれば、何故幽霊の持ち物まで現れるのでしょうか?「メガネや帽子等」幽霊といえば魂の存在する者しか幽霊になれないと思うのですが物には魂はありません。以前心霊写真特集で幽霊ボートが写真に写っているというのをやっていましたがボートという「物」の幽霊が存在するとは思えません。「物」の幽霊が存在するのならばそこらじゅう捨てられた「物」の幽霊だらけになってしまいます。

Aベストアンサー

巷で言われている幽霊という物の絶対に見逃せない矛盾点

『素人に分かる物理現象を起こすと言うのに学者、研究者の誰一人検出していない』
これに尽きると思いますよ。細かな部分を考えても真実は見えてきません。理屈なんて幾らでも考えられますし。

物理現象を起こすと言われる霊は必ず物質でなくてはなりません、観念的なものが物理現象を起こすなんて有り得ないと言うことです。
物質ならばその成分は?分子構造は?‥と疑問が具体的になりますが信じていたい人はそれをあえて避けますね。

それどころか最後には開き直って「信じる信じないは個人の自由」と言う風に精神論に持っていきます。
これはあくまで存在するかしないかと言う純粋に科学的な問題であって宗教や精神論とは全く別物です。

仮にそのような特徴を持つ霊が存在するとすれば数々の矛盾点が出てきますがそれは現代の物理学や統計学を根底から揺さぶるような大問題で”心霊屋”達がチマチマやっている場合ではありませんね。

但し!
但し次のような物なら有り得ないとは言いきれません。つまり霊は実体として存在する、しかしそれはクオークよりも更に小さな物質で構成されており最先端機器でも、たとえ世界最高の粒子加速器でも検出できない。現代科学もまだそこまでは行っていない。
当然見えるとか感じるとか写真に写るとかそのような事は絶対にありえない。

つまり見た、聞いた、写真に写ったなどと言えば即有り得ないと断言できるが「確認は出来ないが存在するかも知れない」と言われればはっきりと否定は出来ませんね。

巷で言われている幽霊という物の絶対に見逃せない矛盾点

『素人に分かる物理現象を起こすと言うのに学者、研究者の誰一人検出していない』
これに尽きると思いますよ。細かな部分を考えても真実は見えてきません。理屈なんて幾らでも考えられますし。

物理現象を起こすと言われる霊は必ず物質でなくてはなりません、観念的なものが物理現象を起こすなんて有り得ないと言うことです。
物質ならばその成分は?分子構造は?‥と疑問が具体的になりますが信じていたい人はそれをあえて避けますね。

それどこ...続きを読む

Q寝ている時に金縛りにあいました。寝ている時に金縛りにあいました…、声も出せませんでした。

寝ている時に金縛りにあいました。



寝ている時に金縛りにあいました…、声も出せませんでした。


これはどういう原因ですか…?もしかして…、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

中学時代や高校時代によくあることですよ。
体が眠っているのに頭は眠っていない状態です。大人になったらなくなります。
私は高校2年の時からぱったりなくなりましたよ。

Qおかしな幽霊

妙な質問なんですけど、太った幽霊や眼鏡をかけた幽霊、裸の幽霊や哺乳類以外の幽霊を見たことある人おられますか?
ほかにも、おかしな行動をしていた幽霊などなど、いろんなおかしな幽霊の話を聞きたいです。

Aベストアンサー

ある夏の夜のことです。夜中の1時ごろ、そろそろ寝ようと思い布団に入ったのです。その瞬間枕もとに……
いたのです。子供の幽霊が…
太ってはいなかったですけどね
無茶苦茶怖かったYO!
ちなみに蛇は爬虫類でしょうねぇ。

Q今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝

今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝るだけで良いですか?あと昼寝でも金縛りってなりますか?

Aベストアンサー

金縛りは「脳が起きていて、体が寝ている状態」
と聞いたことがあります。

ゆっくりと睡眠を取れば大丈夫です。

昼寝でも上記の状態でしたら起こる可能性は否定できません。

ご参考まで

Q幽霊についての質問します

幽霊についての質問しますはてはて、

幽霊は本当に居るのでしょうか?(*^^*)

私は居ないと思います。過去にはピアノの中に幽霊が
入っているのを見掛けました。

怖くて、ピアノ教室辞めました、

その幽霊はバッハの様な音楽家の方でした。

一緒に練習したかったのかな?

依頼いじめが起こるようになりました。

バッハの幽霊見たら何かありますか?(*^^*)

Aベストアンサー

小学生っぽい内容ですね。

幽霊は物理的には存在しません。
意識の中の恐怖心が作り出す物であり、そのベースになっているのが「幽霊」と言う知識。
幽霊など精神的なもの。

> バッハの幽霊見たら何かありますか?(*^^*)

バッハに聞いてみないと判らないでしょう。
もっと沢山作曲したかったのかもね。(笑)

Q昨晩妻が幽霊をみたと言い出しました!

27歳にもなっておはずかしいですが、幽霊の恐怖で今日の夜眠れそうにありません。
どうしたらいいでしょうか?
私も妻も今まで全く幽霊は信じていませんでした(完全否定派)金縛りにあうことはしょっちゅうあったのですが、それは脳が半分眠っている状態で体が寝ている状態の事だと認識していました。
ところが、昨夜妻の証言によると

1.早く寝ないといけないというあせりがありなかなか寝付けなかった。

2.すると、11時頃横になっていたら、プッ、プッとおならじゃないです!(音が出ているパソコンのスピーカをきるような音が5分間隔で2回聞こえました。

3.その後金縛りに3回遭い、恐怖のあまり目をギュッと閉じているとギョロットした大きな目が、浮かび上がり、女の人が見えました(目はまだ閉じているそうです)

4.その後また金縛りに遭い今度は壁に女の人が見えたそうです(この部分はちょっと幻覚のような現実のような半信半疑な感じです)

5.その後フロアランプを付け眠ったそうです。この間私は一度も目覚める事はありませんでした。

自宅は35年以上前から住んでいて5年程まえに新築しました子供は二人います。
この怪奇現象が我が家に不幸をもたらすのでは、ないかと思い心配になり(あと妻が実家に泊まりにいった時一人で寝るのが怖いため)
ご質問させて頂きました。

27歳にもなっておはずかしいですが、幽霊の恐怖で今日の夜眠れそうにありません。
どうしたらいいでしょうか?
私も妻も今まで全く幽霊は信じていませんでした(完全否定派)金縛りにあうことはしょっちゅうあったのですが、それは脳が半分眠っている状態で体が寝ている状態の事だと認識していました。
ところが、昨夜妻の証言によると

1.早く寝ないといけないというあせりがありなかなか寝付けなかった。

2.すると、11時頃横になっていたら、プッ、プッとおならじゃないです!(音が出ているパソコンの...続きを読む

Aベストアンサー

私は金縛りのことはまったく詳しくないですが金縛りを体験した人の話では、
「幽霊に見えるものを【別のものになれ】と念じてみたところ、どんなものにでも変わった。」
と言っていました。

以上のことを奥さんに話してみてください。
何か変わるかもしれません。

Q幽霊の実態

幽霊やお化けについてレポートを書くことになったのですが、インターネットでも図書館でも、なかなかいい資料が見つかりません。
もし以下の事や、その他幽霊について知っている、もしくは資料が載っている場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
1.幽霊の歴史(誰が、いつ頃、何をきっかけに信じるようになったか)
2.世界の幽霊(その国独特の幽霊)
3.なぜ人は幽霊を怖がるのか

Aベストアンサー

#1です。
ちょっと思い出したことなどを補足に参りました。

有名なお話なので既にご存知かもしれませんが、日本でイメージされている「幽霊=足がない」は、江戸時代中期の画家、円山応挙が日本で一番最初に絵に描いたと言われています。
(URL参照)

私は短大で歴史を専門に勉強した者ですが、もし私がこの内容でレポートを書くとなると、数百枚を超える大作になりそうです(笑)
私の専門は日本の平安時代でしたから、それこそ「魑魅魍魎」、「悪霊」が跋扈していた(とされている)時代ですから。

ご質問を拝見しても、日本だけでなく世界のことも書かれていますし、「3.なぜ人は幽霊を怖がるのか」となると、歴史だけでなく、心理学関係の文献(しかも世界各国の)も読まなければならないでしょうね。
もう少しテーマを絞られた方が、レポートとしてちぐはぐな内容にならずにすむと思いますよ。

例えば、「幽霊」という名称の定義から入って、「幽霊」という名称にこだわるとか、日本の「幽霊」と海外の「ゴースト」の定義違いとか。

先ほど平安時代のお話を書きましたが、それこそ、その時代には「幽霊」は存在しません。いたのは「魑魅魍魎」であり「悪霊」なんです。
参考までに、この時代になぜこれらが恐れられていたかというと、「災い(死、病気、貧困、天変地異などなど)」はこれらがもたらすものと考えられていたからです。
さらに「悪霊」が恐れられるのは、それが「人の形」をしていたから。
そして、「悪霊」は、時として「神」として祀られます(最たる例は天神様。菅原道真ですね)。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/030816.htm

#1です。
ちょっと思い出したことなどを補足に参りました。

有名なお話なので既にご存知かもしれませんが、日本でイメージされている「幽霊=足がない」は、江戸時代中期の画家、円山応挙が日本で一番最初に絵に描いたと言われています。
(URL参照)

私は短大で歴史を専門に勉強した者ですが、もし私がこの内容でレポートを書くとなると、数百枚を超える大作になりそうです(笑)
私の専門は日本の平安時代でしたから、それこそ「魑魅魍魎」、「悪霊」が跋扈していた(とされている)時代ですから。
...続きを読む

Q金縛りなのに金縛りっぽくない?

過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、
最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、
質問させていただきました。

最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。
私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。

数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。
全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。
それも一晩で3回連続で、です。
例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付けられるような感覚で、
寒さと苦しさ、そして恐怖を伴うものでした。
1度目と2度目は同じ症状でしたが、3度目は違いました。

私の上半身が、ゆっくりと、起こされているのです。

まるで病人として起こされるように起き上がる体。
理解することの出来ない状態で私の視界は天井から足元へ、
足元に置かれたテーブル付近へと映りました。
テーブルの真横に、ちょうど子供が体育座りをするような態勢の、白い靄(もや)を確認しました。

本能的にこれは見てはいけない!と思ったので必死に目を閉じました。
幸い目だけは動かせたようでずっと白い靄を見ずにはすんだのですが、
体を起こしていた力が一気に抜けたように私の上半身は布団へと叩きつけられました。

ホテルから帰宅後も数回同じような体験をしたのですが、
白い靄を見たのはホテルだけでした。
その後妙な気配を覚えるようになって数年後、
高校で出会った霊感が非常に強い友達が言うには、
授業中に私の足に擦り寄ってきた霊を見たのだそうです。
最近も稀に当時のような寒いだけの金縛りを覚えるときがあるのですが、
いつ動かされて白い靄を見る事になるのか不安です。
この症状もレム睡眠の一種と捉えていいのでしょうか?

過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、
最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、
質問させていただきました。

最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。
私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。

数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。
全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。
それも一晩で3回連続で、です。
例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付...続きを読む

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
びっくりするほどリアルな夢を見ることはあるでしょう(^^)。

参考URL:http://www.nazotoki.com/kanashibari.html

Qこんな幽霊(貞子)は怖くない!!どんな幽霊?

「幽霊(貞子)なのに怖くない・・」
そう思うのはどんな幽霊(貞子)ですか?

幽霊でも貞子でもどちらでも構いません。

Aベストアンサー

よく見たら、白装束が透けて

ピンクのブラジャーとおパンティー♪

Qどうもです 質問より相談です 僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントし

どうもです
質問より相談です
僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントしてません。
本題は後からに言います
まず朝ソファーに寝てて 金縛りみたいな感じになりますな
周りの声は聞こえるのに動けなくなりました
心の中で誰かの声が聞こえてきました
無理やり動こうとしたら 引っ張ってきて中々動けなかったです。 気づいたら動けてました。次の日 その夜インフレンザになりました。
そして本題です
昨日寝てなした
そして
金縛りになりました
目を少ししか開けれませんでした。
視界には 白い服の人がぼんやり見えてました。(白っぽい服)
それで 上半身しか動けませんでした。
手が持ってかれそうになったが 手はすぐに動けるとようになりました。
そして首に指を入れてくる感覚があって
これはお母さんがよくやるにで
親かと思って 何って聞いたら
首を撫でてくれまして
そしてお母さんっぽい声で返してきました。そして動けるようになって 周りを見たら誰もいなくて
親に聞いたら 知らないって言われなした。

今度また金縛りになったら 会話をしたいと思います。夢の可能性もあるが
会話をしていいと思いますか?

どうもです
質問より相談です
僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントしてません。
本題は後からに言います
まず朝ソファーに寝てて 金縛りみたいな感じになりますな
周りの声は聞こえるのに動けなくなりました
心の中で誰かの声が聞こえてきました
無理やり動こうとしたら 引っ張ってきて中々動けなかったです。 気づいたら動けてました。次の日 その夜インフレンザになりました。
そして本題です
昨日寝てなした
そして
金縛りになりました
目を少ししか開けれませんでした。
視...続きを読む

Aベストアンサー

金縛りって医学的にメカニズムが解明されていますから、まずは質の悪い睡眠を改善する事を考えるべきです。
最も簡単なのが枕の高さ硬さが合っていないのでそれを自分に合った物を探す。
金縛りって簡単に言えば半分寝ていて半分起きて居る状態。
だからその延長上に補足コメントにある霊を見たと言う事に繋がります。
早く言えば半分起きて居る部分に半分寝ている部分が重なるので夢も現実と錯覚してしまうと言う事。
質の悪い睡眠を重ねて居れば、日中でも一瞬半分寝てしまってその時の夢などが重なってしまって感覚的に引っ張られた様に
錯覚が起きてしまう。
お近くに睡眠外来があるようなら相談してみた方が良いでしょうし、或いは枕専門店があるのなら自分に合った枕を探した方が
良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報