アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老犬、何かの病気なのかどうなのか…
17歳の雑種の中型犬がいます。

1週間前に1〜2回ご飯を吐きそこからは吐いていませんが、1週間前から下痢がずっと止まりません。
血も出ています。
自分で歩いてはいますが突然転んだり。
どこかに挟まってしまったり、通れないような場所を通ろうとします。
水はたくさん飲みます。
ご飯(普通のドッグフード)もよく食べます。
ただ10歳(保護当時)ごろの体重は13キロでしたが、今は8.4キロです。

病院に行って薬を貰いましたが何も変わらず下痢が続いています。
どこかに挟まったりすると超大声で悲鳴をあげるので、ケージの中に入れたりするのですが保護当時からケージが嫌いなので余計に遠吠えや悲鳴をあげます。

何かの病気なんでしょうか?

A 回答 (5件)

動物病院で働いています。



他の方も仰られているように、ここだけで答えを導き出すのは難しいですし
素人で寄り集まって考えたところで、正しい判断ができるとは思えません。
キツい言い方をしてしまってごめんなさい。

でもここで質問されているということは、
わんちゃんのことをとても心配されているのですね。
問診など診断をするにしてもいくつかステップがいりますし、本人の状態や様子、バイタルなど総合的に見て判断しなければなりません。

かかりつけ医での処置に納得がいっていないのであれば、セカンドオピニオンを受診することを強くおすすめします。
獣医師と言っても得意不得意ありますし、残念ながら適当な仕事する先生もいます。

亡くなってしまってからでは後悔することしか出来なくなってしまうので、ご不安でしたらセカンドオピニオンを検討してみてください。
    • good
    • 0

認知症はあると思います。


狭いところに挟まるのは、脳腫瘍などによる一時的な発作の可能性もあります。
水をたくさん飲むのは腎臓病の可能性があります。
体重が減ってきたのは老化だと思います。
歩くときに片方に傾いたり、回ったりするのは、前庭障害かもしれません。でもこれは1-2週間で自然に治ります。

昨日のご質問にも回答しましたが、上に書いたその他のいろいろな症状は、老犬にはよくあることなので。。。私は血便の下痢が続くことのほうが心配です。獣医さんは何が原因で血便の下痢が続いているとお考えなのでしょうか。

試しに人間用の胃腸薬ビオフェルミンとかを少量与えてみたらどうでしょうか。私は手元にないのであげたことはありませんが、友人は飼い犬がおなかの調子が悪い時に与えています。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



認知症以外にも可能性はあるかも。

うちの子は脳腫瘍で左にしか進めなくなり、対処療法でステロイド投与で少し改善。しかし、2年後には亡くなりました。
    • good
    • 0

病院の先生が治せないものを、ここの回答者がこのヒントだけで有効な助言ができるとは到底思えません


もう一度病院に行くか、別の病院に行きましょう
    • good
    • 0

薬をもらった病院ではなんと?



挟まったり、通れないところを通ろうとするのは、年齢から認知症かな?と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下痢が続いたり血が出るのは犬にとっては普通の事だからそこまで心配しなくていいと言われました…
やはり認知症なのですね…

お礼日時:2023/05/14 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!