プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく浮気などをされた場合、もちろんする側が一番悪いし非難されるべき存在なのは当然なのですが、俺なら相手に愛想をつかれたから仕方ない!とか、自分に魅力が無くなったのかな?などと考えますが、そういう考えをする人間って少ないのですか?

もし相手の感情を自分の思い通りにしたいと考えているならそれは相当な傲慢な考えではないですか?

A 回答 (5件)

>そういう考えをする人間って少ないのですか?



 少ないでしょうね
人間は、自分に非があっても
なかなか、認めませんし

>もし相手の感情を自分の思い通りに
>したいと考えているならそれは相当な
>傲慢な考えではないですか?

 そうですね
傲慢ですね

 例えば
自分が、暴力を受けても、殺されても
「恨まれているから仕方がない!」と
アナタは、考えるなんて聖人君子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

要は皆自分勝手だし、自分さえ良ければ構わないみたいな思考なのに、他人を必至に非難して叩く。
自分には甘く他人には厳しい。これが今の日本の現実です笑

お礼日時:2023/05/14 14:03

>自分に魅力が無くなったのかな?などと考えますが



 ただ、
「魅力が無くなった」ので
別れて 他の人に行く!という選択肢も
あるのに そうしないで浮気は、
間違っていると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
そのズルさが許せないと笑

お礼日時:2023/05/14 14:01

結婚はもちろん、恋人関係だとしても、ふたりはお互いを唯一の相手として付き合っていく、という事を了解して約束をした、というのが社会通念ですから。


それゃ一方的に約束を破られれば腹を立てもするでしよう。

自分に魅力が無くなったとか、感じなくなったのだろう、と考える人はそれなりにいるでしょうが、それでも約束を破られれば怒るでしょう。
それは相手の感情を思い通りにしたい、というのとは違う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

約束?

約束をしようが契約を結ぼうが、月日で人間ですから変わりますからね。

なら結婚しない人間の方がよほど正直で誠実ですね笑

お礼日時:2023/05/14 14:05

まず、相手との関係で「付き合っている」=「婚約」や「結婚」と言う「契約」状態になければ、あなたの言う「自分に…」と言う発想にはなるかと。



「感情」をどうにかしたいと思っているのではなく「契約」の遵守を望んでいるのです。つまり「思うのは自由。行動はアウト」と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その法律で、だからこそ婚姻届を出して法律で縛られるわけですからね。

でも結婚は人間同士の契約でビジネスではないですからね。

俺なら離れていく人間を非難して自分の思い通りにしたいとは考えませんけどね。

お礼日時:2023/05/14 14:08

相手を好きで仕方ない場合はそうはいかん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大して好きではないから離婚するのも簡単ってことですか?笑

お礼日時:2023/05/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!