電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐らく傷つけてしまった相手から、感謝されました。
なぜかは分からないのですが相手が傷ついたことだけは、ひしひしと感じたため、悪気はなかったとは言え罪悪感を持っていました。
もっとも、何か非難されるようなことをしたというより、ただ相手が期待するよりもドライに振る舞ったというだけです。また、相手から攻撃的な言動があったこともあり、責められて当然(悪意を持たれている)と思っていたので、思いがけないタイミングで感謝されたことで、どう解釈して今後に生かせば良いのか分からなくなりました。
勿論、相手が「人間ができていた」ということなのだと思いますが。(2倍くらい歳上ですし)

このような場合、どう考えれば良いでしょうか?

まとめると、「相手が思った以上にガラスのハートだった」ということを初対面で見極められず、普段通りのドライな対応をしたことで相手が傷ついてしまった、という流れです。
こうしたことは珍しく、狼狽えています。
たぶん、もう関わることはない相手ですが、相手にとって私の出現は迷惑だったのではと思うと、複雑な気持ちです。感謝までしてくれた相手なのに、最後まで理解できなかったことが悔やまれます。とはいえ、不十分かもしれませんが自分ができる限り精一杯向き合ったような気もします。
結局、合わない相手だったのか、私にもっと努力できたのか、どこまで考えれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

感受性や精神的に上すぎて

理解できないとのことですが
お互いが理解できなかったけれど
思考して更に精神的向上に繋がったことについて出会いに感謝しているということだと思います。
なので主さんも色んな価値観を知れて理解することが出来て精神的向上になったと思えば感謝になるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

見方が変えることができました。前向きに繋げていきたいと思います。ありがとうございます。

合わない人だったんでしょうね!!

「傷つけてしまった」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね(^-^;