プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と結婚話が出てから初めて彼の両親に会います。
今回は2回目の再会になるわけですが、彼が婚約しようと思ってるとご両親に伝えた3日後、彼ママからゆっくり話が聞きたいからと週末お食事に誘われました。

指定された場所は私たちの同棲している住まいから近いと
ころで、ちょっとした料亭のようなところらしいですが、
やはりこれが結婚の挨拶なんだと思うと多少なりとも緊張しています。

なんでもいいです、結婚の挨拶に行く際の注意事項等ありましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

私も同じような経験をしました。

でも、ご両親も一度お会いしているのなら
もう覚悟はある程度できているかと思います。
(紹介した時点で、結婚は考えているのでは?と思うものかと)

彼のお母さんが相手なので、彼に話を進めてもらうのが一番いいと思います。

話をゆっくりききたいというのはいいことですよ。
もっと相手を知りたい!ということですから。
おそらく、お二人がどういった考えをもっているかを聞きたいのでしょう。

質問に対して答えていく感じがいいと思います。
こちらかれあれもこれも話すより。

でも、場合によっては和やかな場になるかもしれません。
こちらから挨拶というよりは、彼から正式に紹介するという感じでいいと思います。
彼に頑張ってもらいましょう。

注意事項としては

・言葉遣い
・笑顔
・清潔感

だと思います。

下記のURLを参考にしてみてください。
完璧にするとか考えるより
自分のいいところが出ていくほうが絶対いいです。
笑顔で気持ちよい対応をしてくださいね。
そして、なにかあっても彼と乗り越えていきましょう。

当日の服装も清潔感のあるものにしましょう。
会社に来ていく感じの服なら問題ないです。
ツインニットとかいいと思います。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/003_01.html
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのアドバイス、大変貴重に感じます。
ゆっくり話を聞きたい!なんて言われて、正直こちらから挨拶の日程をたてるのはまだ先だと思っておりましたので少々焦ってしまっている自分がいますが、そういってもらえるということはすごい幸せなことなんだなあと、しっかり考えていただいているご両親でよかったなと思いました。
うちの母もあんまり自我を通そうとしないようにいっておいで!といわれました。
明日に備えて清潔感のある服装を用意しようと思います
本当にありがとうございました

私も二人子供が結婚しましたが、ごくごく自然にということかな。

自分の子供が選んだ人なので反対する気持ちはありませんでしたので。まぁ、服装。髪形はちゃんとしてほしいですね。お会いできて嬉しいですという気持ちが見えるとうれしいですよ。何か聞かれたら私達は(彼と貴女)こうゆう風に考えています、というようにしたらどうですか。私が私がと言うとちょっといやですね。まぁ彼を立てておけば親としては嬉しいですよ。気に入られるようにお祈りしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
ご両親の立場からのご回答、大変参考になりました。
どちらかというと彼のご両親もmukunnさんのようなお考えのタイプだと思っておりますので、まずは私たちの将来設計を彼と相談し、答えをある程度準備していきたいと思いました。
ありがとうございました