アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトに応募しました。
採用されました。
電話で、「保険に入りますか?入いらないですか?入るなら家族全員分のマイナンバーカードと年金手帳持って来てください。入らないなら必要ないです」って言われました。
どういう事ですか?
保険について全く分からないから誰か教えてください。
とりあえず、「保険について全く分からないから1回電話切ります」って言って切りました。

質問者からの補足コメント

  • 僕はこれからどうすればいいんですか?

      補足日時:2023/05/15 13:34

A 回答 (3件)

マイナンバーカードや年金手帳が必要ということなので、


おそらく社会保険(健康保険、厚生年金)のことかと思います。

ただし、社会保険は希望して加入するものではなく、
要件を満たせば加入が義務つけられていますので、
本来雇用側が入るか入らないか聞くものではありません。
また、本人だけの加入であれば家族分のマイナンバーは不要です。

いずれにしても、アルバイトの雇用に慣れていないのか、
ちょっとおかしいところもありますので、
会社に確認されたほうが良いです。
    • good
    • 0

社会保険のことでしょう


1カ月以内の短期契約でないパートやアルバイトも社会保険の加入
対象になります。
社会保険とは、年金保険、医療保険、介護保険、雇用保険、労災保険の
5種類を指す国が運営する公的な保険制度のことですが、
一般的に社会保険というと、会社勤めなどの雇用者を対象にした
健康保険と厚生年金保険の2つを示すことが多いです。
    • good
    • 0

保険てなんですか 、って連絡いれてみてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!