プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した相手の親が孫に会いたいと言ってます。
元夫からは養育費をもらっておらず現在、養育費請求の調停中で先月第1回目の調停がありましたが案の定来ませんでした。

離婚時も「お前が親権を持つならもう俺の子じゃない。だから養育費は払わない」と訳の分からないことを言って、その場で話がまとまらなかったため調停に持ち込みました。

彼も私も現在19で子供は1才です。
18になってすぐ出産、結婚しました。
相手の精神年齢が低く家にお金を入れてくれず、仕事も続かず、家にも帰ってこないでしまいには浮気。…と、こんな感じの結婚生活でした。

離婚後何回か子供を連れて親と会っていましたが、なんとなくいい気分ではありませんでした。
でも、それは私の勝手な感情であって子供にとってはもう一人のおばあちゃんな訳です。
(義理父は他界しています。)

子供が自分の意思を表せる年頃になったら好きなようにさせるつもりです。
ですがまだ1歳ですのでどうしていいものかとても悩みます。

私的にはイヤという思いも入り混じって自分の中でうまく整理出来ない、消化出来ないというのが現状です。

養育費の件ももちろん解決していません。
結婚したのは、もちろん本人達ですが未成年ですので親の同意の下で結婚しました。
調停に出るよう促したりするのも親の役目ではないのでは?と思ってしまったり…
自分が義理母だったら、養育費の件も片付いていないのに孫に会いたいなんて言えないと思います。

今週末も会いたいとメールが来ました。
どうするか迷っています。
離婚して、やっと生活も落ち着いて順調にいっている時に水を差すというかペースを乱されたくないという思いもあります。
こういった事を経験した方、ない方もご意見お願いします。
また、義理母に会う場合に私のこの嫌な気持ちが上手に消化が出来る方法や考え方も教えてください。

お願い致します。

A 回答 (4件)

会う必要ないと思います。



「あなたの息子さんに俺の子じゃないと

言われたので、あなたの孫でもないですよね」

ぐらい言ってもいいんじゃないですか。

そこまでいわなくても「会うのは養育費の件が

片付いてからです。孫に会いたかったら

無責任な息子を説得して下さい。」と

言ってやって下さい。

質問者様が嫌な思いをする必要はありません。
    • good
    • 3

こんにちは。



つらい状況、お察しいたします。
感情というのは理屈ではありませんからね…


しかし考えようによってはこれはチャンスかもしれません。
元義理のお母様がお子さんをほんとに「可愛い、そして可哀想だ」と思うようにうまくもっていって味方につければ、慰謝料の件もすこし有利にすすめられるようになったりしないでしょうか。
(息子に対して発言権の多少にもよりますが、なんとか間に立ってやろうと思ってくれるくらいの気持ちにさせてしまうことができればこちらの損にはならないとおもいます)

会わせながらさりげなく、今後のお子さまの成長への資金面での不安を相談するようなカタチで話してみては?(もしそれがイヤだな、とおもうような勝手な方であれば、それをすれば今後は自然にあいたいといわなくなるでしょうし)

ポイントは、質問者さまご自身のつらさや感情をなるべくもらさないようにしつつ、元ご夫君の悪口をなるべくいわず、お子さんのことを思って、というところを客観的に・一般論としての倫理観をつかって訴えることです。(自分が得したいためにコドモをつかって、などと邪推されないためです)

あと、慰謝料のことが解決すればお母さんにも感謝することができて、気持ちよく子供とあそんでもらえるんだけどな、などといってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

未成年者でも、結婚すれば、成人扱い(離婚しても扱いは消えない)されますから、いちいち親を引っ張り出すのは間違いです。



親権は「親の権利」であり、養育費は「子どもの権利」=「親の義務」ですから、親権があろうとなかろうと、子どもに対する義務は消えません。

貴方が会いたくないなら会いたくないといえばいいと思います。
(いちおう血族で、ばあちゃんの遺産相続権もお子さんにはあるわけだから、会わせてくれという気持ちはわかりますが、まず状況をみなさい、というのが筋ですね)
    • good
    • 1

私なら会わせません。


お子さんはまだ1歳なのでしたら、なおさらです。子供が混乱するようなことはしたくないです。
「それより養育費の件はどうなさるんですか?代わりに払っていただいても良いんですよ」くらいのことは言っちゃうかも知れません。
shi0206oさんのおっしゃることは至極妥当だと思います。
これからもいろいろご苦労も多いでしょうが、頑張ってください。
私にも1歳の子供がいます。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!