プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
私の彼氏はバツイチで、子供二人(小学生)は元奥さんが育てており、彼は、毎月養育費を払っております。

私は未婚で、彼との結婚も考えているのですが
気になることのひとつに、彼の両親と、彼の子供の関係があります。

離婚した今でも、前の奥さんは、孫の顔を見せに・・
と、彼の実家に月1回ほど来ているようです。
それも、彼の親(祖父母)は容認しており、記念日には孫にプレゼントを買ってあげたりしているようです。

私としては、そこの関係も含めての離婚、だと思っていますので
孫がかわいいのはわかりますが、
離婚した以上、私の立場もあるので、実家に出入りする事等、納得できず、とても不安に思っています。

これは、普通のことなのでしょうか?
私と結婚しても、続くのでしょうか?

このまま子供が成長すれば、祖父母の家として、子供だけでも出入りするようになるでしょう、私に子供が出来たら、その複雑な関係は・・
と思うと今から心が滅入ります。

かといって、絶縁、、というのも
祖父母や彼の子供の気持ちを思うと、さらに混乱してしまいます・・。

このことは、彼氏を含め、まだ相談していません。
私の心の狭いゆえの悩みなのか、と思い悩んでいます。
長文を読んでいただいて、ありがとうございました。
よければ、いろんなご意見をお聞かせてください

A 回答 (2件)

こんにちは、私は前妻の立場の者です。



ひとくちに離婚した夫婦といっても様々で
相手の親族も含めて、完全に縁を切ってる人、そうでない人、実に様々で
「これが一般的」というものは無いに等しいと思われた方が良いと思いますよ。

うちは夫と別れても、子供の祖父母とは定期的に会っており
子供だけでお泊りさせたり、一緒に七五三を祝ったりしています。

私と元夫は確かに離婚して他人ですが
子供と元夫、子供と祖父母の関係は何ら変わりがありません。
それは法的にもそうです。

いつか元夫が再婚して、新しく子供をもうけても
子供と祖父母の交流は、できる限り続けさせたいと考えています。
子供にとって、おじいちゃんおばあちゃんであることに
変わりは無いからです。
ただ、再婚後の家庭に対して、バッティングしないようになど
配慮はしたいと考えてます。

(だったら離婚しなければいいのにと思われるでしょうが
元夫はいきなり夜中に愛人を連れて来て上がらせたり
子供に刃物を向けたりしたので…やむを得ない決断でした)

あなたが不安になったり、不快になったりするのは
心が狭いからでなく、本能的、根元的なものだと思うんです。
きっと私も同じ立場になったら、同じように感じると思います。
そして私もまた、いつか元夫が再婚して状況が変わることを、秘かに恐れています。

彼氏さんと、よく話し合われることをお勧めします。
ちゃんと全部吐き出して、全て納得してからでないと
結婚後、あなたが辛くなってしまうと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

himawarigoさま

ご回答ありがとうございます。
前妻の立場の方からの冷静なご意見、すこし心が落ち着きました。

離婚するには、やはりそれなりの理由があると思います。
私は両親に育てられましたが、離婚暦のある父には虐待されて育ちました。その影は今もわたしの心にあります。
ですので、離婚しない事、両親がそろっていることが、必ずしも正しい道ではない、と思っています。
(話がそれてしまい、すみません、私が言うのも変ですが、貴方の判断は正しかったと言いたいです。)

ご意見を読んで、少し冷静になれた気がします。
私も、自分の環境が正しいと思い込まず、話あって、一番いい道を柔軟に探していきたいと思います。

ありがとうございました。

ここで質問を終了させていただきたいと思います。

お礼日時:2008/12/03 17:46

>私の彼氏はバツイチで、子供二人(小学生)は元奥さんが育てており、彼は、毎月養育費を払っております。


 成人段階迄支払いは継続しますし教育時期(高校から大学で額の増額申請も有り)逃げ切れません。

>離婚した今でも、前の奥さんは、孫の顔を見せに・・
と、彼の実家に月1回ほど来ているようです。
それも、彼の親(祖父母)は容認しており、記念日には孫にプレゼントを買ってあげたりしているようです。
 実の孫です、継続的付き合いを持続します、親(彼氏)も面接交渉権も得て居るなら父親と同様に孫も面談して居ると思います。
 血縁関係です、逃げ切れません。

>私としては、そこの関係も含めての離婚、だと思っていますので
孫がかわいいのはわかりますが、離婚した以上、私の立場もあるので、実家に出入りする事等、納得できず、とても不安に思っています。
 不安は理解出来ますが、これは貴方の知らない過去の話です、過去を消すことは出来るかと言えば無理な話です。
 再婚とは初婚の上乗せで来る関係です、養育費問題、面接交渉問題全て納得したした上での関係作りです。
 惨い言い方ですが、消えないし切る事も出来ないこれが事実の世界です。実の孫、親です。血縁関係を切る事は絶無です。
 旦那死亡(追記で書けば)相続人として先妻の子どもへも相続分は関与します。

>これは、普通のことなのでしょうか?私と結婚しても、続くのでしょうか?
 普通の関係です、それを全て呑み込みでの再婚です。厳しい現実です。

>このまま子供が成長すれば、祖父母の家として、子供だけでも出入りするようになるでしょう、私に子供が出来たら、その複雑な関係は・・
と思うと今から心が滅入ります。
 今の関係で元妻も継続的に顔出しすると思います、(今までの慣例として自然と気がそうなる、無意識の動向です)

>かといって、絶縁、、というのも
祖父母や彼の子供の気持ちを思うと、さらに混乱してしまいます・・。
 それは後妻と言う立場上発言すれば、他人のくせにと言い切る世間上等手段です。(前の関係が有る上乗せで行く)複雑な立場です。
 相当な覚悟は必要です、文面から同居みたいですが、辛抱出来るかです。
 修羅場は出て然り、厳しいと申し上げて置きます。
 同じ様な境遇で成長したので、少しコメントとして参考に、実母が質問者さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

h-kazugonさま
お返事いただきありがとうございます。お母様が後妻なのですね、
私も同じです。私の母は後妻です。
貴重なご意見をいただき、ありがたいです。
これが普通の現実だということで、少し驚いています。

私の場合、父と前妻の間には子がおりますが(私とは腹違いになります。)一切、こちらの家には関与してこず、
私は祖父母と一緒に住んでおりましたが、その子は会いにくることもなく、成人するまで、別に兄弟がいる事実を知らず、育ちました。
(もちろん両親は、養育費等や増額申請にも答えております。)
ですので、私は、それ(新しい家庭には関与しない)が普通だと思っており、彼氏や彼の両親、彼の前妻にもそれを求める気持ちがあります。

もちろん、父と子、祖父母と孫が会う事や、お金に関しては、子供に罪はありませんので、父として、然るべきだ行為だと思っております。

しかし、前妻が関与することと 実家に出入りする事を理解するのには
もう少し時間がかかりそうです・・。

厳しいですが、現実ですね
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し 引き続き、みなさんのご意見をお伺いしたく思います。

お礼日時:2008/12/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています