プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後に元義母から子供宛に誕生日プレゼントが送られて来ました。
お礼は言うべきでしょうか?

A 回答 (4件)

何故プレゼントを貰いお礼を言わない選択肢があるの?



貴女は誰の母親で誰がプレゼントを貰ったの?

それとも子供が泣こうがプレゼントを突き返しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/09 15:24

それは言った方がいいと思いますが・・


この先贈ってもらわなくていいとお思いなら
その旨婉曲に伝えておく・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/09 15:24

貴方が離婚しても子供は孫である事に変わりは有りません。

御礼は孫に伝えさせましょう。小さい子なら子供の名前でお礼状を出して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ3歳なので子供の名前でお礼状を出します。

お礼日時:2023/04/09 14:54

誕生日プレゼントが贈られてきたことに対して、相手にお礼を言うのは人としての礼儀(マナー・常識)です。

言いたくない事情とか気持ちは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!