プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ぐらい前から唇の右端の所が赤くなり、とても痒くなります。2年以上前はよく唇の右端が切れて口角炎になっていたり口唇炎だったのですが最近は口は切れなくなり口唇炎もなくなったのですが口の端が赤くなり痒いです。かゆみは市販のメンソレータムで紛らわせているのですがやっぱり痒いです。5日ぐらい経つと普通の状態に戻るのですがまた2、3日すると痒くなります。ずっとその繰り返しです。これは口角炎なんでしょうか??あとどうすれば治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビタミン不足からも起こりやすくなるようです。



うちの子供はビタミン剤と塗り薬を処方してもらいましたよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukakuen.htm
    • good
    • 0

一口に「口角炎」と言っても、実際「皮膚科学的」に言うと色々な種類に分類される様です。


(下記「参考URL」を御覧下さい。口角炎のことが詳しく書かれています。)

ですので、その「種類」によって治療法(塗り薬、飲み薬)も異なって来ます。
素人療法は悪化させるだけ、だと思います。

是非、専門である「皮膚科」を受診されることをお勧めします。
きっと、良い解決法が見付かると思います。
そこでも満足のいく結果が得られなかったら、別の皮膚科に行って「セカンド・オピニオン」を受けてみると良いでしょう。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/koukakuen.htm
    • good
    • 2

お訊ねしますが、右利きですか?


歯磨き粉(デンタルペースト)を使って歯磨きをしますか?

だとしたら、騙されたと思って、以下の方法を試して見てください。

歯磨きをしたあと、口を大きく開いて、ぬるま湯でタオル、あるいはガーゼ等をびしょびしょの状態で口を優しくぬぐう、丹念に、ゴシゴシではなく、やさしく。
コレだけです。

なぜなら、歯磨きをするときには多く口をあっちこっちと引き伸ばしながら歯ブラシを使いますが、
口をすすぐときには、口を閉じてぶくぶく。
さらに、良くて、なんとなく口を拭いておしまいです。

口の周りのシワ、唇のシワ、ともかく思いっきり伸ばした皮膚の溝にはみがきが落ち込んで荒れるのです。
特に右側というのが歯ブラシの柄の操作条件と
タオルでぬぐうときの条件がさらに、右の口角だけ
より歯磨きが残留しやすい条件になっているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!