NHKのアナウンサーが緑の羽根をつけています。街中でもつけている人がちらほら見られます。
 この羽根はみなさんいつまでつけているのでしょうか。「なんとなく周りでつけている人が居なくなったから、つけなくなった。」と以前つけている人に聞いたことがあります。
 そこで質問です。この羽根はいつまでつけるのでしょうか。なんか決まりでもあるのでしょうか。
 NHKなどマスコミではどのような決まりで行っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は貰っても付けません。



付けている人は「俺、協力したぞ、もう俺に依頼してこないで」と、いう意味でしょう。

だから、期間が終わるまでは、付けているんではないの。
    • good
    • 0

私は貰ったら、緑の羽の募集(?)期間付けてます。


「今は緑の羽の期間ですよ。私は募金しました。(あなたも募金しませんか)」
とアピールし、より募金額を増やすことに協力するためです。
    • good
    • 0

決まりなんて、おそらくないと思いますよ。


アナウンサーがつけているのは「コマーシャル」なので、募金の期間に限られていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑の羽根

今日、街を歩いていたら、緑の羽根共同募金をしていました。
 「緑の羽根共同募金」の実施期間や目的など、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国土緑化推進機構
http://www.green.or.jp/

および、各自治体にある緑化推進機構という社団法人だそうです。
募金の使途に関しては、森林の造成や環境に関する教育への支援という事らしいです。

社団法人というと、最近は天下りだの土建屋さんとのつながりだのであまり良いイメージはありませんが…。

参考URL:http://www.green.or.jp/

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q回覧と供覧の違いについて

作成した文章を、上司や他の人に見せる場合「回覧」や「供覧」という方法がありますが、はっきりとした違いは有るのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

No.1 の方と同じくですが、
回覧は、見せる方法をいう言葉であって、順番に回していくということ。
供覧は、みんなに見せますという表明であって、手法には言及していませんね。
ですから、「供覧するために回覧する」と言っても間違いではありません。

Q国旗の位置は右・左?

 国旗・日の丸と団体旗をステージに取り付けたいのですが、日の丸の旗の位置は、ステージに向かって右か左かを教えてください。常に、ステージに向かって左側だと私は思うのですが、入り口のドアの位置や来賓席(側にする)の位置によって変わるという人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方の意見は存じ上げてますよ。(笑
アドバイスも正論であると考えます。

しかしながら、国旗を考える場合、団体旗と同等ではなく最上位に位置しますから、左大臣と右大臣の位置関係ではなく、天皇と左大臣の位置関係で考えるのが適当と考えます。

また、男雛女雛を左右どちらに置くかと言う議論にも繋がると思います。(古くは今の新郎新婦の位置が逆。)

ここで議論するつもりは毛頭ありませんので、下記のリンクに、先の両陛下の御真影と自治体の通知を参考として掲げておきます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gosinnei.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm
(↑石原都知事ですからね。笑)


最後になりますが、要は参加者の皆さんに違和感を与えない設営が必要と言うことですね。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q初めとして? 始めとして?

どちらが正しいのでしょうか。
あるいはどちらでも良いのでしょうか。

辞書を見てもはっきりしませんし、
ネット検索では、
「彼を始めとし」121,000件
「彼を初めとし」 58,300件
でした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自信なし」ですが、

「初め」は時間的・瞬間的なことを指し、
「始め」は何かをはじめる起点、というニュアンスがあるように思います。

また、「初める」という動詞は(一般的には)無く、
「初め」は時間的表現にかかる修飾語・副詞として使い、特別性があると思います。

対して「始める」は一般的な動詞です。ですので「始め」も動詞的な表現に用いるのだと思います。より一般的表現という点は、検索ヒット数が多いことからもうなずけます。

よって、「彼を初めとし」は、彼がまさに最初に行った人であると彼を特別に強調して、

「彼を始めとし」は、彼が始まりであり、その後、順々と続いていくという
「流れ」そのものを表現していると思うのですがいかがでしょうか?

日本語って難しいですね~

Q「行政財産」と「普通財産」の違いは?

 早速質問です、宜しくお願いします。
 
 行政の持つ財産には「行政財産」と「普通財産」の二種類あると聞きましたが、
 両者はどのように違うのでしょうか。

Aベストアンサー

正式には、国有財産法に定められております。

簡単には、行政財産とは実際に行政庁が行政業務を運営するにあたって使用する財産のことです。
たとえば、庁舎、試験場などです。

普通財産とは、国といえども何らかの理由から一般の財産を保有している場合がありますが、それらを指して普通財産と称していますなります。また、行政財産であっても、その目的に利用されなくなった場合には、用途廃止を行い一般に所有する状態と変わらなくなった場合にも普通財産となります。また、現金による納税ができなくなり、所有する不動産を納税の代わりに収める手法があります(物納と称しております。)。このような場合には、国税庁から財務省に引き渡しが行われ、財務省において一般競争入札党の手続きを経て売却され、納税に充当後に残余があれば納税者に返却されます。

普通財産は、いわば国も一般人や一般法人と同じように動産、不動産を所有している場合がありますが、それを普通財産と称しております。

特に、普通財産の中でも遊休地などは早期に売却して歳入に組み入れることが求められており、財務省が積極的にPRして処分促進を行っております。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/zaisan/zaisan/ichiran2/h18a.htm

正式には、国有財産法に定められております。

簡単には、行政財産とは実際に行政庁が行政業務を運営するにあたって使用する財産のことです。
たとえば、庁舎、試験場などです。

普通財産とは、国といえども何らかの理由から一般の財産を保有している場合がありますが、それらを指して普通財産と称していますなります。また、行政財産であっても、その目的に利用されなくなった場合には、用途廃止を行い一般に所有する状態と変わらなくなった場合にも普通財産となります。また、現金による納税ができなくなり、所...続きを読む

Q請書と契約書の違いって何でしょうか?

契約書は2通同じものを双方押印する書類で
請書は注文書をもらってから、請書に押印する書類名だけで
やり方が違うだけで、内容はどちらも契約書と言う認識で合ってますか?

Aベストアンサー

前後関係等の文脈にもよるが、「請書」と「契約書」とを区別していない文脈であれば、請書は契約書に含まれる。契約書は契約成立やその内容を証するための書面であるところ、請書はその役目を持つためだ。

なお、契約書を「2通同じものを双方押印する書類」と定義する文脈であれば、請書は契約書に含まれない。


人気Q&Aランキング