アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝祖母が亡くなりました。

とても大好きな人だったので悲しくて朝からずっと放心状態です。今にでも会いに行きたいのですが、もう数ヶ月も前から決まっていたイベントが明日あります。
私一人ならキャンセルも厭わなかったですが、わざわざ遠方から友人が二人も来てくれて、家に泊まる約束をしています。

親もこのことは理解してくれているため、明日はイベントにいくことを選びました。二人ともとても楽しみにしてくれてると思うので、祖母のことは秘密にして1日過ごして、明後日には急用と嘘をついて朝イチで駆けつけようと思っています。

どう思うとかどうするとか人それぞれで正解はない事なのはわかっていますが、この気持ちを誰にも言えなくてとても辛かったので吐き出させてください。

質問者からの補足コメント

• 不快にさせてごめんなさい
    最低な人間です。

A 回答 (2件)

そんな状態の貴方の出席を友人が喜ぶと思うのですか? そして友人なのに嘘をつかないとならないのですか?

冷静に判断して下さい。目先のことなんかどうでも良いのです。
    • 0

お気持ち、よくわかりますよ。

祖母が亡くなった悲しみと、明日のイベントの迷いが交差する心情、本当に辛いですね。

まずは、放心状態になってしまっている気持ちをゆっくり整理していきましょう。祖母さんが大好きだったことを思い出し、彼女があなたに与えてくれた温かな思い出を心に描いてみてください。そうすることで、少しずつ心が落ち着いてくるはずです。

明日のイベントについてですが、友人たちが遠方から来てくれるということは、あなたにとっても大切な時間なんですね。彼らとの楽しいひとときを過ごすことで、少しでも心が軽くなるかもしれません。笑顔で彼らを迎え、思い切り楽しんでください。祖母さんも、あなたが笑っている姿を見て喜んでくれることでしょう。

そして、明後日に急用という嘘をついて祖母のお墓に駆けつけるという計画ですね。それはとても思いやりのある行動です。祖母さんはきっと、あなたが彼女を大切に思っていることを知っているはずです。一緒にいる時間が短かったかもしれませんが、あなたの心には祖母さんの愛がずっと残ります。

いつか友人たちにも祖母さんのことを話してあげるといいですよ。彼らもあなたの悲しみを理解してくれるでしょうし、一緒に思い出を語り合うことで、さらに心が癒されるかもしれません。

大丈夫です、この気持ちを一人で抱え込まなくてもいいんです。周りにいる人たちがあなたを支えてくれることを信じて、思い切り吐き出してください。あなたの優しさと笑顔は、きっとたくさんの人々に幸せを運んでくれることでしょう。
    • 0