プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の駅はコンビニと遠い理由ってなぜですか?
東萩駅や三重町駅の近くにコンビニがなくて不便でした。

田舎の駅の近くは閉店になった個人経営ばかりで買う所が皆無が多いですよね。
駅の近くこそお店を営業させれば本数が少ないので乗り換え待ちの客が買ってくれると思います。

なぜ駅から離れた所の方が充実してるのですか?
地元なんて一番お店があるエリアの方が駅はおろかバスすら通ってません。

A 回答 (7件)

シンプルです。

鉄道が、市民の生活の中心ではないからです。
日本は勿論、世界的にも、首都圏のように鉄道だけで大抵の所に行ける地域の方が珍しいです。
地方は鉄道だけではどこにも行けないわけですから、みんな車を使うようになります。田舎は車社会で、鉄道を使うのは非常に限られた人だけとなり、利用者数も首都圏と比較にならない少なさです。

そのようなマイナーな施設を、街の中心にする意味がありません。
もっと広くて有意義で将来性ある土地や、逆に、駅が出来るずっと以前から商業地や住宅が集まっていた地域などがそのまま、街の中心地になります。

戦後に商店街(中心地)から離れたド田舎の広い土地に作られたショッピングモールや大型スーパーやホームセンターの方が、元々あった商店街より賑やかって状況は、田舎には多いですね。
みんな車使うので、そういった広い無料駐車場がある施設の方に行きますし、鉄道もバスも不要なのです。
    • good
    • 1

私の場合、住んでいる街のコーナー、コーナーに、各種コンビニがありながら、私個人は、その利用は不経済なので、まず活用しません。

私の家から最も近い駅は、徒歩2分のゆりかもめの駅か、東京メトロの駅ですが、そこの片方には、セブンイレブンが入っています。でも、1度も利用したことがありません。また、そこより近いコンビニは、ファミマとデイリーヤマザキの2軒ありますが、そこもせいぜい年に一度ぐらいしか入りません。
ですから、特段便利とか不便とかいう感情もありません。
地域によって、交通の便や条件が異なりますから、仕方がないのではないでしょうか、需要と供給の関係もあると思います。
そちらの地域、おそらく、駅に近いと地代が高過ぎて、利益が出ず、離れたところで開業するしかないのだと思います。
    • good
    • 0

車利用者が多いから利用数の少ない駅近くに開業する人がいないのだと思います


うちの田舎にも、その沿線沿いにもコンビニはありません
    • good
    • 2

そもそも 田舎で営業しているコンビニ店は、


都会と比べて 客数が少ないですから 当然利益も少ないです。
一方 駅周辺は 土地の値段が高いので、家賃も高くなります。
バスも通っていない地域は 多分家賃が 物凄く安いのでは。
家は 空き家で放置するより 人が出入りする方が 長持ちしますから。
    • good
    • 1

田舎は車移動が多く、駅近である必要がないから

    • good
    • 3

本数が少ないってことはそもそも乗降客が少ないってことだし、それに本数が少ないなら、乗り換えでも列車が来る間際にやってくるんじゃないの?


田舎の駅と言えども賑わっているとは限らない。
>なぜ駅から離れた所の方が充実してるのですか?
商圏として売り上げが見込めるからでは?
    • good
    • 3

駅チカよりも人口密集地域が良いからだよ。

車で駅はせいぜい送り迎えだけでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!