アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食い物の画像を貼っては「これ美味しそうですか」というだけの投稿は違反ではないのですか。
違反でないとしても、気の利いたお礼がかえってくるわけでもないこの「質問」に、何が楽しくて回答しているのですか。

A 回答 (10件)

規約違反ではないでしょう。



教えてgooの投稿ガイドラインは、下の6つを禁止してます。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …

・利用規約に反する行為
・社会通念上、世の中の大多数の人が不快・迷惑・不正と感じるであろう行為
・他人を困らせたり迷惑をかけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない行為
・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為
・質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為
・その他、不適当であり掲載を差し止めたほうが良いと当社が判断する行為

上記のどれにも該当しない。
ただの「クソみたいな質問」でしかありません。
何かしら反応が得られればいいんでしょう。
ほかの掲示板形式の媒体だと、スルーされちゃうけど、ここなら反応する人がいる。
たまには相手してあげてもいいのでは?悲しすぎるもん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪意や他人を攻撃する意思はなさそうですが、だからといって、不快に感じない人ばかりではありませんね。クソみたいな質問、たまに構ってやるという哀れみをもっていればいいですか。

お礼日時:2023/05/22 13:10

そのままの感想を求めていますので、違反ではないです。



回答者としては、答えられる範囲の質問には答えるのが習慣になってしまっていますので、、、。

あなたの質問にも、答えちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がまずそうです

お礼日時:2023/05/22 13:08

思うに「構ってチャン」か「釣り」でしょう。


同じ画像の使い回しも有りますしね。
しかも、盛り付け、器の選択、撮影角度など全く進歩も無いので本当に美味そうか
どうかを聞いている訳では無いでしょう。
画像を見ても美味そうだと思えたのは一品もありません。
ですので回答ではなくコメントとしては入れますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

釣りに行って魚を釣ってきて料理をした、というわけではなさそう?

お礼日時:2023/05/22 13:07

質問ではありません。

教えて!gooは「疑問」や「悩み」を質問するところのはずですから。

そのことはこちらに書いてあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
(画像は上記サイトより)
「「これ美味しそうですか」というのは質問で」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「これは美味しそうに見えているだろうか」という真剣な悩みを持っていて夜も眠れない、と釈明されればそれまで?

お礼日時:2023/05/22 13:06

あれ何をどう答えたらBAくれるのかさっぱりだしウンザリしている

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「はい、美味しいですね」と全く否定せずに、質問者に阿るとベストアンサーをもらえます。そんな回答者が寄ってきてました(いわゆるBA乞食)。

お礼日時:2023/05/22 13:06

見た目評価の質問だとすると、


回答者の主観で、「マズそう」、「盛り付けが雑」、「食器との釣り合いがとれていない」などの回答が質問者には有益回答です。
「美味しそうに見える」というのも解決かもしれません。

とはいっても、ここのサイトの「質問」とはいいがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞く方も盛り付けは?食器は?調理は?の具体的に何を知りたいのかが不明。単に美味しそうですか、では 何かの食物のリポートで「美味しい」としか言わない頭の悪そうなリポーターと同じ。

お礼日時:2023/05/22 13:06

手作り料理を張って、意見を聞くのは問題ないでしょう。


美味しそうとか、回答したこともあります。

>気の利いたお礼がかえってくるわけでもないこの「質問」に、何が楽しくて回答しているのですか。

確かに気の利いたお礼がかえって来た覚えはないですが、
そもそもお礼を期待して回答していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を聞いてそれをどう活かしているのか全く不明。答えるほうもよく答えるよな、という感想です。

お礼日時:2023/05/22 13:06

個人的には自由だとおもいます。



日々の中で気軽に聞けないことを聞いて、人との関わりを持つ心を保っているのかもしれないですし、お料理が苦手だけどそれを励みになされているのかもしれないし。

人それぞれだと思います。
これに限らず思うのは、それを言ってしまったらもっと酷い質問がありふれているとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、自由といえば自由ですが。何か反応があるのが励みですか。

お礼日時:2023/05/22 13:06

本人に「質問じゃないよね」と注意もしましたが聞く耳を持たない。


運営が野放し。枯れ木も山の賑わい。

オシエル君も異常者ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞く耳というか、理解する頭がなさそう?

お礼日時:2023/05/22 13:06

美味しそうかどうか聞いてるので、広い意味では質問ですが、


わからなくて困っているときに質問する、というこのサイトの
趣旨にはそぐわないです。
あなたのこの質問も同じです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美味しそうに見えるか困っている、のかもしれませんが。そうは見えない?

お礼日時:2023/05/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!