アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。常識知らずはどうやったら直りますか?コンビニは荷物をダンボールに梱包してくれるものだと思っていたので恥ずかしいです。店員さんにも申し訳ない。

A 回答 (8件)

常識というものは多数派の人々によって徐々に形成されてできてくる概念ですので、質問者のように日々様々なことを経験し、気づき、学習していくことで身についてくるものだと思います。



また日々の生活で、ニュースや住んでる地域のこと、いろいろなことに関心を持って過ごすのも必要かと思います。

しかし常識はあくまで一過性の現象に過ぎず、状況が変われば常識も変わっていくもので、誰もが時には知らない常識に当たっては恥をかくものです。

あまりに常識や周りの世間体ばかりを意識し過ぎるがあまり自分の独創的な世界観を見失わないよう、何事もバランスが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より多くのことを経験していきます。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 02:06

とりあえず、


 「自分の常識は非常識」 
という意識を持つこと。

で、今から行おうとすることが正しいのか確かめる癖をつければ良い。
今はインターネットと言う便利な知識を検索できるシステムがあるから容易だろ?
インターネットが普及する前は「マナーについての書籍」を山ほど買い込んで読んで覚えたりしていたんだよ。
    • good
    • 0

いや、もう自分の事は自分でやって行く・・・を徹底するしかないのではないでしょうか。


親や人に頼まずに、何でも自分で経験していく。コンビニの件だって、今まで荷物の郵送を母親に全てやって貰っていたのが原因なのでは?
    • good
    • 0

「負けて覚える相撲かな」相撲界の格言ですが、失敗から学ぶ。

人生は、その繰り返しだと、おじさんは思うのです。恋もね(笑)
    • good
    • 0

そんな奴がどうして大学生なんだよ。

嘘つくなよ。小学校からきちんと行き直せよ。
    • good
    • 0

常識を知っていけばいい。


つまり、いろいろ経験したり、勉強したりして、
頭で、体で理解していけばいい。
    • good
    • 1

人に聞く前に検索だろ

    • good
    • 0

いっぱい恥かくしかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!