アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒステリックになるのをやめたいです。
また私の性格は頑固で自分の考えが正しいと思ってしまいます。
22歳の今ようやく大切な彼氏を傷つけて知ることができました。

私には大切な彼氏がいます。完璧な人ではないですが私がイライラしてもいつも優しく、素直で私を優先してくれていつも尊重してくれて、私の意見に耳を傾けてくれる人です。
ですがその中でも嫌な部分が見えてきて本当に些細なことですが、デート中いつも寝てしまったり、話の途中でスマホをみて話を聞かなかったりなど、、
スマホに関しては最近は新しく始めた彼氏がスキルアップするために始めたことでした。
そんな些細なことが会うたびに気になってしまって、先日初めて気持ちが爆発してしまいました。
「なんでスマホばかりいじるの?そんなに忙しいならもうあまり来ないようにするから頻繁に会うのはやめようか」と言ってしまいました。挙げ句の果てには気持ちを伝えるだけでなく冷静さを失ってしまって別れ話の方へと話が変わってきたりもしました。

彼氏は別れたくない本当に悪かったと言って泣き始め、私はなぜこんなことを言ったのか、こんな彼氏を傷つけてしまうほど気になることだったのかと私も泣いてしまいました。
話し合いの結果今回の件は別れずに済みました。

話は変わりますが普段から少し気に入らないところがあると、じゃあもういいよと突き放していることがよくありました。
今回の件も今までのこともあり私はなぜ怒るのか、自分目線でしか考えられず相手を悪く思い相手ばかり責めてしまうのかをずっと考え続けました。
やっとヒステリックで頑固だからだということが自分を見つめ直してわかった結果です。

こんな私ですが彼を大切にしたいですし、日々頑張っている彼のための癒しや安心できる場でありたいです。
なので変わりたいと強く思います。

ヒステリックや頑固なせいかくはなおせますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

相手のことを考える余裕がないのは、自己肯定感が低いことが原因かと思います。私の友人にもヒステリックな子がいます。少し気に食わないことが起こるとすぐに、友達をやめると言ってきたりします。その友人を見て思うことは、自分の考えを誰かに認めてほしいという欲求が強すぎて余裕を無くしているように感じます。なので、まずは自己肯定感が低いという自分を認めることからはじめてみてはいかがでしょうか?
これだけ内省できていればそのうちきっとよくなります^^
    • good
    • 1

諦念の気持ちを持つことができれば改善します。


もしかして「諦念ってなんだよ、小難しい漢字使うんじゃねぇよ」ってイラっとしました?
もしそうなら、もはやヒスBBA一直線コースです。残念ながら。
それでもなんとかしたいなら、森鴎外の小説など熟読して自省しましょう。
    • good
    • 1

それ、ごめんなさいなんですが


読んだ印象として
ねたみ、ひがみもあると思います。
ねたみ、ひがみの発生源は嫉妬です。

ねたみ、ひがみとは
「人の関心が欲しいくせに関心の引き方が誇示から入る。構ってもらえないのを恨んで、いつしか構ってもらえないのは相手が自分の価値が分からないからだと思うこと。」
もっと深掘りして調べると良いと思います。

自分が正しい相手が悪い
これは慢心し自惚れなんだと思います。

「不完全な人を攻撃するのは
完全でありたいという向上心もあるけれども、自分も不完全な人間であるという自覚をすること」

最近、この文書を見つけてハッとしてます。
癒やしや安心出来る人でありたいって
優しいお心をお持ちなので
素晴らしいと思います。

心の正しい物差しや
心の探求とか心のコントロールは
世間では宗教が嫌われてますが
お釈迦様の悟りの本
参考になると思います。
    • good
    • 1

恐らく自律神経が乱れているのでcbd製品試してみるのも一つだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!