ショボ短歌会

中二女子です。
祖父母からの勉強についてのプレッシャーが辛いです。

私の家庭は少し荒れていて、姉と弟が少しグレてて不真面目です。 姉は現在高一で、中三の時に特に理由もなく(朝起きるのがだるいとからしい)不登校になり、そのまま通信制の高校に進学しました。

また、姉は中三?かいつ頃かは分かりませんがタバコを吸っています。少し前に1度親にバレてめっちゃ怒られてましたが懲りずに今でも隠れて吸っているそうです。中3の冬には親に言わずに勝手に髪を金髪に染めてました。

高校生になったと思えば夜遅くまで外でぶらぶらして門限すぎても帰ってこなかったり、それで親が心配して電話しても反抗的な態度を取ったり…。

姉が中一〜中二のあたりに特に家が荒れてて、姉と母がよく喧嘩してました。リビングに出れば叫び声や怒鳴り声。私がまだ小学六年生くらいの時の話ですが、姉と母が喧嘩してて母がブチ切れて電話の受話器を壁に向かってなげつけて姉に向かって「もうお前家から出てけよ!!!」とか怒鳴り散らかし、姉は玄関のドアをわざとらしく勢いよく閉め、そのまま家を出ていきました。今でもすごく覚えてます。

また、姉が私に「塾で寝てるんだよねwまあ学校で授業できるし別にいいけどw」みたいなことを昼ごはんの時に話してて母が「お前さ、なんのために塾に通わせてるのか分かってんの?」と言いました。そしたら姉は「そんなん勉強のためだろw」と。それに対して母がまたぶちギレました。「ふざけんなよ、なら寝なずに真面目にやれよ、こっち毎月高い金払ってんだよ」と。そこから姉が反抗し、それに母がキレ、気づいたら大喧嘩になってました。母は料理器具のお玉を振り回して奇声を上げ、姉は机を叩いて、、この時私はまだ小5とかでしたし怖かったです。

あの時は死ぬかと思いました。
喧嘩は基本、リビングでしてたので当時自分の部屋がなかった私は逃げ道はなく、巻き込まれたら殺されるんだろうなって思ってました。

また、弟は毎日ゲームばかり。
それは別にいいのですが暴言がすごいんですよ、本当に。なのに親は全く注意しなくて日に日に弟の暴言はどんどんヒートアップしていきます。

私が「うるさい!」と言うと親はなぜか私に怒ります。まあ、弟は可愛いですから。私なんかより。だから弟には注意しないんだと思います。

親が弟に勉強用具を買ってもすぐに弟はゴミ箱に捨てます。
それに対して親は何も言わないんです。
意味分かりません。本当に。
勉強しないのはともかく、物を大切にしてほしいです。まあ私が弟に注意すると私が怒られるので私も何も言えないのですが…

弟もタバコ吸ってます。
姉に影響されたのか知りませんけど。

まあ兄弟がこんな状態なので私は親を困らせてはいけないと思い、できるだけいい子にしてます。たまに一人の時に爆発してしまいますが。

そんな私の家庭の状態を見かねた祖父母が私に「○○(私の名前)は○○(姉の名前)達みたいにならないでよね」と祖父が、「大丈夫よ〜○○(私の名前)はいい子なんだから〜。ね?」と祖母が言いました。

また、祖父が「○○(私の名前)まであんな風になったら立ち直れない、」と不安そうな顔で言いました。愛想笑いで誤魔化しましたがなんというか、胸がすごく苦しくなりました。

そして、つい先週祖父から「○○(私の名前)には○○(めっちゃ頭いい)大学くらいには行ってほしいな〜」と言われました。私が「めっちゃ頭いいとこじゃん…そんなの無理だよ…(笑)」と言うと、「いやー、○○なら行ける!!偏差値近い高校とか調べてみたらどうだ?」とか「じいちゃん昔この大学行きたかったんだよ!だから代わりに行ってくれ!頼んだぞ?」など言われました。

もうなんだかプレッシャーがやばいです…。
しんどいです、、
もう全部投げ出しちゃいたい。
私はいい子なんかじゃありません。本当になんでもないんですよ。期待しないでほしいです。悲しませなくないですから。

親は私なんかに興味ないのでどこの高校行っても喜んでも悲しんでもくれないと思うし、私なんかよりも手がかかる可愛い弟がいるので。そっちの方が大切なんです。私の親は。

だから親は別にいいんですけど、祖父母を悲しませたくないです。祖父母は大好きだから。
昔からずっと可愛がってくれて。

でも怖い。
辛い、逃げ出しちゃいたい。
私に一流大学なんて行けるわけない。
まずまず私はそんなの望んでないし。
でも悲しませたくない、絶望されたくない、困らせたくない。。
もうわかんなんです。何が正解なのか。

どうすればいいでしょうか?もう全部投げ出しちゃって終わりにしたい。

助けて下さい。

稚拙な文章ですみません。
上手くまとめられなくて、読みにくい文章ですみません。

どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

どなたか、この話を聞いてくれる人はいないのですか?

自治体のお悩み相談でもいいし、学校の保健の先生でもいいし…。
あなたに今必要なのは、あなたの心の叫びを聞き、本当の気持ちを理解してくれる人なのかもしれません。

ちなみに、祖父母もそれなりに人生経験積んでますので、期待どおりじゃなくてもあなたのこと、「かわいい」「かわいい」と言ってくれますよ。祖父母を喜ばす為に産まれてきたのではありません。まずはご自分のことを大切にしてください。
    • 1