win95よりwin98SEにアップグレードしましたが、起動が遅くて、たまりません。
早くする方法を、教えていただけませんでしょうか。
機種はnecバリュースターの200MHZ CPU RAM32m HD4G
LANアリ
ソフトも遅くて、助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは SDR」に関するQ&A: 郵便のSDRとは?

A 回答 (4件)

たぶん、メモリが足りないせいでディスクのスワップが頻繁に


起こっているからでしょう。
(ところで、なぜそのような低スペックのマシンにWin98SEを入れようと
考えたんですか?マシンスペックから言ってWin98にアップグレードした
ところでデメリットはあってもメリットは無いように思えますが...)

"necバリュースターの200MHZ"ではCPUが何かわかりませんし...
(Pentium200MHzでしょうか?バリュースターは最近のNECのマシンの総称で
型番でもCPU名でもありません。またバリュースターと名の付くマシンは
いっぱい有りすぎて、特定することができません。)

対策としては
・Windows95に戻す。
・メモリを追加する。
・ソフトも軽いもの"だけ"にする。
・常駐ソフトは外す。
くらいでしょうか?

個人的にはWindows95に戻すというのをお薦めしますが...

#メモリは安くなったといってもSDRAMばかりなのでSIMMはなかなか
#手に入らないだろうし値段もそれほど下がってないので。
    • good
    • 0

やはり、メモリが少ないのが最大の原因でしょう。


32MBではCacheメモリの量も充分に取れませんから起動は遅くなってしまいます。増設をお勧めします。

LANに接続されているようですが、プロトコルはTCPをお使いですか。
Win98はLANカードを接続するとデフォルトでTCP/IPが設定され、IPアドレスは自動割当てになります。
ダイアルアップルータなどのDHCPの機能が働いていればよいのですが、そうでない場合、割り当てるアドレスがありませんからある時間まで待機状態になります。
これも起動時間を遅くする1つの原因ですから、LANで接続されている機器にDHCPの機能がなければ、IPアドレスは手動設定でプライベートアドレス(例:192.168.0.1~254)を割り振ってみてください。
少しはましになるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



おそらくRAMの容量32MBが、ネックですね。(--;
Windows98SEは、Windows95に比べ、OS自身が使用するメモリ容量が大きいです。なので、アプリケーションが使用できるメモリ空間が減り、結果、HDDにスワップ(退避)して、パフォーマンスが低下しているものと思われます。

▲解決策としまして、
メモリ増設
常駐ソフトの削減

を提案いたします。

でわでわ
    • good
    • 0

 機種情報の中のメモリが32Mしかない部分が気になります。



 おそらくこれが最大の原因です。メモリを増やしましょう。

 あとはLANです、PCの起動時にネットワークの確認に行きますので、「黒い画面にカーソルが左上だけに出る」状態で待たされると思いますが、しょうがないです。

 あと[ALT+CTRL+DEL]を押すと表示される「プログラムの強制終了」のウィンドーの内容を全て教えていただけると、他の方からも詳しいアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95→win98seにしたいのですが

ノートのwindows95をwindows98seにしたいのですが、CD ROMから起動しなくて困っています。
起動ディスクを入れて起動するといきなりキーボードのタイプ選択に移ります。選択すると
A:\> と表示されます。
以前はここでc:と入力するとC:\>となったのですが,CドライブのフォーマットやFDISK(?)を行ったためか、無効なドライブの指定です と表示され、今では
A:\> と B:\> にしか変更できません。

またA,Bどちらでも
A:\>cd win98>setup や A:\>cd win98>  等入力しても
「ディレクトリが違います」や「ファイルを作れませんでした」と表示され、何も起こりません。

ここから先、どうやってセットアップしていけばよいのでしょうか?
また、どこかで間違ってしまったのでしょうか?どなたか、お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>起動ディスクはwin95で作成したものです。

起動FDはWindows98(SE)用がありますが・・・
と言うか起動FDとセットアップ起動FDではものが違います。

ネット上に落ちていますよ、ただし英語版ですが問題ありません。

>BIOSの項目選択みたいなものはどこで出てくるんですか?
電源を立ち上げてWindowsのロゴが出る前にF2を押す。
メーカーによってはF8やF10やその他のキーに割り当てられています。

BIOSもメーカーによってメニューが色々ですが起動とかbootとか書いてある項目に起動順序が記述されています。
第1位FDD
第2位CD
第3位HDD
第4位その他(LAN)
このような順序にして下さい。
質問からするとFDDは第1位のようです。


>CD ROMから起動しなくて困っています。
そもそも製品版のWindows98SEのCD-ROMからの起動は出来ませんよ。
必ずFDから起動してCD-ROMを認識させます。
FDにCDドライブの標準ドライバが入っているはずです。


質問者さんはWindows98(SE)用の起動FDを入手してFDから起動してCD-ROMを認識させてください。
あとはCD-ROMに入っているsetup.exeを起動すればいいです。

>起動ディスクはwin95で作成したものです。

起動FDはWindows98(SE)用がありますが・・・
と言うか起動FDとセットアップ起動FDではものが違います。

ネット上に落ちていますよ、ただし英語版ですが問題ありません。

>BIOSの項目選択みたいなものはどこで出てくるんですか?
電源を立ち上げてWindowsのロゴが出る前にF2を押す。
メーカーによってはF8やF10やその他のキーに割り当てられています。

BIOSもメーカーによってメニューが色々ですが起動とかbootとか書いてある項目に起動順序が記述さ...続きを読む

QWIN95からWIN98SEにアップした場合のUSB認識について

USBカードの増設について質問します。
現在私が使っているノートPCは,富士通のFMV-5120NU2/W というモデルで
出荷時のOSがWIN95でした。
現在では,WIN98 SE にアップグレードして使っています。
そこで,外付けのUSB機器を使いたいため,USBカードの増設を
考えているのですが,このような古いタイプのノートでも,
OSをWIN98にアップしていれば,USBカード,USB機器を
認識してくれるのでしょうか?
それとも,BIOS等の問題で,USBカードの認識すら出来ないのでしょうか?
もし,95ノートを98にアップグレードして,USBカードを増設している方が
いらっしゃれば,アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
#2 の hanada2 さんの回答の補足です。

OSの対応はご承知のとおり、Win98 から正式に対応されました。
ただ、今お使いのノートパソコンに増設するためには、PCMCIAカードで行なうことになります。
現在はこのPCMCIAカードには、カードバスという仕様があって、高速通信が可能なバスで接続されています。
しかし、Win95 機器発売当時はまだこの仕様になっていない機種ばかりなので、USBの増設はできない、ということになります。

僕も、この当時のノートにUSBをつけたいと思って探したのですが、すべてカードバス仕様でした。
残念です。(^^;

USB-シリアル変換を行なうケーブルを逆刺ししてもだめでしょうねぇ。。

QNEC PC-9821NW133のWin95からWin98の入れ方(初心者です)

こんにちは。
過去質問を見たのですがどうしてもわからないので質問します。
最近NEC PC-9821NW133(133MHZ)を友人から譲ってもらったのですが中古で買った当時はWin98が入っていたみたいなのですが友人がなぜか間違えて消してしまい今はWin95になっています。その後Win98CDをインストールしようとしても出来なく大変困っています。(中古屋からの付属リカバリーCDもWin95でした)NECのPC98はどうやら特殊と後で聞いて知ったのですがどうしてももう一度Win98を入れたいのでどのようにしたらいいのか教えて下さい。この際、何か特殊なCDを購入するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元のWin98CD-ROMがNEC PC-98用でないとなると、どうしようもないですね。

まずNEC用のWindows98を手に入れ、うまくできないようでしたら再質問してください。

当方が以前、NEC PC-9821Xa10にWin98をインストールしたときには、サポートキットを使わなくても正常に入りました。
(その後、重いのでWin95に戻しましたが・・・)

NEC用のWin98が手に入ると良いですね。
なお、サポートキットは、先の参考URLより使用許諾に同意してPC-9800からNW133ですので98noteに進み、インストール方法で選べば良いかと思います。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QNECバリュースターV10にWin98をインストールしたい!

NECバリュースターV10を手に入れたました。
Win98でも入れてみたいのですが、
DOS/V用のWin98のCD-ROMしか
ないのですがなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

あれ、
WIN98はDOS/V用とPC-9800シリーズ用と
CD-ROMが分かれていましたっけ?

うちにある数枚のWIN98は全て、両方に対応していますけど・・
もちろんオリジナルCDです。

ディスクをもう一度チェックされてはどうでしょうか?
CD-ROMのフォルダー内にWIN98nのような、小文字のnがついた
フォルダーがあれば、バリュースターにも、インストールできると
思いますが・・

自信はありませんが。


おすすめ情報