アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、頭部の腫瘍摘出のため手術を受け、手術後から片目の視力がなくなりました。視力の変化については事前に説明がなく、医師からはなぜそのようなことが起きたか不明と説明を受けました。これは医療事故と考えてよいでしょうか。慰謝料請求は可能でしょうか。

A 回答 (7件)

しばらく様子ををみてからのほうがいいかも

    • good
    • 0

合併症の範疇かと思います。


医療事故であるという根拠をつかんでいるのであれば訴訟を起こせばいいと思いますが、一般的には無理があると思います。
さしあたってできることとすれば、お近くの弁護士に法律相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

他人事ゆえにしても、あまりの冷やかな回答に閉口いたします。



それはとてもショックでしたでしょうね。
私もここ1〜2年の内に急に目の病に陥り、弱視状態で視覚障害者になってしまったので、アナタの落胆がとても理解できます。

私はその手の話や医療関係の法律等には無知ですが、やはり弁護士さん等に相談してみたり、セカンドオピニオンをおすすめします。

私は癌の体験者ですし、生き死にの堺を彷徨うほどの手術の経験もありますが、あの手術の承諾書の有無を言わさずサインと捺印させるやり方には些か反対です。

何が起こっても、万が一命を失っても諦めろ!!訴訟など起こすな!!
じゃなきゃよその病院でやってもらいなさい。
的な弱みに漬け込んだ承諾のさせかたは、とても腑に落ちません。

何はともあれ、やはり色々と相談してみた方が良いと思いますよ。

失礼ながら、もしも経済的などのご事情があるのなら、役所の無料弁護士相談や、法テラス等、利用するのも良いかもしれません。

不審点があるのならば、泣き寝入りはしないでくださいね。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0

好きなように考えりゃ良いです


請求するのもお好きなように
ここの誰かが決めるとでもお考えか?
    • good
    • 0

ドクターからすると死ぬよりいいでしょ?って感じじゃないのかな?


手術前に誓約書書かされたでしょ?
    • good
    • 0

医療事故かどうかは調べないとわからないと思います


頭蓋内の腫瘍を触ったのであれば
デリケートな場所なので予想外の影響が出ることは十分考えられますから。
これからの検査や経過観察で原因がわかるかもしれませんが。
もちろん事故の可能性もゼロではないと思いますが。
神経や脳の部位が何らかの形で傷ついたとか
腫瘍がなくなった分スペースが動いて影響受けたとか
手術でできた血栓が飛んで目の動脈などが詰まったなど
いろんな可能性はあると思います
    • good
    • 0

脳の専門医にセカンドオピニオンを受けては?



素人としては、脳腫瘍摘出ならば、何があってもおかしくないし、それを医者が事前に知る方法はないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!