プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小脳に良性の脳腫瘍ができた場合は経過観察で良いですか?
場所的に手術とかはできなさそうですか?

A 回答 (4件)

良性腫瘍で手術切除を選択するか否かの判断は、同腫瘍に於ける


発症の有無です。

基本的に腫瘍が小さく、発症が無い場合は経過観察を行うのがデ
フォルトの治療方針(標準治療方針)となります。

脳腫瘍(良性でも)は、腫瘍が小さい間に手術摘出する方が安全
度が高く、予後も良好となり得るので、少しで大きくなっていれ
ば、切除を考慮します。
    • good
    • 0

良わけないですが場所が場所なら


状況からして転移しないので経過観察せざるを得ない
いずれ増殖して緊急になれば手術に踏み切ろう
と考えてみましょうかね
    • good
    • 0

「神の手」と呼ばれる世界一の脳外科医 福島孝徳 先生にお尋ねください。

    • good
    • 0

ここで聞くような質問ではないと思います。

。。

きちんとお医者さんに聞いてください。
心配なら、他のお医者さんにセカンドオピニオンを聞いてください。

腫瘍の場所や大きさ、患者の状態も違いますので、ここでアドバイスを貰っても、参考にならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A