プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルプマークをもらいたいです。
自分は大きな音や声、人混みがすごい苦手です。急に不安に襲われたり、すごい焦ります、精神科に通院をしてます。ヘルプマークの対象者になるのでしょうか行ってもし貰えなかったら嫌なんです。貰えるならもらいたいです。病名はないです

質問者からの補足コメント

  • じさつ願望はありますが誰にも言ってないです。

      補足日時:2023/05/26 10:38
  • 母親と一緒に貰ってきました。
    質問に答えて頂いた方ありがとうございます。

      補足日時:2023/05/30 22:46

A 回答 (3件)

https://krs.bz/litalico/m/works_visit?ref=column …
じさつ願望なら対象者です。
ヘルプカードをもらうには
市区町村の担当窓口(障害福祉課など)や都道府県の健康福祉センター、障害者相談支援センターや、交通機関各駅窓口などで配布されています。



ヘルプカードの入手方法は、ヘルプマークと同じです。








また、自分で印刷して使用することもできるので、お住まいの自治体のホームページ等を検索してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、1度母親に相談してみます!

お礼日時:2023/05/26 10:36

受け取りに行こうと思っているところのホームページを探して確認すると安心だと思います。


いくつか調べてみましたが、配慮を必要とする人なら書類の提示などはしなくてもヘルプマークをもらえるようですよ。

例えば、東京都だと…
「ヘルプマークの配布に当たっては、必要な都民の方々が円滑にマークを活用することができることに配慮し、特に書類等の提示は必要なく、お申し出に対しお渡しすることとしています。」
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/helpm …

大阪府の場合は…
「ご利用される方からの申し出により、窓口でお渡しさせていただきます。
障がい種別・等級、病名などによる条件はありません。」
https://www.pref.osaka.lg.jp/keikakusuishin/help …

パニック障害や不安障害を持っていてヘルプマークをつけている方もいるそうです。
「大きな音が苦手です」「急に不安に襲われることがあります」といった配慮してもらいたい内容を書いてつけておくと、おでかけのときにちょっと心が楽になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度母親に相談してみます。

お礼日時:2023/05/26 02:06

病院ではないだけです。

駅でもらいなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!