電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はヘルプマークをもらってもいいのでしょうか。
13、発達障害、パニック障害など
多数の精神障害ををもってます。

1,2年ほど前から電車でパニックに
なってしまうことが多くなりました

パニックにならないために人の少ない車両にのったり音楽を聴いて気を紛らしたりしてましたが、限界なきもします。

ヘルプマークのことを親にはなしたところ、
「ヘルプマークだけはいらない」
「薬で我慢しな」などと反対されました。

私はヘルプマークをとるべきか…。

皆さんの意見をききたいです。

それとヘルプマークは親な同意がなくては
貰えませんか?

どこで貰えるなども知りたいです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

もらってもいいですよ。

駅や市役所などで配っています。欲しいといえば誰でももらえます。もっている理由に、発達障害だから、食物アレルギーをもつからという人もいます。
パニック障害の限界がどこを指しているのかわかりませんが、倒れそうになるのであればもつことも視野に入れた方がいいと思います。自分はヘルプマークをもっていません。自分が気持ち悪くなって、目の前がゆがんで壁に思いっきり倒れたときも誰も助けてくれませんでした。そういうときにヘルプマークを知っている人であれば車掌に連絡してもらえます。
    • good
    • 0

ヘルプマークは、特定の都営地下鉄駅の事務室などに行けば誰でももらえます。


障害者手帳などを見せる必要もありませんし、何か書類を書いた記憶もありません。
「ヘルプマークください」と言えばいいだけです。

ただしsegawあさんの場合、ヘルプマークを持つことが適切かどうか疑問です。
ヘルプマークは、外見からわからない障害を持つ方が、他人から配慮をしてもらうために身につけるものです。
私はよく、ヘルプマークを持っている方を見ると席を譲っていますが、segawあさんは席を譲ってほしいわけじゃありませんよね?
もしsegawあさんに電車内で出会った場合、私はどうしたらいいんですか?
それが定まらないうちは、いたずらにヘルプマークを手にするべきではないと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの状態がどれほどのものかを測れるのは一般人ではなく、しっかり働いているお医者様だと思うので本当に悩んでいる場合は病院に相談するのが良いと思います。

電話だけなら保険証を親が持っている場合などでもできるのではないかと思います。
ヘルプマークについて東京都福祉保健局様のページには特に親の許諾についてや取得条件について記載がない(または明確になっていない)ので大丈夫だと思います。

ただ取得できてもヘルプマークを知らない人やそれに気づかない人、つけてるからどうすればいいかなどの知識がない人には効果がないと思うので、それはそれでお気をつけください。お大事に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!