dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頑張りたくない。

夜職勤務です。

掛け持ちで働いており片方はスタッフのいい方がキツイ、受け付けなくて涙がでそうなレベルでイライラしたり情緒不安定になり早退しました。

当分は別の方で働く予定ですが稼げなさそうなのでつらいです。

支払いもあるし親にも迷惑かけてます。

もうつらいです。

それなのに無駄遣いしてバカみたいですよね。

昼もまともに働けません。
ネチネチいわれるのが嫌なんです。

適正ないのが情けないです。

部屋の掃除もできません。

どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

軽いうつ症状なのでしょうか。

私も10年以上夜職をしていたものです。
夜職って自分の精神を擦り切らしてお金を稼ぐ仕事ですから情緒不安定になるのは仕方ないです。あまり自分を責めないように。
たまに夜職をしていて平気な感じの人もいますがあの人たちはもう慣れきって悟りを開いてる人達なので憧れる必要はありませんからね。
そこまでいくと一生辞め時が分からなくなりますから。

今回の問題は
まだ稼げるお店はスタッフと相性が悪く仕事が辛く情緒不安定になる
掛け持ち先はスタッフは無問題でも稼げない
家族に迷惑をかけてる
ストレスで無駄遣いしてしまう
部屋の片付けもできないくらい気分が落ちてる

という感じですよね?

この中でまだ苦しくても奮い立てばどうにかなる問題から1つずつ解決していきましょう!

稼ぎやお店の問題は、今のメンタルで考えるのどんどん追い詰められるので一旦置いておいて、
一度厄落としのつもりで部屋の要らないもの一気に捨ててみてください。
1年間使ってないもの全てです。
手を休めず何も考えず無心で。そして休まず勢いで床ふきまでしてみてください。

そして親に、頭を下げてもう少し待っててくれとお願いしましょう。今メンタルが折れてしまっているから回復させてすぐに返すと。

次にお店ですが、スタッフと相性が悪くモチベーションがさがるのが一番最悪なので、もしそこがすっごく稼げるのであればキープしつつ週1だけロボットのように無心で働く、と少ない勤務日数で決めて遂行してみてください。スタッフの言葉もとにかくロボットのように機械的に返して、退勤して店から一歩でたら大きく深呼吸して、素の自分に戻るような感覚を覚えてください。

稼げないお店もとりあえず出勤しつつ、良いお店を紹介してくれるスカウトを探してみてください。
スカウト通してならスタッフが横暴な店はなかなか当たらないはずなので…

ストレスからの無駄遣いは夜職あるあるです。
多少の無駄遣いでもしないとやっていけないので稼ぎの20%までは自由に遣う!とか自分で割合を決めて自分自身と約束してあげて下さい。
1万稼いだら2000円別の封筒に分けて置いておく!みたいな感じで。
これを決めないから何もかも無駄遣いに思えて後悔するんです。

迷惑をかけられる親がいるのなら、あなたはまず死ぬことはありません。死ななきゃOKくらいに考えて1度お店探しから頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

もし風俗系なら、ロボット対応→深呼吸退勤
を習得できるようになれば案外出稼ぎの方が楽だったりしますよ。出稼ぎは尚更スカウト必須ですが。

昼職も、ネチネチ言う人もいるかもしれませんが職場運がなかっただけで一度業種を変えて挑戦してみてもいいと思います。
おすすめは接客業です。
接客業の方が、スタッフ同士の中で嫌な客という共通の悪者を持てるので内部でネチネチしにくいものです。
オフィスワークや内部の人間だけの世界で成り立つ職場は、仲間内で共通の悪者を仕立て上げるたくなってしまうのが人間の性ですから…
できるだけたくさんの人と関わるお仕事の方がストレスも共有できて風通しの良い職場だったりします。
それでももちろん変な人もいるかもしれませんが、それならもう、辞めてしまえばいいや程度に考えてみていいと思います!
きっと相談者さんは真面目な方だと思うので、少しテキトーくらいで調度良いです

何事も一気に考えると気が滅入りますから、1つ1つクリアにしていけたらいいですね。ご無理はなさらないでくださいね
    • 1