プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳実家暮らし

昼職と夜職の掛け持ちです。

夜職は慣れたのもあったり気持ち的に楽ですが、最近復帰した昼職パートがつらいです。

逃げ癖がついてしまったのでしょうか?
短期バイトはうまく成し遂げましたが長期バイトは無理でした。

どうしても言い方がきつい人がいて深く受け止めてしまいます。
前は怒鳴られる職場だったので、今はよくなった方だと思いますが、毎回思い付き?なのか細かく指摘され覚えきれずつらくなったり、人によってやり方が違うといわれそれを自分で判断しろと今日キレられてこの人には何をいっても無駄だなと感じました。

そのきつい言い方の人とシフトが一緒なだけで気が滅入るし、ヒヤヒヤしながら作業しています。

ために冷たい言い方されるのもつらいです。
聞くのも怖いし、でも聞かないとミスするかもしれないから頑張って聞いてましたが無理でした。

前々から多忙で朝起きれないことが続きメンタルも限界だったのか、今日店長に新メニューを早くやってとかやり方が違うとかいわれパニック起こし早退しました。

いつも大事なときに迷惑をかけます。

私がそんなことで怒るなとかきついパートさんにいわれたのがショックで、今まで私が悩んでたのはなんだったんですか?
まぁまぁ、って感じのパートさんもいました。

店長もまずは落ち着いて帰ろうと言ってくれました。

母親と話して、私の症状など市役所に相談しに行くことになりました。
病院も話を聞いてくれるだけなので変えようか迷っています。

夜職1本だと稼ぎが安定しないのでつらいです。夜職のが気楽に行けます。

昼職は指摘されることが多すぎて毎晩プレッシャーになります。

元々借金があり、夜職のお客さんに頑張って昼働きなさいといわれ、復帰しました。

守れなくてつらいです。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

何度も同じような悩みを投稿されていますね。

あなたは発達障害グレーゾーンということですが、その検査や診断は何才の時、どういった医療機関で、どのような検査で診断されたのでしょうか。
その時の検査官は何才頃で、どういった事前問診がありましたか。
あなたの生育歴などは母親が検査官に伝えたかと思いますが、母親は幼少期からのあなたのパニック、癇癪などを検査官に詳しく伝えていましたか。
検査時、あなたのコンディションは平常でしたか。

私の目には、あなたは発達障害がある人に見えます(ちなみに私はASDです)。

過去に発達障害グレーという診断になったのは、検査方法に不備があったか、あなた自身やあなたの親が問診の時に詳細な正しいデータを提供しなかったからか、検査官が未熟だったから、ではないのかという疑いを強く抱きます。あなたのエピソードを読む限り、ASDの典型だ、という印象が非常に強いです。

今すぐはしんどいかもしれませんが、落ち着いたら、大人の発達障害の検査ができる医療機関を改めて探し直し、母親ともよく話し合い、生育歴の疑わしいエピソードなども、もう一度きちんとリストアップして書きだして資料を作成し、発達障害の相談に行った方が良いと思います。

再検査しても発達障害グレーゾーン、と言われるかもしれませんけど、過去の検査よりは丁寧に分析してもらえるようなところ、グレーゾーンの診断であっても今後の身の上相談に乗ってくれるようなところを探してみてください。

昼の今の仕事は、早めに辞職した方が良いと思います。

夜の仕事はどういう内容なのか詳細わかりませんが、性風俗業ということでしょうか。そういったマンツーマンの仕事だったらあなたは比較的、向いているのかもしれません。

ASD系の人は、わたしもそうなのですけど、マンツーマンの場合はスムーズなコミュニケーションしやすく、複数で連携しながら何か行うのは苦手、みたいな傾向の持ち主が多いです。自分に合う環境だったら不可能ではないし、周りの理解や自分の得意な分野だったらチームワークを発揮できることもあると思いますが、その職場は店長とボスパートの統率がそもそも取れていない職場みたいなので、今のあなたにはやはり混乱やストレスの多い、難しい環境だと思います。

いずれにしろ、昼の仕事は一旦やすむなり辞めるなりして、目下のストレスをきちんと減らしたほうがいいですよ。夜の仕事にも支障が出ているほどですし。

そしてストレスを減らしてから、あらためて発達検査を受け直したり、大人の発達障害に詳しい専門家と面談したりしながら、仕事探しをする、という順番が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

辞めて違うパートを探す。

俺がアルバイトしてた時の話ですが女のパートがそれは違うって俺に言ってきたので何でそんな事きっぱり言い切れるんだと思いました。
だから近くによらずにわざと離れていました。
あんまり鬱陶しいから忙しいにもかかわらず早退して次の日辞める連絡して挨拶もせずに無視して辞めました。
だから違うパートを探す。
    • 0