電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートと常勤の違いについて。
パートさんがまだ仕事をしてるのに、常勤が定時で帰ろうとしていたので「パートさんがまだ残ってるから、仕事代わってパートさんを先に帰してあげて」と言ったところ「何でパートは定時で常勤が残らないといけないんだ」と後から常勤さんが言っていたということがあったそうです。仕事内容はそのパートさんがしなくてはならないことではありません。むしろ別の常勤の仕事をサポートして対応してくれてる仕事です。
私も、残業があればパートではなく常勤が残るのではと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

常勤の手が足りないから、パートを雇ってるわけで


常勤が9時5時で帰るのなら、あとは手が足りなくなるわけですからパートがそれをつなぎます

パートは時間なんぼで雇ってるわけですし

断れない状況でパートに無理強いして仕事をさせてるのでしたら問題ですが、時給が増えるということで喜んで残業するパートさんがほとんどですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな考え方もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 07:33

社内の、ガバナンスの取れない、情けない会社ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その常勤さんにきちんと指導できてないことも情けないと思っています。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/31 22:27

常勤が残るのが当然だと個人的には思います。


パートが残って時給が発生するのは、会社側も損なので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私や他の常勤もそう思っているのですが、ではなぜ当然なのかをその常勤さんに伝えられなくて・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 22:29

常勤がすべき仕事、パートの仕事をきちんと共通認識にすべきだと思います。



会社全体のルールというか基準がハッキリしていれば、
そこで揉めることはないと思います。

個人の認識でどうこう言い合うようなことではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかその線引きが難しくて・・。でも確かに個人個人のにんしきで変わってしまってはダメですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 22:31

パートさんに残業代が発生して、常勤さんに発生しないのなら、常勤さんは定時でいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートも常勤も、残業すれば手当てがでます。パートさんは収入や時間の上限もあるので、本当にやむを得ない場合以外は定時であがってもらっています。
そのため、残業するなら常勤が・・と思うのですが、強制はできないですし・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!