アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調崩しすぎでしょうか?
アラサー女です。小学校の給食施設で働いてます。5時に起きて18時に帰宅、22時ごろ寝てます。 だいたい暦通りの勤務ですが、たまに土曜日出勤があり6連勤1日休み、また次5連勤といったことが月1くらいであります。夏休み等は他の給食施設で働いてます。
基本立ち仕事で、洗い物等は汗だくになりながら仕事します。
この仕事に就いてから数ヶ月に1回は風邪をひくようになってしまいました。
パートさんは皆優しいし、仕事自体は大好きなのですが体調を崩しすぎて迷惑をかけていて申し訳ないです。
パートさんは「あなたは頑張ってるし皆に気を遣ってくれてるから疲れちゃうんじゃない?」と言ってくれますが私はそうは思いませんし、上司も多分違うと思ってます。
私は体調崩しすぎですか?社会人の皆様、体調崩す頻度はどれくらいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回りの方で風邪引いている方は?

• 0

まず、環境的に、人間関係に問題ないとしたら、あなたは、その給食のお仕事、好きでしていますか?

そこが好きならば、単なる自己管理の問題だと思いますが。普通は年齢が上がるにつれて強くなります。
私は20歳から30年間熱も出ないし、インフル、コロナ、その他の感染は一切ないです。
あなたが毎日、どんな気持ちで過ごしているか少し自分の心と向き合ってみてください。
もしかしたら、心の気づかないところで、何か無理しているところがあるのかなと感じます。
    • 0

私は体調崩しすぎですか?

↑
崩しすぎです。
体調管理も社会人の義務です。

社会人の皆様、体調崩す頻度は
どれくらいですか?
 ↑
皆無です。

社会人になると、どうしても運動不足に
なります。
だから意識して運動するようにしないと
体調を崩しますよ。

ワタシも、運動する前は、年に数回
風邪を引いていたんですが
運動を意識してやるようになってからは
皆無になりました。

運動をやり始めたら、風邪を引かなくなった
という人は大勢おります。
ワタシの嫁さんもそうですし、
知人のお婆さんもしかり。

毎日運動することをお勧めします。
    • 0

厳密に言えば「風邪」という病気はありません。

単なる体調管理な悪いだけのことだね、お医者さんに普段の体調管理をご相談されるのごいいと思います。
    • 0

汗だくになった時休憩時間に上から下まで着替えていますか?

着たままなら体が冷えて免疫力が下がります。
私は服の下に薄手のバスタオルを巻いて 頭にはバンダナを巻いて落ちてくる汗を吸い取らせて 休憩時間にそれを外して全身着替えています
1年で11号だった服が9号になるほど激やせしました。
他の人たちは お昼の賄いで山ほど食べてスタミナを回復させていますから皆さん ぼる塾のアンリのような体格をしていました。
数か月に1度ならごく普通です。むしろ一度も風邪をひかないという人のほうが少ないです。
風邪薬を飲み仕事をして汗を書いたら風は吹っ飛びます
本心は仕事がきつくて辞めたいから理由を探しているだけだと思います。
    • 0